続・まあ乱暴に言えばリアル艦これだな(笑)

護衛艦しらねパンフと海保グッズ之圖

葉月最初の休日である本日は、富山県高岡市で開催されておる「伏木港まつり」に合わせて一般公開される海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦「しらね」見學の為、朝から茹だる様な暑さの中ノコノコ高岡に向かったのであります。本当は体験航海に参加したかったのですが落選したので一般公開見學で我慢して進ぜよう。(*゚皿゚)
然しその前に前日より試験走行が始まった北陸新幹線新高岡駅傍にあるイオンモール高岡のヴィレッジヴァンガードに寄る、というのも弐日前より限定発賣されたBSフジの「たけしの等々力ベース」グッズを購入する為で御座います。件のグッズはヴィレヴァンの一部店舗でしか販賣されず、高岡は我が地元唯一の取扱店だった訳ですな。
参照:家頁
screenshot
所が、店舗に突撃し店内を物色しても肝心のグッズが見付からない…「まさかもうなのは完売したのか?どういうことなの…(byビリー・ヘリントン)」と店員に詰問すると店員は納品状況を確認、少しして大きな段ボール箱を持って参りました。納品はされていたものの未だ陳列していなかったのですね〜。というか発賣日から弐日も経過して箱から出してさえいないとはどれだけ無関心なんだよと少々憤慨しつつ私が同店の最初の購入客になった次第で御座います。
段ボール箱から直接商品を吟味するという中々の荒業を経てステッカー、クリアファイル及びポストカードを購入。

そして壱番の御目当てだったトートバッグも入手で御座います。同デザインの「あのカバン」「このカバン」は発賣当時財政難だった所為で購入出来ず忸怩たる思いを致しましたが、こういう形で叶ったのは嬉しい限りで御座いますな〜。(〃ω〃)

そして何氣無く商品タグを裏返してみると…こういう細かい所にもギャグが散りばめられておるのがたけしイズム。御見事!素晴らしい!

かくして紆余曲折あったものの御目当てのグッズを手に入れ、意氣揚々と伏木港へ進撃。果たして埠頭には護衛艦しらねが係留されていたのであります。

う〜ん、先日見學したミサイル艇「うみたか」と比較してもかなりでかい。「艦隊これくしょん」の装甲空母大鳳重巡洋艦愛宕の乳のでかさ位違いがある(ぉ

しらねは先の大戰当時の艦船でいえば航空巡洋艦に相当しますか。現に艦これに於いてももがみんこと航空巡洋艦最上改が「ヘリ搭載護衛艦の先駆けの様な僕だからね」と言っておりますしね〜。格納庫上部にシースパロー個艦防空ミサイル(短SAM)発射装置も見られますな。

この聳え立つ艦橋が如何にも軍艦といった感じで良いですな〜。左側には高性能20mm機関砲(CIWS)も見受けられます。

そして最後尾で風に靡く十六条旭日旗が実に素晴らしい!これこそ日本!チョン如きにガタガタ言わせません!

炎天下の元暫し艦外撮影に勤しみ、大型クレーンの陰で「大日本サムライガール」を読みつつ一般公開開始時間を待つ。やがて一般公開が始まり愈々見學開始、眼前に迫る73式54口径5インチ単装速射砲の迫力は圧巻で御座いますな〜。

砲塔に書かれた「IN GOD WE TRUST,ALL OTHERS WE TRACK(神のみ信じ、他は疑え)」の文字…かぁ〜っ、カッコいいな〜♪(by軽空母隼鷹)

此方は74式アスロック8連装発射機、艦載用対潜ミサイル(SUM)で御座いますな。重雷装巡洋艦北上改と大井改のハイパーズ垂涎の兵装で御座いますよ〜。

舷側に装備されておるのは68式3連装短魚雷発射管HOS-301、まあ「短」の名が示す通り大型魚雷用ではない故ゴーヤこと潜水艦伊58は靡かないか(笑)。

艦上から見る格納庫は中々の広さ、因みに哨戒ヘリコプターを参機格納出来ます。

そして此奴が哨戒ヘリコプターSH-60Kであります。機内も見學出来ましたが防衛上の理由から撮影は出来ませんでした。仕方ないね。

かくして小一時間に及ぶ見學は終了、隣に係留されていた海上保安庁の巡視艇「はまゆき」も見學し伏木港を後にしたので御座います。

その後射水市の旧大門町にある手打ち蕎麦屋「みなみ」で遅い昼餉を食し、旧小杉町にある温泉で汗を流して防空壕に帰ったのですが温泉上がりに受けたマッサーヂに於いて施術者から「全身が疲れてますね〜」と言われる始末。矢張り我が疲弊振りは想像以上に深刻の様で御座います…(´・ω・`)
現に日課の運動後、酒を飲んだら少し眠くなったので其の儘横になったら目覚めたのは翌日未明の四時だったという有様。だらしねぇ事この上ありません。という事で、日曜日は自宅で大人しくしておるかな…然し部屋の中も暑いぞ。(`ェ´)ピャー
ともあれ那珂那珂…基、中々楽しめた壱日で御座いましたとさ。


本日の脳内BGM:白根よしえ「北限岬」(謎)


扨、本日は護衛艦しらねのパンフレット及び海上保安庁第九管区海上保安本部のグッズ(?)類の寫眞を。