我が地元の萌えも温泉も熱い!(笑)

恋旅の一場面之圖

今週からの風邪による體調不良を少しでも快方に向かわせようと思い、勤労感謝の日の本日は先週入手した富山県南砺市の温泉施設で使用出来る「なんと湯〜ったり湯めぐり」のパスを利用して湯治の梯子と洒落込もうと再び南砺市に足を運んだので御座います。


先ずは旧利賀村にある「天竺温泉の郷」に到着、何と脇には落ちた屋根雪が積もっておりました。矢張りもう冬ね〜。

入湯時には数人しか居なかった他の入浴客も何時の間にか上がった様で、氣が付けば私の貸し切り状態となっておりました。温泉独り占めとは中々贅沢じゃなイカ。露天風呂とサウナで体も温まり、温泉上がりに休憩所に行ってみると南砺市でしか見られない御当地アニメ「恋旅〜True Tours Nanto〜」のヒロインが意匠された禁煙ステッカーが。南砺市も中々味な真似をしおるわ。( ̄ー ̄)

天竺温泉を後にし次に向かったのは旧上平村の「くろば温泉」、此方は国道156号線沿いにあり世界遺産五箇山菅沼合掌集落や東海北陸自動車道五箇山インターチェンジから近い事もあって結構な車が駐車しております。

そしてくろば温泉の斜向かいには旧上平村役場がある事から若しやと思いワンセグを起動してみると、案の定恋旅が視聴出来たので御座います。然もこのエリアは全参本の内先週視聴出来なかった最後の壱本が視聴出来たので、これで恋旅は全編視聴できた訳で御座います。

最後の恋旅も視聴し弐件目の湯治をすべく中に入ると…こっちは分煙ステッカーか。(*゚皿゚)

ともあれ、此処でもゆっくりと温泉に浸かり、施設を出たら時刻は拾参時を過ぎておる…薬を服用する為にも早く何処かで腹を満たさねばと思っておった所、現在スタンプラリーを実施しておる南砺市の各店舗にて「南砺まぶし」を取り扱っておる店舗を調べたのですが…
参照:家頁
screenshot
南砺まぶしとは南砺市の食材を壱品以上使用した名古屋のひつまぶし的料理の総称なのですが、その中に「カレー焼きそば」なる凡そひつまぶしっぽく無い料理に興味を持ったのでその料理を提供しておる店舗「サンタナハウス」のある旧福野町に向かったのであります。

そしてカレー焼きそばを注文、熱い鉄鍋の上にライスと焼きそばが盛られ別添えの咖哩を掛けて食すという中々の趣向で美味しく頂いたので御座います。

かくして南砺市で温泉と食を堪能して防空壕へ帰ったので御座いますが、何故か喉が却って痛くなるという笑えない落ちが付いておりました(笑)。ともあれ中々楽しめた壱日ではなかったかと。( ̄ー ̄)


本日の脳内BGM:宇多川都「まぶしすぎて」(謎)


扨、本日は恋旅の一場面の寫眞なぞ。