高山も聖地巡礼の地と化していたとは…

氷菓ラッピングバス之圖

昭和の日である本日は既報通り野江乃絵さんと共に黄金週間記念県外行軍を決行致しました。(`・ω・´)
当初の予定は能登半島だったのですが、この日はのと鉄道の「花咲くいろは」ラッピング車輌が運行されない事が判明し、ならば行っても仕様が無いと行先を変更、議論の末目的地は岐阜県高山市に決定致しました。情報によると高山市一ノ宮の臥龍桜は未だ花が咲いておるらしいのも決め手となったので御座います。
という事で朝より出撃、先ずは臥龍桜の花見で御座います。流石に散り始めてはおりましたがそれでも中々の雄姿で御座います。

花見の後高山市の中心地へ移動、此処では周遊の「まちなみバス」が高山市を舞台にしたアニメ「氷菓」のラッピングバスを運行しております。尤も、氷菓は見た事が無いので知らないのですがね(笑)。


それにしても、先の長野行軍での「あの夏で待ってる」と言い長野の先達、木崎湖の「おねがい☆ティーチャー」と言い白川郷の「ひぐらしのなく頃に」と言い我が地元城端の「True tears」と言い金沢及び能登の花いろと言い、我が地元の周辺でも随分とアニメの聖地が増えて来たね〜。その内石を投げれば聖地に当たる位になるんじゃなイカ?(*゚皿゚)
ともあれ、フリー乗車券を購入し氷菓バスで高山市街の散策で御座います。因みにこの氷菓フリー乗車券、今月より弐仟枚限定で発売されたのだが未だ相当数残っておるらしい。(;´д`)

先ずは氷菓と「星空へ架かる橋」にも登場したという喫茶店バグパイプを見物、尚、当該喫茶店には午後の小休止に寄りましたが、案の定店内は聖地巡礼の客で繁盛しておりました。聖地巡礼効果恐るべし…

上三之町の古い町並も祝日という事で大勢の観光客でごった返しておりました。取り分け飛騨牛握り寿司を販売しておる店舗では最後尾の看板が立つ程の行列が出来、何処の同人誌即売会の外周サークルだよと思わずには居られませんでした。やれやれだぜ。

土産物屋で試食を喰い捲くったり既に市場が撤収した宮川朝市を冷やかしたりして再びバスに乗車、アーケード街で降りると眼前の薬屋の店頭には氷菓のポスター等がびっしりと貼付されておりました。此処に限らず店舗の彼方此方にポスターが貼付してあったり土産物屋には氷菓を意匠した菓子が販売されておったりと、高山の民もこれは商機とばかりにぐいぐい氷菓を押しております。そんな罠に俺様が釣られクマー!(AA略

かくして四時間程高山を徘徊した後撤収、中部縦貫自動車道東海北陸自動車道を通り富山県南砺市に転進致しました。

そして夕刻に遣って来たのは御当地アニメが壱つ「ゆるゆり♪♪」第壱話に登場した温泉旅館のモデル、庄川峡長崎温泉 北原荘で御座います。此処の温泉で壱日の疲れを落とした訳ですな。尤も、浴場のモデルは女湯故其処迄聖地巡礼は出来ませんでしたが(笑)。

温泉を堪能した後、我が地元出身の元格闘家、小路晃氏が経営するつけ麺屋「えびすこ」で夕餉を取り解散となったので御座います。
図らずも聖地巡礼の梯子となった本日の飛騨行軍、黄金週間に相応しい小旅行となったのではないかと。そして壱日御世話になった乃絵さんにはこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。m(_ _)m


本日の脳内BGM:八代壱心「高山 宮川の女」(謎)


扨、本日は氷菓ラッピングバスの寫眞を。