矢張りグンマーは秘境であった…

草津温泉湯畑碑之圖

本日は参連休の初日という事で、最近の理不尽な労働ですっかりストレスが溜まった私は「此れは何か憂さ晴らしをせねば何を仕出かすか分からない廃人によって最惡人類が滅亡する」と愛車でドライヴを敢行致しました。尤も、ドライヴによって心的疲労は軽減するものの其れに反比例して肉體的疲労は増大致しますがそんなの関係ねぇ!(by小島よしお)
では何處に行こうかと思案を巡らせた結果、以前讀んだ「お前はまだグンマを知らない」に登場し大変興味を持った群馬県と長野県の県境に位置する毛無峠を目標と定めた次第で御座います。序でに温泉や群馬の萌えキャラめっとこの聖地に再び行ってみようという狙いもあったのですがね。( ̄ー ̄)
という事で未明に出撃。当初の予報は雨でしたが群馬は終日曇りに変わっており行動に支障はないと判斷、現に移動中も雨に見舞われる事はありませんでした。北陸自動車道から上信越自動車道に入り先ずは長野へ。道中黒姫野尻湖パーキングエリアで小休止…
之圖
須坂長野東インターチェンジで高速道路を降り只管登りの山道を突き進む。やがて民家も無くなり文字通りの「険道」を進み漸く毛無峠に通じる道へ、案内標識から早くも戰慄を覚える…
之圖
更に狭小な険道を進み…
之圖
遂に毛無峠に到着。此処が日本國最後の秘境グンマーへの入口か…
之圖
朽ちた通行止めの道路標識と「遭難多発区域」の看板がグンマーの秘境振りを物語る…(笑)
之圖
文字の判讀もし辛くおどろおどろしい雰囲氣を醸し出す看板。
之圖
之圖
県境を区切っておると思しきトラロープが来る物を拒む物々しいバリケードに見える…(ぉ
之圖
矢張り魔境グンマーは危険らしい(ぁ
之圖
之圖
因みに毛無峠から先の群馬県側には嘗て鉱山があったらしい。そして群馬側の道路は不通区間があり通行不能である。
之圖
パノラマ撮影でも。
之圖
毛無峠から長野市街を望む。
之圖
其れでは此処で私の特攻的行軍にも身を挺して行動を共にする「廃人ゲリラ部隊」の頼りになる隊員達を紹介しませう。御当地群馬の萌えキャラめっとこ嬢、長野県松本市の泉精器製作所シェーバー擬人化キャラ松本イズミ嬢、「けいおん!」の秋山澪嬢、石川県金沢市の萌えキャラたまひめちゃん、富山ライトレール鉄道むすめ岩瀬ゆうこ嬢、そして艦これの戦艦大和さんの現在六名で御座います。正に平成の帝国華撃団(ぇ
之圖
それにしても標高が高い所為か時々濃霧に包まれる。前述の鉱山で使用しておった索道跡も霧で見えなくなる…矢張りグンマーは秘境か。(*゚皿゚)
之圖
そして氣温も朝方とはいえ9℃台という寒さ、麓のコンビニエンスストアで調達した朝餉は車内で食した。
之圖
かくして秘境グンマーを存分に堪能し體も冷えたので温泉へ移動、今度はちゃんと通行出来る県境を通過(笑)。*1然し濃霧は相変わらずで正に秘境(ぉ
之圖
之圖
之圖
そして辿り着いたのが吾妻郡草津町草津温泉、まさか弐箇月で再び此処に来るとはな…草津よいと〜こ〜壱度〜は〜お出で♪ジョイナジョイナー!(byかまへんライダー
之圖
之圖
前回は御目に掛かれなかった草津温泉観光大使の「ゆもみちゃん」と「こもみちゃん」の顔出しパネル。因みにゆもみちゃんは永遠の弐拾弐歳で、こもみちゃんはゆもみちゃんの娘だそうな…ゆもみちゃんが何歳の時に産んだ子だよ?(;´Д`)
之圖
湯畑と廃人ゲリラ部隊の精鋭達。
之圖
マンホールにもゆもみちゃん(永遠の22)。
之圖
先ずは前回も入泉した御座の湯で一風呂。弐階の休憩室からの眺めも中々良い。
之圖
之圖
前回寄れなかった古刹草津光泉寺を参拝。
之圖
之圖
湯畑を廻って今度は地蔵の湯に入泉、此処は無料だが脱衣所と湯船が壱つの部屋の中にあるという昔乍らの温泉であった。因みに時間湯もある。
之圖
之圖
之圖
更に大滝の湯にも入泉、此方は典型的な日帰り温泉施設だが湯温の異なる温泉に次々と入浴する合わせ湯がある。
之圖
参つの温泉を堪能し、湯冷ましを兼ねて温泉街を散策。ゆもみちゃん(永遠の22)を模った「ゆもみちゃん焼」なる物を賣っておる店舗があったので思わず購入。店内に飾ってあったイラストを見て「流石は草津温泉のアイドル」と独り言つ。
之圖
之圖
之圖
之圖
草津温泉を發ち昼餉を食しに利根郡昭和村にある昭和の森ゴルフ場に移動、此のクラブハウス内にある「きよす食堂」が目標である。
之圖
之圖
そして此のきよす食堂こそが廃人ゲリラ部隊隊員が一人めっとこ嬢のグッズを販賣しておる世界で唯一の場所、即ちめっとこ嬢の聖地で御座います。という事でめっとこ嬢凱旋之巻。( ◉◞౪◟◉)
之圖
いざ、きよす食堂へ突撃!
之圖
之圖
之圖
之圖
此のめっとこ嬢と松本イズミ嬢のコラボレーションスパークリング日本酒を呑んでみたいのですが、現在の所直接購入以外に入手手段が無いというね…通信販売は未だですかね?井上酒店さん…(´・ω・)
之圖
卓上でもめっとこ嬢が御出迎え。こっちでも松本イズミ嬢とコラボさせてやる(笑)。
之圖
之圖
ともあれ昼餉として焼肉定食を頂く。めっとこ嬢も「めしあがれ♪」と言っておる…様な氣がする(ぁ
之圖
土産としてタペストリーを購入し、記念に帳面に一筆書かせて頂いた。かくして群馬でのゲリラ活動は全て終了したので御座います。
之圖
之圖
という事で祖の儘関越自動車道で歸ろうと思ったのですが愛車の燃料が残り少なく、此の儘ではガス欠の懸念があったので「國道17號線を北上すれば其の内ガソリンスタンドが有るだろ」と国道17号線を直走るも適当なスタンドが無く、氣が付けば三国峠を超えて新潟県入り、越後湯沢に到着したというね…(苦笑)
之圖
然し怪我の功名で新潟でしか賣っていない話題のブルボンルマンドアイスの入手に成功。其の後燃料も補給出来関越道塩沢石打インターチェンジより降り頻る雨の中歸路に就いたので御座います。
之圖
…とまあこうして日帰りで群馬ドライヴを敢行した次第で御座います…しまった、また焼きまんじゅうを買うのを忘れた…


本日の脳内BGM:紺野大輔「奥瀞秘境」(謎)


扨、本日は草津温泉湯畑碑の寫眞を。

*1:但し此の道路は冬季閉鎖されるが。