(鉄道むすめと)天皇皇后両陛下に御目に掛かる

岩瀬ゆうこ嬢パネル之圖

本日は我が地元が誇るLRT富山ライトレールの「鉄道むすめ」ラッピング電車イヴェントが行われるとの事で、朝からノコノコ富山駅北駅に足を運んだので御座います。
富山駅北口之圖 JRのロゴが外された跡が何とも言えぬ
富山駅北口之圖 JRのロゴが外された跡が何とも言えぬ
まあ、イヴェントといっても弐編成ある鉄むす痛電車の壱編成を富山駅北に留置しその車内で富山ライトレール及び京阪電車大津線鉄道むすめグッズを販賣するだけなのですがね。然しそれ目当てで朝から多くのファンが集っており注目の高さが窺えます。そしてグッズを積載した鉄むす痛電車が回送で入線で御座います。
鉄むす痛電車入線之圖
鉄むす痛電車入線之圖
鉄むす痛電車イヴェント車両ラミネート板之圖 それでも通常車両と間違えて乗車しようとする者が後を絶たなかったが
鉄むす痛電車イヴェント車両ラミネート板之圖 それでも通常車両と間違えて乗車しようとする者が後を絶たなかったが
早速職員がグッズ販賣準備に取り掛かり、拾時よりグッズの販賣開始で御座います。
グッズ販賣準備中之圖
グッズ販賣準備中之圖
グッズ販賣開始之圖
グッズ販賣開始之圖
私もグッズを購入致しましたが、紙袋は何故か京阪電車の石山ともか嬢が描かれておりました。富山ライトレールならば何故岩瀬ゆうこ嬢ではないのか?(*゚皿゚)
石山ともか嬢ペーパーバッグ之圖
石山ともか嬢ペーパーバッグ之圖
因みに購入したのは岩瀬ゆうこ嬢のアクリルキーホルダー及びミニスタンプ、石山ともか嬢のバスタオル及び特製乗車券弐種で御座います。まさか富山で京阪版の切符も買えるとはね〜。( ・ิω・ิ)
購入した鉄道むすめグッズ之圖
購入した鉄道むすめグッズ之圖
其の後暫し鉄むす痛電車の撮影で御座います。
鉄むす痛電車と岩瀬ゆうこ嬢パネル之圖
鉄むす痛電車と岩瀬ゆうこ嬢パネル之圖
岩瀬ゆうこ嬢と石山ともか嬢の夢の共演(笑)之圖
岩瀬ゆうこ嬢と石山ともか嬢の夢の共演(笑)之圖
そうこうしておる内にもう壱編成の鉄むす痛電車が入線。これも今イヴェントのもう壱つの目玉、鉄むす痛電車弐編成揃い踏みで御座います。う〜ん、勇壮だぜい。(`・ω・´)
鉄むす痛電車弐編成揃い踏み第壹圖
鉄むす痛電車弐編成揃い踏み第壹圖
鉄むす痛電車弐編成揃い踏み第貮圖
鉄むす痛電車弐編成揃い踏み第貮圖
こうして鉄むす痛電車イヴェントを堪能し防空壕に帰ったので御座いますが、午後からは鉄道むすめ等足元にも及ばぬ御方に御目に掛かる為再び出掛け、中心地より少し離れた国道41号線沿いに陣取りました。實は今週末開催される「第参拾伍回全国豊かな海づくり大会」に御臨席なされる為に何と天皇皇后両陛下が拾伍年振りに御来県なされまして、富山県イタイイタイ病資料館御視察の為の行幸をこの目で見ようと馳せ参じた次第で御座います。日本國家の象徴たる天皇皇后両陛下の奉送迎が出来る等望外の好機で御座いますからね〜。(-_☆)キラーン
沿道の警備応援に来た滋賀県警の警察官の指示に従い、同じく奉送迎の為に遣って来た大勢の民と共に富山市職員から渡された日章旗を手に行幸の時を待ちます。交差点毎に配置された警官の物々しさすら覚える交通誘導を見るにつけ、否が応にも氣分が高揚致します。
行幸迫る國道41號線之圖
行幸迫る國道41號線之圖
両陛下が通過なされる壱分前を知らせるパトカーが通過し、愈々その時が迫って参りました。
両陛下通過壱分前を知らせるパトカー之圖
両陛下通過壱分前を知らせるパトカー之圖
そして多くの白バイと警備車両に囲まれて、遂に両陛下を乗せた御料車が姿を現したので御座います!
御料車接近之圖
御料車接近之圖
御料車の後部座席には確りと今上天皇明仁様の御姿が…流石の私も感動で御座います!天皇陛下万歳
天皇料車之圖
天皇料車之圖
今上天皇明仁様の御隣には皇后陛下美智子様の御姿も…沿道に向かい笑顔を見せて下さりました。流石の私も感無量で御座います!
皇后陛下美智子様之圖
皇后陛下美智子様之圖
この僅か数秒の為に壱時間以上も待っておった甲斐が十分以上に御座いました。更に御視察を終え戻られる両陛下を奉送迎すべく國道反対側の指定場所に移動で御座います。此処でも壱時間程待っておりますとやがて警官が交通規制を始め、再び両陛下が御通過なされる時が近付いて参りました。
交通規制をする警官之圖
交通規制をする警官之圖
そして再び御料車が姿を現したので御座います!
再び御料車接近之圖
再び御料車接近之圖
天皇皇后両陛下共々、沿道の民に手を振って通過なされたので御座います。奉送迎に参じた婦人各位は口々に「美智子様は本当に御綺麗で」と感嘆の声を挙げておったのが印象的で御座いました。そしてもう壱度衷心より言わせて頂きます、天皇陛下万歳
手を振って通過なされる天皇皇后両陛下之圖
手を振って通過なされる天皇皇后両陛下之圖
殿の行幸及び交通規制終了を告げるパトカーが通過し、奉送迎は解散となったので御座います。尚、警備に当たっておった滋賀県警の警官が、私が着装しておった「けいおん!秋山澪嬢シャツに氣付き、少しオタクな話になったのは正に青天の霹靂で御座いました(笑)。
行幸終了を告げるパトカー之圖
行幸終了を告げるパトカー之圖
かくして一生に数度と訪れる事の無い僥倖を目の当たりに出来、感動も一入に防空壕に帰ったので御座います。本日は實に素晴らしき壱日で御座いました。日本人に生まれて本当に良かった…それにしても、本日は随分と滋賀県に縁があったな(笑)。


本日の脳内BGM:劇団☆新感線「国王陛下万歳!」(謎)


扨、本日は鉄道むすめ岩瀬ゆうこ嬢パネルの寫眞をば。