参連休?知るか!

EF81乃圖

オマーン天皇陛下に電報を打て!「散る桜 残る桜も 散る桜 …陛下に幸多かれ」とな(謎)。
水無月に敢行した「信州行軍」以来献血に行っていない事に気付いた私は、本日、地元の献血ルームに出向き献血を敢行致しました。此処に行くのは昨年の卯月以来だな〜。卯月といってもシオン・ウヅキ嬢とは一切関係御座いません。(* ̄ー ̄)=○)゜⊿゜)ノ グハッ!
所定の問診及び検査を終え、成分献血に臨みましたが、献血中、担当職員が「前回は何処で献血されましたか?」と聞くので「信州で御座います」と答えると「書類の書き方がウチとは若干違うので何処かと思い聞いてみましたが…成る程」と納得した御様子。序でに過去伍回の献血場所も言ってやると少々驚いた御様子でした。
私は一昨年の入院以来、旅先で献血を敢行するのが一種の趣味の様になってしまいまして、東京上野、我が地元、再び東京上野、岡山、金沢、横浜、松本、長野、そして今回の我が地元と献血旅が続いておるので御座います*1。それにしても地方によって書類の書式に若干の相違があるとは…これも壱つの「御國柄」という奴ですかな。( ̄ー ̄)
献血を終えて今度はタイヤ屋へ足を運びました。愛車「櫻花」用のスタッドレスタイヤ…所謂冬用タイヤですな、の購入の為であります。昨今の地球温暖化の影響で一頃より降雪量は減ったとは言え、そこは雪深い北陸の片田舎、自動車を運転する以上冬用タイヤは必要不可欠なので御座います。
降雪地帯では冬用タイヤは早期購入がお得という常識に加え、昨今の原油価格高騰の影響で来月には確実にタイヤの価格も上がるという、私が打ち上げた軍事偵察衛星「蘘國」からの情報もあり(笑)、善は急げとタイヤ購入を決断した次第で御座います。
運の良い事に、店頭に現品限りで新品タイヤ及びアルミホイール四本セットが格安で販売されておるのを見付け、即決で購入致しました。御陰で予算より壱萬円以上安く買えて、これでこの冬は一安心で御座います。(〃ω〃)
その後は暇を見付けて「パンヤ」及び昼寝という、大変充実した壱日を過ごしました(笑)。これで明日、労働が無ければね〜…(=_=)


扨、本日は日立製作所謹製、電気機関車EF81の寫眞なぞ。

*1:因みに我が献血手帳は東京都赤十字血液センター発行だったりする。