偶には鐵分の濃いネタを

富山ライトレールTLR0600形之圖

連日理不尽極まりない労働の話や、睡魔との激闘の末わけがわからないよ(◕‿‿◕)な日記ばかり書いておってもシカトされるだけなので、本日は我が地元に関連した鉄道の最新ネタに付いて我が見解を弐つばかり認めますか。( ◉◞౪◟◉)


其之壹
皇紀弐仟六佰七拾四年度の開業を目指し現在誠意工事中の北陸新幹線で御座いますが、愈々今月末より列車名を公募するそうで。
screenshot
私と致しましては、参年前の東北新幹線新型車両E5系の愛称募集に際し、カラーリングが初音ミク嬢に似ておるという理由で応募数が弐位となる躍進を見せたものの無念の涙を飲んだ「はつね」をリベンジとして推したら面白いんじゃなイカと(笑)。導入予定のE7系及びW7系のカラーリングは初音ミク嬢と一切酷似しておりませんが(爆)。
尤も、東北新幹線E5系の愛称が結局応募総数上位参位にも入っていなかった「はやぶさ」に決定した様に応募数による決定ではなく、応募されたすべての列車名を参考にして新しい新幹線に相応しい名前を選考するとの由。要はJR東日本JR西日本の肚壱つって事ですな。('A`)
今の所、下馬評では「はくたか」や嘗て信越線経由で金沢-上野間を走っておった「白山」になるのではという声も聞かれますが、JR各位にはそういう在り来たりなものではなく大胆に冒険をして貰いたいなと思う今日この頃で御座います。(*゚皿゚)


其之貮
我が地元が全國に誇るLRT富山ライトレールが文月より「鉄道むすめ」のラッピング列車を運行するそうで。
screenshot
我が地元のラッピング列車に付いてはJR城端線及びJR氷見線を走っておる「忍者ハットリくん」列車や万葉線ドラえもん列車等富山が誇る弐大巨匠藤子・F・不二雄氏並びに藤子不二雄A氏に因んだ列車が運行中で御座いますが、遂に所謂萌え系のラッピング列車が満を持しての登場と相成ります。
記事によれば富山ライトレールの岩瀬ゆうこ嬢のみならず、弐編成に総勢壱拾伍名の鉄道むすめが會する物になるそうで。これは楽しみで御座いますな〜。遂にオラが村にも痛列車が♪ヽ(゜▽、゜)ノ
というか我が地元の鉄道會社も遣れば出来るではないか。この勢いに乗って富山地方鉄道黒部峡谷鉄道も何か遣りなさい(笑)。差し当たっては「ゆるゆり」辺りがお勧めだがあれは高岡か…(;´д`)


本日の脳内BGM:オナニーマシーン「淫河鉄道69(シックスナイン)」(謎)


扨、本日は富山ライトレールTLR0600形の寫眞でも。