食で祭礼を堪能する

近江鉄道日野駅之圖

本日は水無月初日にして我が地元最大の祭礼「山王まつり」の本番初日で御座います。そしてその祭礼に合わせて「朔日饅頭」が販売されるのですが、今朝は四時過ぎに目が覚めたので折角なので買いに行くかと朔日饅頭で有名な竹林堂に足を運びました。この日は早朝伍時より販売されるのでね。
四時四拾分に現着すると何と既に推定壱仟人近い行列が…年々縁起物として人氣が上がっておるとは聞いておりましたが、まさか此処迄の行列とは。いっその事「最後尾」の立て札でも持たせれば良いのにと思いつつ私もその行列に並びました。此処迄来て帰るのも阿呆らしいのでね。('A`)
御一人様壱拾個迄という個数制限も出る中壱時間並んで何とか購入、朝餉として食しましたが蒸かし立ての甘酒饅頭は本当に美味で御座いました。これで私の運氣も上昇すれば良いのですがね〜。(〃ω〃)
そして本日は土曜社畜として午前中労働に赴いたのですが、序でに同じく労働先に赴いておった数人の社員にも朔日饅頭を振舞ってやりました。縁起物の御裾分けというか一種の「袖の下」ですな(笑)。
帰宅後酒を飲んで爆睡し、目が覚めた所で態々自宅に御足労頂いた野江乃絵さんにも朔日饅頭を御裾分けで御座います。その後山王まつりの話題となり、勢い余って山王まつりに出向いたので御座います。といっても山王まつり開催地に居を構えるたこ焼き屋「山長さかい」のたこ焼きを買いに行っただけなのですがね〜(笑)。此処のたこ焼きは香具師の出す胡散臭いたこ焼きと比較するのも無礼千万な程美味いですからね〜。( ̄∀ ̄)
現着すると店舗には矢張り行列が、参拾分並んでたこ焼きを購入しましたが本日は行列に縁のある日だったですな〜。正直嬉しくありませんが。購入後は祭を程々に冷やかし帰宅、自宅で「中二病でも恋がしたい!」を視聴しながら美味しく頂きました。美味いたこ焼きは多少冷めても美味いのだよかがみん(謎)。

写真提供:野江乃絵さん
という事で、振り返れば食の方面から山王まつりを堪能出来た壱日で御座いましたとさ。うひひ。


本日の脳内BGM:タイガーフェイクファ「山羊王のテーマ」(謎)


扨、本日は近江鉄道日野駅の寫眞でも。