廃人は転んでもタダでは起きない(笑)

旧信越本線と上信越自動車道之圖

昨日行われた鷲宮のオタ婚活に於いての敗戰を受け逃避行を開始した私は(笑)群馬県前橋市のネットカフェで仮眠を取った後、故郷富山へ向け移動を再開したのであります。

国道18号線を走行し横川駅の傍を通過したので、物は序でと寄ってみる事にしました。此処に来るのも信越線横川-軽井沢間が廃線となる直前に来て以来だな…尚、早朝だった為「峠の釜めし」で御馴染みのおぎのやは営業していませんでした。(*゚皿゚)

そして横川運転区跡に建設された碓氷峠鉄道文化むらも冷やかす。当然此方も開園前だった為施設外からの冷やかしとなりましたが。

当該施設では嘗てこの区間で活躍したEF63が動態保存されております。一定の学科及び実技講習を受講する事により此奴を運転する事が出来るらしいのでかなり興味がありますな。(〃ω〃)

そして施設内には相当数の列車や機関車が静態保存されておる様で。いや〜、これは何れ日を改めて訪れねばなるまい…(☆∀☆)

そして壱番驚愕したのは、廃線区間の上り線が遊歩道となっていた事。つまり碓氷峠区間を徒歩で散策出来るのですな。実際、地元民の散歩コースとして其れなりに人も歩いていましたからな。
因みに下り線はトロッコ列車の軌道となっておりますが、現在動力車の故障により運休中らしい…( ̄▽ ̄;

途中には旧丸山変電所が間近に見られます。

そして旧丸山変電所を過ぎると勾配が徒歩でもきつく感じる程急になりました。以前は此処を列車が走行しておったのですから、凄いもので御座いますな〜。

遊歩道とトロッコ列車の軌道は途中の碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」で終了、其の儘引き返し横川を発ったので御座います。矢張り此処へは何れまた来ねばなるまい…
そして長野、岐阜を経て拾参時に自宅へ無事帰還、總走行距離七佰伍粁に及ぶ大行軍を完遂したのであります。その後夜迄爆睡に至ったのは言う迄もありません。

思えば本日は海の日、有給を行使したとはいえ元日以外の祝日に休んだのは何時以来であろうか…
ともあれ、こうして「廃人武蔵婚活特攻」は幕を下ろしたのであります。然しこうして振り返ると、肝心の婚活以外の方が充実しておった氣がしないでもない(爆)。


本日の脳内BGM:音羽しのぶ「おんなの信濃路」(謎)


扨、本日は旧信越本線上信越自動車道の寫眞でも。