続・八幡山は中二病の魔手に…(笑)

旧伊庭慎吉邸碑之圖

本日は腰の粉瘤(アテローム)の経過観察や薬屋での買い物やらと色々と用件があったのですが、天氣も良かったので運動不足解消も兼ねて弐台目(弐代目ではない)愛輪「初音號」で出向きました。
この時期特有のべったりと纏わり付く様な高温多湿の空氣に少々辟易致しましたが、まあ良い運動になったのではないかと。(*゚皿゚)
それにしても、ママチャリで壱拾粁程を徘徊するフットワークには我乍ら感心致しますな〜。まあ、学生時代はずっと自転車通学でしたし、当時は暇さえあれば自転車で何処でも行ってましたし、最近は中々出来なくなりましたが日課としてのエアロバイクによる運動も立派な下地になっておるのではないかと。
そんな訳で、私と自転車は切っても切れない間柄なので御座います。ʅ(´◔౪◔)ʃ
それでは本日も「中二病でも恋がしたい!映画化決定記念(嘘)リアル不可視境界線探索作戰第弐陣 けいおん!もあるよ」報告を書きますか。本日は報告伍。


蒲生郡日野町での中二病(ry聖地巡礼を終えた我々は次なる目的地を目指し再行軍を開始したのだが、日野町を脱し東近江市の旧八日市市付近に入るや否や激しい雨に見舞われる。矢張り本日の天氣は不安定である…まあ、日野町でこの雨が降らなかっただけ未だマシだが。
八日市市では乃絵さんが旧鎌掛小学校襲撃時にアポイントの電話を掛けていたローカル新聞社、滋賀報知新聞社に立ち寄る。因みに某讀賣系のスポーツ新聞とは一切関係が無いそうだ。乃絵さんは早速取材に本社を訪ねたが、私は此処迄の疲労もあり車内で仮眠を取っていた。数拾分後乃絵さんが戻られ再び進軍を開始する。
近江八幡市に入り到着したのは八幡山、次なるゲリラ活動は当然八幡山ロープウェーである。未だ中二病(ry聖地巡礼は続くのだよかがみん(謎)。
八幡山山麓及び日牟禮八幡宮之圖
八幡山山麓及び日牟禮八幡宮之圖
我々は早速八幡山ロープウェーに乗り込むべく小雨の降る中駅に移動する。
八幡山ロープウェー公園前駅之圖
八幡山ロープウェー公園前駅之圖
駅舎には何時の間にか劇中場面画展のパネル看板が設置されていた。前回襲撃時には無かったのだがな。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
劇中場面画展パネル看板之圖
劇中場面画展パネル看板之圖
ともあれ駅にて切符を購入、久し振りだなモリサマー。(*゚皿゚)
丹生谷森夏嬢等身大パネル之圖
丹生谷森夏等身大パネル之圖
改札を抜けロープウェーを待つ、前回は祝日だった事もあり大勢の乗客が居たが今回は雨の土曜とあってか乗客は疎らだった。
搬器到着待機中之圖
搬器到着待機中之圖
私自身六週間振りの痛ロープウェーとの再會を果たし山頂駅を目指す。
八幡山ロープウェー中二病(ryラッピング搬器之圖
八幡山ロープウェー中二病(ryラッピング搬器之圖
生憎の惡天候ではあるが近江八幡市街の眺望は中々の絶景。
移動中の搬器より望む意近江八幡市街第壱圖
移動中の搬器より望む意近江八幡市街第壱圖
見ろ!人がゴミの様だ!ヽ(゜▽、゜)ノ←お約束
移動中の搬器より望む意近江八幡市街第弐圖
移動中の搬器より望む意近江八幡市街第弐圖
山頂駅に到着し下車すると、乗降客が少なかった為か係員が氣を利かせてドアを閉めた状態で寫眞を撮らせてくれた。我々を含め乗客数名が各々手にしたデジカメ、携帯電話及びスマートフォンで撮影をする。これで乗降時は見えないモリサマーも報われるであろう(笑)。
八幡山ロープウェー中二病(ryラッピング搬器(粗完全體)之圖
八幡山ロープウェー中二病(ryラッピング搬器(粗完全體)之圖
山頂駅と銘打ってはいるものの本当の山頂へは更に徒歩で登らなければならない。という事で山頂を目指すが途中にあるお願い地蔵堂を参拝、色々と願を掛けたい事があるのでね。(´・ω・)
お願い地蔵堂之圖
お願い地蔵堂之圖
更に上を目指すが結構急な階段が続いた為か乃絵さんは途中で断念し、一足先に劇中場面画展を開催している展望館に向かう事に。私は単身上を目指し、山頂の八幡城址にある村雲御所瑞龍寺に到着した。
村雲御所瑞龍寺山門之圖
村雲御所瑞龍寺山門之圖
本丸跡に建てられた本堂は京都より移築されたものらしい。
村雲御所瑞龍寺本堂之圖
村雲御所瑞龍寺本堂之圖
展望台からは東海道新幹線も見られる事を自慢している。そーなのかー(byルーミア)。
本堂脇の展望台之圖
本堂脇の展望台之圖
展望台からの眺望圖 惡天候の為新幹線は見られなかったが…
展望台からの眺望圖 惡天候の為新幹線は見られなかったが…
参拝を終えた私も展望館に向かい乃絵さんと合流する。
八幡山展望館之圖
八幡山展望館之圖
中二病(ry劇中場面画展案内之圖
中二病(ry劇中場面画展案内之圖
劇中場面画展自体は前回と変わり映えしない貧相な内容だったので(ぉ)本報告では軽く流す。(゚∀゚)
中二病(ry劇中場面画展之圖
中二病(ry劇中場面画展之圖
小鳥遊六花嬢等身大パネル之圖
小鳥遊六花等身大パネル之圖
五月七日くみん嬢等身大パネル之圖
五月七日くみん等身大パネル之圖
凸守早苗嬢等身大パネル之圖
凸守早苗等身大パネル之圖
乃絵さんは展望館で土産を購入し撤収、再度ロープウェーに乗って引き返す。
八幡山ロープウェー山頂駅之圖
八幡山ロープウェー山頂駅之圖
中二病(ry痛ロープウェーと擦れ違い之圖
中二病(ry痛ロープウェーと擦れ違い之圖
八幡山を後にし次に向かったのは旧蒲生群安土町にある旧伊庭家住宅。現在は郷土館として貸与されているこの施設はアニメに於いて小鳥遊六花嬢の実家として登場している。再び雨の降る中、道に迷いつつも何とか到着、まだまだ中二病(ry聖地巡礼は続くのだよかがみん(謎)。
旧伊庭家住宅之圖
旧伊庭家住宅之圖
然し普段は開放されていないらしく中には入れず、結局外観を撮影したのみでものの伍分で撤収した。
旧伊庭家住宅第弐圖
かくして中二病でも恋がしたい!聖地巡礼はこれにて終了、我々は再びけいおん!の聖地を本格的に襲撃すべく犬上郡豊郷町へ再び進軍するのであった。


続く


本日の脳内BGM:宮腰カズ子「近江八幡 恋もよう」(謎)


扨、本日は「旧伊庭慎吉邸」と刻まれた石碑の寫眞をば。