既に精神は蝕まれつつある様だ…

小田急本厚木駅駅名標之圖

昨日の通算六社目の不採用を受けて本日も職安に足を運んだのですが、その道中ふと無差別連続殺人犯が「人を殺せば死刑になると思って遣った」と供述しておるのを思い出しました。
当初それを耳にした時は「随分と手前勝手な屁理屈を捏ねやがって、死にたきゃ一人で勝手に死ね」と思ったのですが、仕事も決まらず金も底を着き掛け精神的にも追い詰められておる今は奴等の言い分も少しは分かる氣が致します。仕事が上手く行かなかったり人間関係に疲れ果てていっそ死のうと思ったものの其処迄の度胸は無い、ならば司法に殺して貰おうと重大な犯罪を犯す心理は実際に追い込まれておる人間でないと分かりませんからね。
その際「自分がこんなに苦しんでおるのに他の連中は幸せそうに暮らしやがって」と殺意を抱き、所謂リア充も道連れだとばかりにと赤の他人を殺傷する…そんな心理も働いておるのではないかとも思いますね。現に私も運転中の車のアクセルを全開にして繁華街の歩道に突っ込めば簡単にそれが実行出来るのですから。
「人間死ぬ気になれば何でも出来る」「もっと本気を出して頑張れ」等と軽々に口にする輩が居ますが、人によってはその「死ぬ氣」「本氣」が負の方向に行ってしまう様な御時世で御座います。かくいう私も何が切っ掛けとなって負の方向に行ってしまうか分かりませんから…
…等と随分物騒な事を考えてしまう程今の私は追い詰められておるのですが、現在は辛うじて正常な感覚を保っておる(と思う)ので突然アクセルを踏む事も無く職安に到着致しました。
その結果或る會社の求人に応募が決まり、帰宅後履歴書を作成し送付致しました。後は面接日の連絡待ちで御座いますが、過去の就活で悉く不採用となっておる身、今やどんなに給料が安かったり労働環境が劣惡で直ぐ人が辞める様な會社でも採用されるヴィジョンが思い浮かびません。就活が成功する青写真が全く描けないので御座います。
流石にこれでは拙いと思い、氣分転換に御当地アニメ「ゆるゆり♪♪」を視聴して現在は氣を紛らわせております。

今の所はこれを見て普通に笑えるので精神的には未だ正常と思われます故、取り敢えずはこの状態を維持しつつ就活に臨みたいと思います。然し前述の通り何が切っ掛けで精神が負の方向に向かうか分かりませんので…


本日の脳内BGM:Aramary/Hawk Spencer「死刑執行」(謎)


扨、本日は小田急本厚木駅駅名標の寫眞を。