花見にも行かずに信州行軍報告(笑)

別所温泉駅駅舎内之圖

本日は昨日の雨から一転して朝から青空に見舞われる好天で御座いますが少々肌寒い感がありますな〜。然し我が地元でも早咲きで知られる富山市中心部の松川べりは、恐らく本日は見頃となって多くの花見客が訪れておるのではないかと。( ̄∀ ̄)
そんな中、私は肌寒さもあって自宅に籠って朝からニコニコ動画で「めだかボックス」を視聴したりしてだららんとしておりますが、相変わらずコメントがぼろ糞で良いですな〜。どうしてこうなった(笑)。

そして午前の内に先日行って参った信州日帰り旅行の報告を書いてしまいますかね〜。これが終ったら自宅で花見酒を飲んで寝よう(爆)。ヽ(゜▽、゜)ノ
皇紀二六七二年四月七日、この日は野江乃絵さんのお誘いで長野県へ日帰り旅行を行う事となった。
当初乃絵さんは所有していた青春18きっぷを消化する為にこの日から弐日間の旅行を計画していたのだが、日曜日に如何しても外せない用件が出来たらしく壱泊旅行を断念。其処で私と弐人での日帰り旅行を計画しそれを快諾した次第である。
然し先日来幾度も当駄日記に認めておる通り現在の私は赤貧状態。当然この日も現地で使える金がある訳が無く、其処で未明に起きて朝昼晩参食分の簡単な弁当を作り伍時に出立。乃絵さんと邂逅後JRの乗車駅となる滑川駅に向かった。
JR滑川駅之圖
尚、この日は昨晩から降り始めた雪が路面に迄薄っすらと積もっておる有様で、とても卯月とは思えぬ糞寒さの為お互い真冬張りの服装で臨んでいる。遣って来た直江津行き普通列車に乗り込み列車での移動を開始。私は早速朝餉の弁当を食したが、旅先で食す御握りと卵焼きは何故にこれ程美味いのか?
新潟県市振駅付近からの車窓之圖
弐時間の移動を経て終点の直江津駅に到着、御多分に漏れず此処も雪が降っていて兎に角寒い。此処で長野行きの普通列車に乗り換え更に移動する。そういえば信越線に乗るのは軽井沢〜横川間廃線前に今は亡きエル特急白山に乗って以来だな…(・ω・)
直江津駅のJR西日本413系之圖 因みに直江津はJR東日本管内である
直江津駅JR西日本413系之圖 因みに直江津JR東日本管内である
列車入れ替えの為新井駅に停車中の115系之圖
然し予想はしていたが直江津からの山越え路線は雪の量が凄まじい。昨晩からの雪も相当あった様でとても卯月t(ry
二本木駅のスイッチバック区間之圖 因みにLED表示板には「推進停目」と表示されている
二本木駅スイッチバック区間之圖 因みにLED表示板には「推進停目」と表示されている
新潟、長野県境之圖 壱番高い橋が国道18号線、その奥の橋が上信越自動車道
それでも長野に入ると積雪は目に見えて減って行き、山岳部をを抜けた頃には積雪は嘘の様に無くなっていた。そんな中、側線に東海道線の車両が停まっているのが目に入る。こんな所を東海道線が走っている訳は無いので恐らく改造か解体の為の留置であろう。
これを見て乃絵さんは「解体する位なら國鐵廣島に譲ってやれば良いのに」と苦笑していた。
留置中の東海道線之圖
そんなこんなで滑川から四時間近くを掛けて長野駅に到着、改札を抜けると乃絵さんのマイミクさんである瀬山さんが待っておられた。今回の旅行に於いて現地での移動を請け負って下さるそうである。
JR長野駅之圖
小雨の降る長野から瀬山さんの車で上田市に移動、雨は何時の間にか青空の広がる晴天へと変わる。交通量の多い国道18号線を南下し辿り着いたのは上田電鉄別所線下之郷駅である。
上田電鉄別所線下之郷駅之圖
何とも長閑な雰囲氣じゃなイカ
駅からの眺望及び1000系「自然と友だち1号」之圖
中之郷駅は別所線の数少ない有人の駅だが駅舎はホームに立っている。そして良く見ると何やら怪しげな幟旗が…
中之郷駅ホーム兼駅舎之圖
「別所線にのろう!」の文句と共に描かれた魔法少女っぽい出で立ちの萌え系少女…此奴こそ別所線存続支援キャラクターの北条まどか嬢である。
近年、地方の各私鉄は乗客の減少により経営が行き詰っているが、別所線も例外ではなく厳しい情勢にあるという。其処で別所線もあの手この手で乗客を増やそうとしている訳だが、その切り札がこの北条まどか嬢で其れなりに貢献をしているらしい。矢張り萌えは偉大である(笑)。
北条まどか嬢の幟之圖
この駅に立ち寄ったのは乃絵さんがマイレールチケットと銘打った割安な自治会回数券を購入する為で、表紙には確りと北条まどか嬢が描かれていた。
乃絵さんが購入したマイレールチケット之圖
早速この切符を利用しようとパーク&ライドの駐車場がある舞田駅へ移動、其処はホームと簡単な待合所があるだけの実に質素な無人駅であった。
上田鉄道別所線舞田駅之圖
此処もまた何とも長閑な風景じゃなイカ
舞田駅前から望むパノラマ風景之圖
暫し別所温泉行きの列車を待つが、晴天とはいえ風が冷たく待合室へ退避。程無くして列車が遣って来たので乗車、弐駅先の終点別所温泉駅へ向かう。
上田電鉄別所線1000系之圖
乗車後乃絵さんが瀬山さんと私に自治会回数券を手渡してくれたが、その券面にはびっしりと北条まどか嬢の顔が印刷されていた。小癪な…(-_☆)キラーン
マイレールチケット及び整理券之圖
列車は拾分とせずに終点の別所温泉駅に到着した。個人的に別所温泉に来るのは前々回の善光寺御開帳参拝後に寄って以来実に九年振りである。
上田電鉄別所線別所温泉駅之圖
温泉に来た以上矢張り温泉に入らねばという事で、幾つかある元湯の壱つである大師湯へ足を運ぶ。御世辞にも広いとは言えない実に小ぢんまりとした浴場であったがじっくりと温泉に浸かったのであった。
別所温泉大師湯之圖
温泉を堪能した後、別所温泉のもう壱つの名所である北向観音を参拝。其処からの眺望も中々のものであった。
北向観音と其処へ続く参道之圖
北向観音からの眺望之圖
参拝後駅へ戻り舞田駅へ引き返し、再び瀬山さんの車で移動。途中上田市の道の駅で昼餉を食し(私は持参した弁当だが)長野駅へ戻ったが、その道中車内で流れていたClariSの歌にすっかり虜になった私であった(笑)。
長野で瀬山さんお勧めの文字通りの純喫茶で暫し寛ぎ、駅で瀬山さんと別れ我々は普通列車を乗り継いで我が地元へと帰還し弐拾時間にも及ぶ日帰り旅行を終えたのであった。
現地で我々にお付き合い頂いた瀬山さん、そして今回の旅行にお誘い頂いた乃絵さんの御両名にはこの場を借りて改めて御礼を申し上げます。m(_ _)m

本日の脳内BGM:愛一二三「長野ブルース」(謎)

扨、本日は別所温泉駅駅舎内の寫眞を。実に古風な駅舎であった。