「地鉄の本氣」乗り倒しの旅(最終回ってどういうことなの…)

地鉄チキ61之圖

祝日の関係で本日が今週の職探し初日となったのですが、相変わらず厳しい状況が続いております。此の儘だらだらと職探しをしておってもジリ貧となるだけだと判断した私は、思い切って来週開催される職業訓練学校の説明會に参加申し込みを致しました。
年齢的にも大きなハンディキャップを背負っておる身、此処は何か手に職を付けた方が今後の転職活動にも有利になるのではないかという判断で御座いますが、聞けば職業訓練を受けると色々とメリットがあるらしいのでこれは真剣に検討してみないとね〜。(・ω・)
話は超変わりますが、以前当駄日記で紹介した「魔法少女まどか☆マギカ」主要キャラが好きすぎてつらいEvansシリーズの最新版、遂に主人公の鹿目まどか嬢仕様が投稿されました。

どういうことなの…(byビリー・ヘリントン

それでは先日の富山地方鉄道アルプスエキスプレス乗り倒しツアー報告の続きを書きますかね〜。
アルプスエキスプレスによる参回目の運行となる特急うなづき号で宇奈月温泉駅に到着した乃絵さんと私は交代で厠に行く等の小休止を取りました。実はアルプスエキスプレスを始め地鉄の電車には全てトイレが無く、乗車前と後に厠に行くのが地鉄電車乗車時の慣例みたいになっております(笑)。因みに電鉄富山宇奈月温泉間は特急だと壱時間程ですが、普通列車だと壱時間半は要するので機を逸すると大変な事になりますよ〜♪(笑)
特急うなづき号の乗客の大半は宇奈月温泉街に出向いた様ですが、中には我々の様にアルプスエキスプレスに乗るのが目的の者も少なからず居りまして早くも帰りの列車に乗る為に改札前には一寸した行列が出来ておりました。
我々も休憩をそこそこにその行列に並び、改札が始まると再び中間車の座席指定券を求めてカウンターに列が出来ました。我々は運良く早目に列に付く事が出来、今度は乃絵さんの希望で窓に向かって座るカウンター式の座席を取りました。
中間車のカウンター式座席之圖
皆様も幼少時代に外の景色を見たくてロングシートに逆向きに正座し、親御さんに注意された経験がおありかと思いますが、この座席なら誰氣兼ね無く堂々と窓向きに座れます(笑)。因みに座席は左右八拾度近く迄回転しますが窓に向かった状態でしか固定は出来ません。どういうことなの…
かくして拾参時伍拾弐分に宇奈月温泉駅を出発、三度電鉄富山へと向かいます。
北陸自動車道と建設中の北陸新幹線との交差之圖 この付近に北陸新幹線の新黒部駅(仮称)が出来る事になっている
北陸自動車道と建設中の北陸新幹線との交差之圖 この付近に北陸新幹線新黒部駅(仮称)が出来る事になっている
電鉄魚津駅を発車した辺りでカウンターに居た職員が珈琲の販売を始めると告げました。宇奈月温泉を出た頃から何やらポットを片手にゴチャゴチャ遣っておると思ったらこれだったか。珈琲の車内販売はこれが初めての試みらしくお試し価格壱佰円という事で乃絵さんが購入致しましたが、未だ試行錯誤の段階なのでと苦笑する職員を見て少々微笑ましくなりました。今後のサービス向上の糧となる事を切に願う。
JR北陸線との並走区間で特急北越はくたかが通過するのを眺めつつ、列車は並走区間を過ぎ上市駅へ向かいます。
特急北越との擦れ違い之圖
中滑川駅停車中に通過する特急はくたか之圖
前回の報告にも書きましたが、上市駅は頭端式のホームとなっております。
上市駅ホームに入場之圖
此処で進行方向が変わり、逆向きなって電鉄富山に向かうのであります。
上市駅に停車中のアルプスエキスプレス之圖
寺田駅立山線ホームに停車中の元京阪3000系の10030形と地鉄オリヂナル車両の14760形之圖
寺田駅立山線ホームに停車中の元京阪3000系の10030形と地鉄オリジナル車両の14760形之圖
常願寺川上流方面を望む之圖 この日だけで常願寺川を何回渡河した事か…(笑)
拾四時伍拾六分に電鉄富山駅に三度到着、待合室で小壱時間程休憩し愈々この日最後の運行となる普通列車上市行きに乗車致しました。流石に先程の宇奈月温泉行きとは異なり乗客は疎らで御座います。最後の運行は片道弐拾分強の行程故普通の座席に陣取りました。
それにしても「エキスプレス」と銘打っておきながら実際に特急として運行しておるのは宇奈月温泉駅の往復のみ…「エキスプレスなのに普通列車ってどういうことなの…」と乃絵さんは苦笑しておりました。そんなこんなで最後の目的地である上市駅に到着、参拾分程ある折り返しの時刻迄駅周辺を徘徊致しました。
上市駅之圖
改札の時刻となりホームへ、徐々に空も薄暗くなって参りました。冬の夕刻って何とも物寂しいですな〜。(´・ω・)
上市駅に停車中のアルプスエキスプレス之圖 先程とは停車するホームの位置が違う(*゚皿゚)
上市駅に入線する元西武5000系レッドアローの16010形之圖 アルプスエキスプレスではありません
こうして最後の乗車を果たし拾七時壱分に電鉄富山に到着、壱日四往復計八本のアルプスエキスプレス乗車を完遂したので御座います。それにしても唯電車に乗るだけで何故にこれ程疲れるのであろうか…一寸した荒行で御座いますな〜。(=_=)
この後乃絵さんと別れ私はバスで防空壕に帰ったので御座いますが、翌日の日曜日はお互い疲労で遅くまで寝ておったとさ(笑)。ともあれ乃絵さん、この日はお誘い及びお付き合い本当に有り難う御座いました。m(_ _)m

おまけ:電鉄富山駅には「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の主要出演者(三浦友和氏や余貴美子氏等)や蔵方政俊監督の直筆メッセーヂが書かれた伝言板が設置されておるのですが、その片隅にこの様なものが書かれておりました。
RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへヒット記念伝言板之圖
伝言板の隅に書かれた\アッカリ〜ン/之圖
誰だ、こんな所に「ゆるゆり」の赤座あかり嬢の呼称を書いた奴は?(棒)ヽ(゜▽、゜)ノ
まあ、作者のなもり氏は富山の出身ですし、作中にも富山の風景が登場しておる等富山とは何かと縁があるので大丈夫だ、問題ない。尚、乗り倒し終了後に伝言板を見てみると\アッカリ〜ン/の上に「ほむほむ」と書かれてありました(笑)。どういうことなの…

本日の脳内BGM:星のオトメ歌劇団「キミへエキスプレス 〜地球最後の日〜」(謎)

扨、本日は上市駅に留置してある長物車チキ61の寫眞でも。