けいおん!聖地は地元店舗をも激変させる

文具おおむら幟旗之圖

本日は水無月最終日にして最後の日曜日で御座いますが、特段の予定も金も無いので自宅でだららんと過ごしております。金があれば色々と動きたいのですがね〜。(´・ω・`)
それにしても、皇紀弐仟五佰七拾参年ももう半分が終わりまして、ついこの間迄雪で寒ひゝと言っておったのが嘘の様で御座います。正に光陰矢の如し、時の経つのは早いもので御座いますな〜。
明日から巷間的にも私的にも激動の後半戰で御座います。当駄日記を御覧の皆様、お互い適度に力を抜きつつ頑張って参りませう。(´・ω・)ノ
それでは本日も「中二病でも恋がしたい!映画化決定記念(嘘)リアル不可視境界線探索作戰第弐陣 けいおん!もあるよ」報告を認めますかね〜。本日は報告陸。


中二病(ryの聖地巡礼を終え近江八幡市を脱し東海道新幹線と併走する国道8号線を北上、再び犬上郡豊郷町に侵攻。雨は何時の間にか止んでいる中、とびだし女子高生の捕捉作戰を再開する。
先ずは中山道沿いの新聞販売店にある中野梓を模したとびだし女子高生を捕捉。
とびだしあずにゃん貮號発見之圖
とびだしあずにゃん貮號発見之圖
中野梓嬢風とびだし女子高生貮號之圖
中野梓嬢風とびだし女子高生貮號之圖
続き酒屋前の奥田直嬢を模したとびだし女子高生を捕捉。
とびだし眼鏡っ娘貮號(笑)発見之圖
とびだし眼鏡っ娘貮號(笑)発見之圖
奥田直嬢風とびだし女子高生之圖
奥田直嬢風とびだし女子高生之圖
更に中山道を進み、見るからに痛い文房具屋の前にて豊郷町ゆるキャラ、よいとちゃんを模したとびだしゆるキャラを捕捉する。蛇足だがこのとびだしよいとちゃん、唯一京都アニメーションと関わりの無いとびだし女子高生シリーズである。
痛い文具屋にてとびだしゆるキャラ発見之圖
痛い文具屋にてとびだしゆるキャラ発見之圖
とびだしよいとちゃん之圖
とびだしよいとちゃん之圖
それにしてもこの「文具おおむら」、こいつはくせえッー!埼玉県北葛飾郡栗橋町(現久喜市)の酒屋、井上酒店と同じにおいがプンプンするぜッ――――ッ!!(byロバート・E・O・スピードワゴン*1
文具おおむら之圖 擬人化したよいとちゃんのポスターも堂々と展示してある
文具おおむら之圖 擬人化したよいとちゃんのポスターも堂々と展示してある
釣具も取り扱っている当たり流石は「ざいご」の文具屋である。*2
「釣り具もあります!」ポスター之圖 幼少期の平沢唯嬢と中野梓嬢がイカス
「釣り具もあります!」ポスター之圖 幼少期の平沢唯嬢と中野梓嬢がイカ
そして前襲撃時の報告でも触れたが、この店舗は滋賀県初を謳う同人誌専門店「うさかめ屋」も併設している。
うさかめ屋看板之圖
うさかめ屋看板之圖
早速冷やかそうとするも扉には鍵が掛かっていて入れない。休業している様にも見えないし面妖なと思っていると扉に「ただ今配達に出ています」の貼り紙が…ならば店の者が戻る迄待つかと暫し店舗前で黄昏る(笑)。
「映画けいおん!」名物(?)ヨーロッパ凧之圖
映画けいおん!」名物(?)ヨーロッパ凧之圖
うさかめ屋之圖 外から見る限り品揃えは豊富そうには見えなかったが…
うさかめ屋之圖 外から見る限り品揃えは豊富そうには見えなかったが…
然し壱拾分程待っても店の者が戻って来る氣配も無く、この時点で時刻はサンジハン!!…基、拾伍時半となっていて此処迄昼餉を食していなかった事もあり、一旦文具おおむらを離れ遅い昼餉を食す事に。お互い入店した事の無い近くの饂飩屋「玉屋」に足を運んだ。
玉屋之圖
玉屋之圖
店舗前では平沢憂嬢を模したとびだし女子高生が御出迎え、文字通りの看板娘で御座いますな。( ̄∀ ̄)
平沢憂嬢風とびだし女子高生之圖
平沢憂嬢風とびだし女子高生之圖
更に放課後ティータイム各位の誕生日イヴェントや同人誌即売会等のポスターも貼付されていたが、全部終わっているやん。(*゚皿゚)
玉屋に貼付されたポスター群之圖
玉屋に貼付されたポスター群之圖
ともあれ中に入り座敷席に陣取ると、人の良さそうな店主と思しき初老の男性が注文を取りに来た。各自注文をし暫し店内を徘徊、乃絵さんが「写真を撮っても良いですか?」と尋ねると店主と思しき人は「どうぞどうぞ」と快諾して下さったので御言葉に甘えるが、此処もみやせき!こと痛エネオス宮川石油と良い勝負だな(笑)。
玉屋店内ポスター群圖 店主と思しき人の似顔絵もある
玉屋店内ポスター群圖 店主と思しき人の似顔絵もある
田井中律嬢ポスター之圖 因みに玉屋ではアイスの実は販売していません
田井中律嬢ポスター之圖 因みに玉屋ではアイスの実は販売していません
「たまこまーけっと」ポスター群之圖 京アニ繫がりですな(*゚皿゚)
たまこまーけっと」ポスター群之圖 京アニ繫がりですな(*゚皿゚)
ゆいあず紐暖簾と秋山澪嬢の時計之圖
ゆいあず紐暖簾と秋山澪嬢の時計之圖
ゆいあずと玉屋のタペストリー之圖
ゆいあずと玉屋のタペストリー之圖
琴吹紬嬢が描かれた凧之圖 みやせき!にも同じ様な凧があったな(・ω・)
琴吹紬嬢が描かれた凧之圖 みやせき!にも同じ様な凧があったな(・ω・)
撮影を終え席に戻ると注文の品が運ばれて来たので早速食す。私が頼んだのは肉饂飩、出汁は関西だけあって薄味で私好みであった。(〃ω〃)
玉屋の肉うどん之圖 金六佰円也
玉屋の肉うどん之圖 金六佰円也
乃絵さんが頼んだのは「きつ玉丼」なる丼物で、これは油揚げを卵で綴じた珍しい丼。乃絵さんも感心しながら食していた。
玉屋のきつ玉丼之圖 金六佰七拾円也
玉屋のきつ玉丼之圖 金六佰七拾円也
私は更にスイーツ(笑)デザートも頼んでいて、其の名も「たまや大福」。自家製で美味であった。
たまや大福之圖 金壱佰伍拾円也
たまや大福之圖 金壱佰伍拾円也
店主と思しき人が注文品を運んで来た際、私が見ておった地圖に氣付き「一寸見せて貰えませんか?」と言うので手渡すと「これは初めて見る地図ですね」と仰る。これは私が今作戰遂行に当たり作成した「豐郷町飛出女子高生分布圖」だと答えると、店主と思しき人は感心ておられた(と思う)。世の中、何が人の氣を引くか分かりませんな〜(笑)。
玉屋の店主と思しき人を震撼させた(と思う)「豐郷町飛出女子高生分布圖」之圖
玉屋の店主と思しき人を震撼させた(と思う)「豐郷町飛出女子高生分布圖」之圖
かくして玉屋で遅い昼餉を食した我々は、再び雨の降る中愈々けいおん!の聖地を襲撃するのであった。


続く


本日の脳内BGM:ONE☆DRAFT「さいごのたまや」(謎)


扨、本日は文具おおむらの幟旗の寫眞でも。

*1:栗橋町の井上酒店に付いては此方を参照の事。

*2:ざいご:富山弁で田舎の意