儂がフェロモンを出し過ぎたかのう…(謎)

市街を流れる宮川乃圖

こんばんは、ダッチョ倶楽部です(謎)。
本日も相変わらず労働後に「ナムコ クロス カプコン」に興じておりますが、このゲームでは味方ユニットのターンが来る毎に、そのユニットが登場しておったゲームのBGMが流れる仕掛けになっております。この仕掛けが古くからナムコ及びカプコンのゲームに親しんでおった私には嬉しい限りなので御座います。(〃ω〃)
取り分け、トビ・マスヨ嬢&天現寺ひろみ嬢の行動時にBay Yard*1が流れた時は一寸感動致しました。まさかこの音楽をこんな形で再び聞けるとは、と。他にもホリ・タイゾウ公にはかなりポップにアレンジされたディグダグ*2のBGMが使われておる。これがまた結構良いので御座います。( ̄ー ̄)
只、私が壱つ釈然としないのは、何故平景清公&たろすけ君のBGMが『源平討魔伝』の義経*3なのかという事で御座います。確かに源義経公も当該ゲームには登場しておるが、敵としてである。そんな敵役のBGMを背負って行動をする事になった経緯や如何に?まさか某NHKの大河ドラマに感化された訳でもあるまいに…(笑)*4
そんな訳で、「ナムコ クロス カプコン」は目だけでなく耳でも存分に楽しめるという、廃人の戯言で御座いました(笑)。


扨、本日は岐阜県高山市を流れる宮川の寫眞をば。

*1:天現寺ひろみ嬢が登場するナムコ謹製の3Dシューティングゲームバーニングフォース」の1st Day(1面)BGM。因みにこのゲームが登場したのは1989年、つまり平成元年!時間の流れを感じますね〜。

*2:1982年、「戦略的穴掘りゲーム」としてヒットしたナムコ謹製『ディグダグ』の続編として1985年に登場した「戦略的島割りゲーム」。然し「二番煎じ」の感は否めず、ディグダグ程ヒットはしなかったと記憶する。

*3:その名の通り、ナムコ謹製『源平討魔伝』に於いて敵キャラである源義経が登場するステージで流れたBGM名。

*4:私個人としては源平討魔伝のBGMの中では「義経」が壱番好きなので何の問題も御座いませんが(笑)。