流石金澤の祭りは壮大である

百万石まつり街流し之圖

本日は既報通り罹患の疑いがある睡眠時無呼吸症候群SAS)検査仕切り直しとして改めて医療機関に足を運び、検査機の使用法を教わり貸与と相成りました。通常時と飲酒時弐つのデータが欲しいとの事なので今宵は酒を呑んで寝るとしますかね〜。(・ω・)
其の後幾つかの所用をこなしておったのですが、突然車のエンジンが掛からなくなってしまい「嗚呼、バッテリーの寿命か」と何とか近くのホームセンターに移動し、泣く泣く新しいバッテリーを購入及び交換で御座います。唯でさえ金が無いのに大変な出費で御座います…あ、因みに交換は自ら行いましたよ。バッテリーの交換位出来ずに何が車乗りか、と。
そんな予期せぬアクシデントもあったものの本日の予定は片付いたのですが、未だ時刻も昼過ぎでこの後の予定も無かったので野江乃絵さんを誘って石川県金沢市の金沢百万石まつりを冷やかしに行ったので御座います。私も物好きよのう(笑)。
車で金沢に行っても渋滞及び駐車場探しに迷走するだけと判断した我々は高岡駅のコインパーキングに車を停め、人生初となるあいの風とやま鉄道に乗り込み金沢駅へ。駅前は既に祭りで盛り上がっておりました。

駅から繁華街を練り歩くパレードには特に興味が無かったので路線バスに乗り兼六園の隣にある金沢城公園へ、それでも道すがら消防団の梯子乗りやバトントワリングに出くわしたりはしましたがね。


金沢城公園は如何やらパレードの終点らしく此方も大勢のギャラリーで盛り上がっておりました。


そんな中、露店で石川県非公認キャラクター「たまひめちゃん」のアクリルキーホルダーを購入。實を言うと百万石まつりに来たのはたまひめちゃんの公式ツイッターが切っ掛けだったのですが、たまひめちゃんも確り金沢の情報発信に一役買っておりますな〜。少なくとも私には効果覿面で御座います(笑)。

金沢城公園を後にし、徒歩で金沢の繁華街竪町に転進。道中も赤母衣衆のパレードや香林坊のお祭りムードを堪能で御座います。


竪町では最近人氣という世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスを食す。熱いメロンパンに冷たいアイス…中々の味で御座います。そして「世界で2番め」という謙虚さも良い(笑)。


竪町のアニメイトらしんばんを冷やかしておる所で面會のオファーを出しておった三日月猫さんと邂逅、急なオファーだったにも関わらず態々来て下さり本当に感謝で御座います。折角なので参人で夕餉をという事で紆余曲折を経て金沢の萌えるラーメン屋「ふくひさ!!」に足を運んだので御座います。我々にとっては金沢カレーホワイト餃子系列の第7ギョーザと並ぶ金沢グルメで御座います(笑)。

店内は相変わらずのカオス振りで安心した!( ◉◞౪◟◉)

各自自慢のこってりラーメンを堪能しつつ暫し雑談に花を咲かせたので御座います。

其の後三日月猫さんに近くの駅迄送って頂き富山へ帰還、乃絵さんを自宅に送り防空壕に帰ったので御座います。乃絵さん、三日月猫さん、本日は私風情にお付き合い下さり眞に有り難う御座いました。m(_ _)m
そして私は酒を呷ってSAS検査機を装着し床に就きましたとさ。でめたしでめたし♪


本日の脳内BGM:千万石「妥協の唄III」(謎)


扨、本日は金沢百万石まつり街流しの寫眞を。懐かしのバザールでござーる。(*゚皿゚)