これは良い美術展だった(☆∀☆)

松原秀典原画展入口之圖

雛祭りの本日は野江乃絵さんのお誘いで、現在高岡市美術館で開催中の「松原秀典原画展」に行って参りました。お互い思う所のある身、氣分転換にと出掛けた訳で御座います。

會場ロビーには松原氏がキャラクターデザインを務めた高岡市観光大使「あみたん娘」が御披露目されておりました。

今後彼奴等は高岡市の観光発展の為に色々活躍するそうな。尚、あみたん娘の詳細に付いてはググレカス(爆)。
そして原画展を鑑賞、「ああっ女神さまっ」「サクラ大戦」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」等の原画を心行く迄堪能致しました。取り分けサクラ大戦は私もハマったゲーム、その筆感も感じ取れる原画を鑑賞出来たのは僥倖で御座いましたな〜。(〃ω〃)
鑑賞後、美術館近くにある「True tears」の聖地であるたこ焼き屋「HACHI HACHI」にて軽い昼餉のたこ焼きを食し、射水市の旧新湊市に移動し其処より万葉線に乗車致しました。越ノ潟停留所傍の新湊大橋は相変わらず勇壮で御座いますな〜、開通が待ち遠しい限り。

そうこうしておる内に新型車両MLRV1000形、通称アイトラムが到着。勿論御目当ての松原秀典原画展ラッピング電車で御座います。( ̄ー ̄)


件の列車に乗車するのはこれが弐回目ですが、前回と違うのは駅名アナウンスが土日祝日用で旧新湊市出身の立川志の輔氏によるものであった事、そして真宮寺さくら嬢と綾波レイ嬢のコスプレをした女性アテンダントが乗車しておった事で御座います。これはこれは素晴らしい(笑)。
高岡駅前を往復して越ノ潟に戻り、折角なので県営渡船「海竜」に乗船致しました(乗船無料)。対岸の堀岡発着場との往復拾分にも満たない船旅でしたが、少々波が荒く中々エキサイティングな乗船で御座いました(笑)。

尚、この県営渡船は新湊大橋開通後に廃止が決定しております。仕方ないね。(´・ω・`)
かくして今回の予定は終了したのですが、此処で乃絵さんの提案により急遽石川県金沢市に移動。とあるラーメン屋で夕餉を食す事になりました。その店舗が此方で御座います。御注目下さい。

けいおん!!」のタイトルロゴに酷似しておる屋号の看板…過去にも当駄日記にて何度か紹介した事のある「KKRふくひさ!!」で御座います。因みにKKRとはこってりこいくちらーめんの略、ふくひさはこの店舗の所在地福久の事であります。(*゚皿゚)
そして店内も御覧の通り。

けいおん!!や金沢の御当地アニメ「花咲くいろは」等のポスターやフィギュア等がこれでもかと陳列されております。これ等は全て店主の趣味だそうで…因みに乃絵さんとはマイミク同士だとの由。
屋號の名に違わぬこってりラーメンを食し其の儘富山に帰還、氣分転換には十分過ぎる充実した壱日となったので御座います。お誘い頂いた乃絵さんには謹んで御礼を申し上げます。m(_ _)m


本日の脳内BGM:八反安未果「メタモルフォゼ」(謎)


扨、本日の寫眞も松原秀典原画展で。