年に壱度はこの目で自衛隊の素晴らしさを確かめないとな

「撃」煎餅之圖

本日は我が地元唯一の自衛隊施設、陸上自衛隊富山駐屯地創立伍拾弐周年記念行事見學に行って参りました。年に壱度のお楽しみ、この機を逃す手は御座いませんからな〜。(-_☆)キラーン
陸上自衛隊富山駐屯地之圖
陸上自衛隊富山駐屯地之圖
今年は些か出遅れた感があるものの何とか良位置を確保、第10音楽隊の演奏の元、記念式典及び観閲行進が挙行されました。
陸上自衛隊第10音楽隊之圖
陸上自衛隊第10音楽隊之圖
所属部隊敬礼之圖
所属部隊敬礼之圖
富山駐屯地司令観閲之圖
富山駐屯地司令観閲之圖
観閲行進準備の為待機する隊員之圖
観閲行進準備の為待機する隊員之圖
第382施設中隊観閲行進之圖
第382施設中隊観閲行進之圖
音楽隊演奏を経て油圧ショベルによる書道が披露されました。
油圧ショベル書道之圖
油圧ショベル書道之圖
見事に「富」の文字が書かれたので御座います。
「富」の文字披露之圖
「富」の文字披露之圖
続いて81式自走架柱橋の訓練展示であります。何時も乍ら迅速且つ正確な行動、日頃の鍛錬の賜物で御座いますな。
自走架柱橋訓練展示之圖
自走架柱橋訓練展示之圖
そして愈々お待ちかねの模擬戦闘訓練展示で御座います。敵勢力が陣地を占拠、
発砲する敵勢力(に扮した自衛隊員之圖
発砲する敵勢力(に扮した自衛隊員)之圖
自衛隊は直ちに敵勢力の排除を開始。先ずは観測ヘリコプターOH-6Dによる上空偵察であります。
観測ヘリコプターOH-6D之圖
観測ヘリコプターOH-6D之圖
偵察結果を受けて上空からの攻撃を決行、対戦車ヘリコプターAH-1S(通称コブラ)による攻撃であります。
対戦車ヘリコプターAH-1S之圖
対戦車ヘリコプターAH-1S之圖
続いて地上偵察を開始、今年の偵察役は偵察用オートバイで御座いました。
偵察用オートバイ之圖
偵察用オートバイ之圖
地上偵察中之圖
地上偵察中之圖
偵察の後地上攻撃を開始、先ずは81mm迫撃砲による攻撃であります。
81mm迫撃砲之圖
81mm迫撃砲之圖
弾着、今!(実際は音響付きの発煙筒だが)
弾着、今!之圖
弾着、今!之圖
そして弐年振りに74式戦車の登場で御座います!
74式戦車之圖
74式戦車之圖
105mm戦車砲の砲撃は空砲とはいえ空氣が震える大音響、正に大迫力で御座います。
105mm戦車砲砲撃之圖
更に軽装甲機動車を駆って小銃小隊も合流であります。
軽装甲機動車之圖
軽装甲機動車之圖
小銃小隊展開之圖
小銃小隊展開之圖
そして突撃を経て敵陣地奪取を果たしたので御座います。
小銃小隊突撃之圖
小銃小隊突撃之圖
敵陣地奪取之圖
敵陣地奪取之圖
最後にビルに立て籠もった敵勢力をレンジャー部隊が掃討、こうして模擬戦闘訓練展示は終了で御座います。
レンジャー部隊急降下之圖
レンジャー部隊急降下之圖
模擬戦闘訓練展示終了後に恒例の饂飩無料提供が開始、今年も美味しく頂きました。(〃ω〃)
名物自衛隊饂飩之圖
名物自衛隊饂飩之圖
さらに今年は戦車が訓練に参加という事で戦車の体験試乗も執り行われました。今年は整理券配布という方式が取られましたが、私は運良く予定数ギリギリで整理券を入手で御座います。
戦車試乗整理券之圖
戦車試乗整理券之圖
74式戦車体験試乗之圖
74式戦車体験試乗之圖
それにしても74式戦車のエンヂン音はいいですね〜♪尚、模擬戰闘訓練と戰車試乗は動画撮影しておりますが何処かに投稿しようかしらん?
体験試乗中之圖
体験試乗中之圖
かくして今年も存分に記念行事を堪能して防空壕に帰った訳で御座いますが、帰宅後猛烈に眠くなり夕刻迄爆睡しましたとさ。高揚状態が解消されると何時もの激眠状態よ…(苦笑)


本日の脳内BGM:AC/DC「戦闘マシーン」(謎)


扨、本日は当地で購入した自衛隊オリヂナル煎餅「撃」の寫眞を。