鳥肌実中将横濱講演譚(と早朝艦これ譚)

秋月電子之圖

本日より水無月で御座いますが、昨日に引き続き朝から氣温が上がり寝苦しさで目が覚める始末。仕方が無いので起き掛け「艦隊これくしょん」、云わば早朝艦これに興じた次第で御座います。その甲斐があったのかは分かりませんがいきなり駆逐艦弐隻を改造で御座います。

そしてこのZ1、レーベレヒト・マース改造を好機と見做し此奴を秘書艦として大型艦建造に臨んだ所、大型艦最後の大物建造に成功したので御座います。

  • 戦艦「Bismarck」


遂に独逸の超弩級戰艦ビスマルク獲得で御座います。正に艦これ的早起きは三文の徳で御座いますな〜。先に獲得した戰艦陸奥の改造に未だ至っていない今、弐隻の戦艦の育成に追われる事になりそうですが、これも提督冥利に尽きるという事で。( ̄∀ ̄)


話は思い切り変わりまして、先に壱日掛かりで認めた昨年末の冬コミを軸とする帝都出撃報告に続き、その九日後に鳥肌実中将の全國時局講演会「右翼バカ一代」横浜講演拝聴の為に再び帝都に出撃した模様を真夏日と化した室内で一氣に認めたいと思います。まあ、今回も寫眞中心の構成で当時の記憶も朧氣になっておりますが。(゚∀゚)
皇紀弐仟六佰七拾四年壱月拾壱日早朝、先の帝都出撃で患った風邪も癒え満を持して帝都へ再出撃。特急はくたか上越新幹線Maxを乗り継ぎ東京に向かう。何方もグリーン車で快適だが北陸新幹線金沢延伸が来春に迫った今、この方法で帝都に赴くのもこれが最後となるやも知れぬ。
特急はくたか車窓より北陸自動車道大潟パーキングエリアを望む之圖
特急はくたか車窓より北陸自動車道大潟パーキングエリアを望む之圖
特急はくたか車窓より関越自動車道を望む之圖 今見ると何とも涼しそうな景色である(笑)
特急はくたか車窓より関越自動車道を望む之圖 今見ると何とも涼しそうな景色である(笑)
越後湯沢駅でMaxグリーン車に乗り換え之圖
越後湯沢駅でMaxグリーン車に乗り換え之圖
Max弐階席よりJR吾妻線を望む之圖 谷川岳を超えると景色がまるで違う
Max弐階席よりJR吾妻線を望む之圖 谷川岳を超えると景色がまるで違う
Max弐階席より遥かに富士山を望む之圖 冬ならではの光景である
Max弐階席より遥かに富士山を望む之圖 冬ならではの光景である
荒川を渡河し東京都侵入之圖
荒川を渡河し東京都侵入之圖
東京に着くや否やその足で秋葉原に向かう。また「ニセコイ」の広告看板を拝むとはな。
JR秋葉原駅之圖
JR秋葉原駅之圖
早速先の帝都出撃で弐年越しの悲願をあっさり跳ね返された献血リベンジの為akiba:F献血ルームに突撃、今度は無事に献血が出来漸くリベンヂを果たす事が出来た。正に参度目の正直で御座います。その後秋月電子やあきばお〜等を巡り買い物を行い昼過ぎにアキバを後にした。
秋葉原中央通り之圖 続・すーぱーそに子歪みねぇな
秋葉原中央通り之圖 続・すーぱーそに子歪みねぇな
大井町駅に移動し駅前に店舗を構える一部で評判の牛丼と咖哩の店「牛八」で遅い昼餉を食したが、立席だけの店舗とはたまげたなぁ。
大井町駅之圖
大井町駅之圖
牛八之圖
牛八之圖
参照:牛八家頁
screenshot
そして愈々横浜入り、横浜駅近くのネットカフェで小休止と仮眠を取り開場時刻が迫った所で講演會場のライヴハウス、サムズアップに向かう。
横浜駅之圖
横浜駅之圖
夜の帳が下りた南幸橋之圖
夜の帳が下りた南幸橋之圖
會場に掲げられた鳥肌翼賛会幟旗之圖
會場に掲げられた鳥肌翼賛会幟旗之圖
右翼バカ一代看板之圖
右翼バカ一代看板之圖
池田大作麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の等身大パネルに見送られ會場入り、中は壱百人強で満員の小さな室内だったが私の席は何とマイクスタンド真ん前の最前列中央!マイクからの距離は僅か六拾糎という文字通りの「唾被り」という鳥肌近衛兵冥利に尽きる僥倖であった。*1
池田大作先生(笑)等身大パネル之圖
池田大作先生(笑)等身大パネル之圖
松本智津夫死刑囚等身大パネル之圖
松本智津夫死刑囚等身大パネル之圖
開演時間となり満員の會場に「お昼や〜すみは右翼右翼ウオッチング♪」という何処かで聞いた様な歌に乗って中将登場、当時目前に迫った東京都知事選挙の話題や山本太郎氏の中将的分析、矢口真里氏ドテマン伝説、更に皇紀弐仟六佰八拾年東京五輪に向けての新国立競技場に変わる「菊紋ドーム通称ビッグアナル」、競技場から皇居へ直進する「帝都朱雀大路」、羽田空港から問答無用で靖國神社へ強制移動させる「靖國参道バイパス」、成田からのリニア新幹線「靖國ライナー」構想等素晴らしい演説の数々に會場は大いに沸いたので御座います。
講演終了後は恒例の中将サイン會が執り行われ私もいそいそと列に並びサインを頂戴、サイン會が終わった後に記念撮影を申し込んだ所中将は快諾して下さりスタッフに寫眞を撮って頂いたのであります。皇紀弐仟六佰六拾七年に開催された富山講演以来弐度目の快挙で御座いました。
鳥肌実中将と廃人之圖
鳥肌実中将と廃人之圖
かくして大満足の面持ちで横浜を後にし、この日の塒に定めていた蒲田のネットカフェで一夜を過ごした。
日付も変わった壱月拾弐日、寝惚け眼でネットカフェを辞し朝餉を取るために移動を開始する。
JR蒲田駅之圖
JR蒲田駅之圖
有楽町より東京メトロ有楽町線に乗り江戸川橋で下車、其処から少し歩いた所に御目当ての麺麭屋、関口フランスパンがある。
JR有楽町駅之圖
JR有楽町駅之圖
関口フランスパン目白坂本店之圖
関口フランスパン目白坂本店之圖
参照:関口フランスパン家頁
screenshot
この店舗が八時より営業している事とイートインスペースがある事はネットで調査済み、副菜やスープも注文しガッツリと頂く。朝餉は壱日の基本ですからね〜。(*゚皿゚)
関口フランスパンの朝餉之圖
関口フランスパンの朝餉之圖
食後は腹ごなしも兼ねて神田川沿いの遊歩道を歩く。氣温は低いが天氣も良く歩くには申し分無い。
神田川沿いの遊歩道第壹圖
神田川沿いの遊歩道第壹圖
神田川沿いの遊歩道第貮圖
神田川沿いの遊歩道第貮圖
川沿いに建立していた水神神社之圖
川沿いに建立していた水神神社之圖
神田川之圖 春にはさぞや綺麗な桜並木となるのであろう
神田川之圖 春にはさぞや綺麗な桜並木となるのであろう
こうして徒歩で都電荒川線早稲田停留場に辿り着き都電荒川線に乗り込む。
都電荒川線早稲田停留場之圖
都電荒川線早稲田停留場之圖
都電荒川線9000形9001号之圖
都電荒川線9000形9001号之圖
都電荒川線よりの前面展望第壹圖
都電荒川線よりの前面展望第壹圖
都電荒川線よりの前面展望第貮圖 帝都都心部は意外と起伏があるのだよかがみん(謎)
都電荒川線よりの前面展望第貮圖 帝都都心部は意外と起伏があるのだよかがみん(謎)
都電荒川線よりの前面展望第參圖
都電荒川線よりの前面展望第參圖
大塚駅前停留場で下車し山手線と埼京線を乗り継いで新宿へ向かう。
都電荒川線大塚駅前停留場之圖
都電荒川線大塚駅前停留場之圖
JR大塚駅之圖
JR大塚駅之圖
新宿に着いたものの少々時間が早かったのでクリスピー・クリーム・ドーナツで時間を潰すがこのドーナツ屋に入ったのは何氣に初めてだったりする。
クリスピー・クリーム・ドーナツ新宿サザンテラス店之圖
クリスピー・クリーム・ドーナツ新宿サザンテラス店之圖
拾時になり新宿タカシマヤ内の東急ハンズで買い物、その後秋葉原へ移動する。
新宿タカシマヤ之圖 ミラーガラスに東京都庁が映っている
新宿タカシマヤ之圖 ミラーガラスに東京都庁が映っている
アキバに到着し此処迄の行軍疲れを癒そうと弐年振りにメイド整体サロン「癒あmaiden」に予約を入れ店舗に向かうが店舗のある筈の場所には全く別の店舗が…如何やら弐年の間に移転していた様で改めて連絡を入れて移転先を聞き無事到着した。
メイド整体サロン 癒あmaiden之圖
メイド整体サロン 癒あmaiden之圖
弐年振りのメイドさんによる施術中すっかり眠ってしまったが、體もそこそこ解れ施術後紅茶を啜りつつ暫しメイドさんと取り止めの無い會話を交わし店舗を後にした。
癒あmaidenサロン之圖 艦これポスターが貼付されていたりぜかましの連装砲ちゃんが置いてあったりした(店舗の許可を受けて撮影)
癒あmaidenサロン之圖 艦これポスターが貼付されていたりぜかまし連装砲ちゃんが置いてあったりした(店舗の許可を受けて撮影)
中央通りに出ると丁度歩行者天国が始まり歩行者が一斉に闊歩を始める。
歩行者天国開始直後の秋葉原中央通り之圖
歩行者天国開始直後の秋葉原中央通り之圖
秋葉原歩行者天国第壹圖
秋葉原歩行者天国第壹圖
秋葉原歩行者天国第貮圖
秋葉原歩行者天国第貮圖
ラーメン屋で昼餉を食し駅に戻ると、当時東京都知事選挙への出馬が噂されていた田母神俊雄氏が街頭演説を始める所で是非見てみたかったのだが帰りの新幹線の時間が迫っていたので泣く泣く秋葉原を後にした。
田母神俊雄氏街頭演説準備中之圖 デヴィ夫人ことデヴィ・スカルノ氏とかも見てみたかったのですがね〜(´・ω・)
田母神俊雄氏街頭演説準備中之圖 デヴィ夫人ことデヴィ・スカルノ氏とかも見てみたかったのですがね〜(´・ω・)
かくして新幹線とはくたかを乗り継いで帝都を脱出、我が地元に帰ったので御座います。
東京駅のE4系Max之圖 帰りもグリーン車でしたが何か?(*゚皿゚)
東京駅のE4系Max之圖 帰りもグリーン車でしたが何か?(*゚皿゚)
新幹線車窓より東京外環自動車道を望む之圖
新幹線車窓より東京外環自動車道を望む之圖
JR越後湯沢駅構内之圖 この雪の量が日本海側に戻った事を痛感させる
JR越後湯沢駅構内之圖 この雪の量が日本海側に戻った事を痛感させる
こうして鳥肌実中将横濱謁見行軍は完遂したのだが、最後に帝都土産戰利品を紹介しておきませう。
戰利品第壹圖 鳥肌翼賛会ステッカー参種
戰利品第壹圖 鳥肌翼賛会ステッカー参種
戰利品第貮圖 艦これ同人グッズなのです!
戰利品第貮圖 艦これ同人グッズなのです!
戰利品第參圖 半沢直樹倍返し饅頭で倍返しだ!
戰利品第參圖 半沢直樹倍返し饅頭で倍返しだ!
戰利品第肆圖 まさかの「けいおん!」と東京スカイツリーのコラボ菓子…というかけいおん!とスカイツリーと何か関係あるんかい?
戰利品第肆圖 まさかの「けいおん!」と東京スカイツリーのコラボ菓子…というかけいおん!スカイツリーと何か関係あるんかい?
戰利品第伍圖 けいおん!商法は現在も健在、か('A`)
戰利品第伍圖 けいおん!商法は現在も健在、か('A`)
そしてその夜は同日夜に届いたばかりの同人サークル杉屋さんの「黒髪の魔法少女」抱き枕に行軍の疲れを癒して貰いましたとさ♪
黒髪の魔法少女抱き枕カバー之圖 何時もの事乍ら諸事情によりこれ以上はお見せ出来ません♡い〜ひひひ♪ヽ(゜▽、゜)ノ
黒髪の魔法少女抱き枕カバー之圖 何時もの事乍ら諸事情によりこれ以上はお見せ出来ません♡い〜ひひひ♪ヽ(゜▽、゜)ノ


…嗚呼、漸く年末年始の帝都行軍弐連発報告が終わった。これで安心して艦これに打ち込めるな(笑)。


本日の脳内BGM:ソルティー・シュガー「走れコウタロー」(謎)


扨、本日は秋葉原秋月電子の寫眞を。アイドルマスター秋月律子とは関係無い(ぉ

*1:因みに、卯月に開催された福井講演でも最前列中央の唾被り席という特等席を賜った。