萌えを求めて(?)美濃を往く

のうりん聖地巡礼アプリパンフ之圖

巷間は彼方此方に遠出やら三遊亭好楽行楽やらで黄金週間を満喫しておる様ですが、金が無い故昼寝と「艦隊これくしょん」の春催事に没頭しておった私も遂に我慢ならず、みどりの日の本日一寸車で遠出を決行したので御座います。
夜も白み始めた伍時に自宅を発ち、国道41号線を只管南下し岐阜県に侵攻。高山市を通過し美濃地方を目指します。途中、渚駅があったので一寸寄ってみる。

駅名標で有名なアルピコ交通の渚駅だと思った?残念!さやかちゃんでした!JRの渚駅ですた♪ヽ(゜▽、゜)ノ
参照:アルピコ交通渚駅

そんなギャグを遣る為だけに渚駅に寄り、雨の中國道41號線を更に南下する。

そして漸く目的地に到着、辿り着いたのは加茂郡八百津町のみの食製菓で御座います。

参照:家頁
screenshot
遠路遥々美濃の田舎町くんだり迄遣って来たのは(ぉ)この會社で製造、販賣しておるワッフルクッキーを購入する為で御座います。最近、その萌え柄パッケーヂが賣り出されたという噂を聞いたものでね。( ◉◞౪◟◉)
screenshot
という事で工場併設の賣店に突撃。

然しというか予想通りというか、御目当てのブツは無いというかその存在すら認められなかった…如何も件のパッケーヂ版は販賣環境が限定されておる様で。とはいえ此処迄来て手ぶらで帰るのも阿呆らしいので通常版のワッフルクッキーや直売店ならではの壊れ物等を購入、實に氣さくな初老の婦人と雑談を交わし八百津町を後にしたので御座います。

尚、ワッフルクッキーは噂に違わず中々の美味。壊れ物も通販で購入するより遥かに御得で中々良い買い物で御座いました。これだけでも此処に来た甲斐がありましたな。( ̄∀ ̄)
目的は果たしたものの折角美濃迄来て直帰するのも勿体無いし、往路で寝不足からか運転中に何度も意識を失い掛けた事もあり何処か適当なネットカフェで休憩するかと可児市に移動するも有力な店舗が無く、其の儘美濃加茂市に転進し情報収集も兼ねて美濃太田駅に参りました。

駅構内のみのかも観光案内所で情報収集をと行ってみると何やら萌え色強いポスターが…如何やら美濃加茂市はアニメ「のうりん」の聖地らしい、初めて知ったわ。というかのうりんは見た事無いし。(*゚皿゚)


折角なので美濃加茂土産としてのうりんチョコクランチを購入。

会計時に職員から「聖地巡礼アプリは御存知ですか?」と聞かれたが「スマホなんて小洒落た物は持ってねえ」と答えると、職員から「これはアプリの特典なのですが折角ですから内緒で」と眼鏡拭きと思しきものを頂きました。何か惡いですな〜…尚、内緒なのでこの件は言い触らしちゃ駄目ですよ(笑)。
それにしても、最近は何処も彼処もスマホスマホで未だにガラケー持ちの私には肩身の狭い世の中になったぜい…そしてそのガラケーすら殆ど使用していないというね…閑話休題

その後、職員から教えて貰ったネットカフェっぽいものがあるという場所に行ってみるも該当する施設が見付からず、探すのも馬鹿らしくなったので其の儘國道41號線に入り帰路に就いたので御座います。然し相変わらず運転中に意識を失い掛ける危険な状態だった故、休憩も兼ねて下呂温泉に立ち寄ったので御座います。

駅の観光案内所で収集した情報を元に日帰り温泉に足を運ぶ。それにしても流石日本三名湯が壱つに謳われるだけあって實に人が多いね〜。(・ω・)

日帰り温泉が壱つ「幸乃湯」にて温泉を堪能、中はサウナはあるものの備え付けのシャンプー等は無く、温泉というか昔乍らの銭湯という雰囲氣で御座いました。手押し式のカランなんざ久し振りに見たわ。

温泉を辞し再び帰路へ、まだまだ先は長いぜい…

途中、高山市で昼餉をとも思ったのですが交通量の多さもあって其の儘富山に帰還。オムライスの巨大さに定評のある島田食堂で遅い昼餉を食して防空壕に帰ったので御座います。夕刻眠りに就いたら八時間も爆睡し、目が覚めた時には日付が変わっておったというね…流石に寝不足で四佰粁も車を走らせておったらこうなるわな。(´・ω・)
という事で、黄金週間唯一の遠出はこれにて終了。また艦これの春催事に没頭するか(笑)。


本日の脳内BGM:大和雪保「奥美濃大和の女よ」(謎)


扨、本日はのうりん聖地巡礼アプリパンフレットの寫眞を。だからスマートフォンは(ry