地元の地域活性化の切り札と成り得るか?(爆)

MAYFAIRのXmasプレゼント乃圖

おい!俺は麻布十番マハラジャのVIPだぞ!(謎)
先ずは昨晩開催された「第六拾回村田祭り(爆)」で御座いますが、予想を上回る多数の参加者に来て頂き大変感謝しております。恥ずかしながら最後は転寝状態になってしまいましたが、先ず先ず成功だったのではないかと。( ̄▽ ̄;
御参加頂いた一角獣さん時和さんJimmyさん飛鳥井さん、そしてエナメルさんにはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。m(_ _)m


扨、本日は伍拾糎以上にも及ぶ積雪の中、以前当駄日記に書いた我が地元初のメイド喫茶に行って参りました。
JR富山駅正面に聳え立つ大型ファッションビル「CiC(シック)」、その四階に御目当ての「プチメイドカフェ MAYFAIR」が御座います。その店舗前は同フロアにある他の飲食店とは明らかに異なるオーラが漂っておりました。何か妙に心地良いというか…(笑)
開店は拾壱時なのだが、折からの大雪の所為か客が行列を成すという事も無く静かに開店。早速入店すると、レジに居たこの店舗の経営関係者と思しき中年女性(勿論メイド服は着装していない)にカウンター座席に案内される。恐らく様子見がてら店舗に出ておるのだろう。言われる侭に席に着くと、メイド服を着装したウェイトレスさんが遣って来て…
「お帰りなさいませ、御主人様♪」
キタ――――――――――――――――――!!(°∀°)
まさか北陸の片田舎である我が地元で、この台詞を聞く事が出来ようとは…正に感無量の一瞬で御座いました(核爆)。更に本日はクリスマス・イヴという事で、メイドさん手書きのメッセージカードと小さな菓子包みをプレゼントしてくれました。ほほほ♪中々洒落た真似をしてくれる。(〃ω〃)
如何やらこの店舗では、メニュー持参時にこの台詞を言うシステムらしい。うむ、悪くない。更に注文時には各座席に備え付けのハンドベルを鳴らすシステムとなっている。正に御主人様気分!この店舗、中々ツボを突いておりますな〜。( ̄∀ ̄)
メイド服は特に奇を衒う様な事も無くごく普通のメイド服であった(個々の細かい部分に若干の相違はあったが)。取り敢えずは王道という事ですかな。
私はメイドさんがお好みの文字を書いてくれるという「メイドオムライス」のセットを注文し、暫し店内を観察する。カウンター席は六席程度、後はテーブル席が多数を占めておるのだが、テーブル席間には全て仕切りが設置されてある。これならば人目も憚らず落ち着ける(?)という事か。店内は全体として実に落ち着いた感じなのだが、よく見ると棚にガンプラやフィギュアが飾ってある…味な真似を(笑)。客層は若い女性の集団にカップル、更に一目で「それ」と分かる男性と、この辺は本場(?)秋葉原と殆ど変わらない様である。因みに客の全員が「メイドオムライス」を注文していた。人気商品ですな〜。
暫くして注文の品が来て、メイドさんにどんな文字を書きますかと聞かれたのだが、特に気の利いた文字も思い浮かばず無難に名前を書いてもらう事にした(勿論本名で)。するとメイドさん、手馴れた手付きですらすらと名前やハートマーク、更に顔文字まで書き上げた。それなりに練習はしたのだな〜と些か感心を覚えつつも、矢張り名前を書かれるのは恥ずかしいな〜と柄にも無く照れていたのは秘密である(爆)。尚、味の方は可もなく不可もなくといった程度で御座いました。まあ、価格的にはこんなものでせう*1
尚、一般的なメイド喫茶同様、この店舗も撮影は一切禁止なのだが、何と店内に設置されておるプリクラでメイドさんとの撮影が出来るのである*2。私は撮影はしなかったが、前述の「それ」と分かる男性は嬉々として撮影して貰っていた。かくしてレジにて精算を済ませて店を出る時は勿論メイドさんの…
「行ってらっしゃいませ、御主人様♪」
の台詞で締めで御座います(爆)。いや〜、正直な所当初は「プチ」という名称も相俟ってあまり期待はしていなかったのだが、想像以上のクオリティの高さにある種の感動すら覚えました。これは下手するとハマりますぞ〜♪(〃▽〃)
そんな訳で大変満足して店を後にし、序でにJR富山駅にも寄ってみたのだが、本日も雪の影響で運休、遅延が相次いでおる様で、職員が賢明に応対しておりました。やれやれ、大変ですな〜…( ̄▽ ̄;


帰宅後は何時もの如く「パンヤ」に興じておりましたが、『月猫団』同志のroyonaさんとラウンドしておった際、何と通算参回目のホールインワン達成で御座います!只、完全な想定外の出来事だった故証拠畫像の撮影をすっかり失念しておりました(爆)。嗚呼、勿体無い…( ̄- ̄;
夜には経験値及びPP弐倍ガッポリサービス中という事もあり、『月猫団』の同志達が自然と集い恒例のプチ大會が催されたのですが、私はチャット中に意識を失う始末。如何やら午後からの除雪作業の疲れが出てしまったか…同席の皆様には御迷惑並びに御心配をお掛け致しました。m(_ _)m
その後は私も持ち直し、何回ラウンドをしたかも分からない位遊び捲くった結果、寝たのは翌日の四時過ぎで御座いました(核爆)。やれやれ、私を始め皆様本当に好きですね〜…( ̄▽ ̄;
ガッポリサービスも明日が最終日、明日もガッポリ行きますか?ひひ。


という事で、本日は「プチメイドカフェ MAYFAIR」で頂いたクリスマスプレゼントの寫眞をば。

*1:価格はサラダとドリンクのセットで金壱阡参百円(税込)也

*2:当然有料だが(価格は金五百円也)。