文字通りの「休日」よ…(@ ̄ー ̄)y-~~~~

音羽の滝之圖

本日は先日の「山城・近江特攻作戰」の疲れが未だ残っておった事もあり、完全休養日に充てまして、食事以外は只管寝ておりました。年甲斐もなくはしゃぎ過ぎると、その反動がきついですな〜。( ̄‐ ̄;
そんな訳で、他に書く事も無いので(笑)早々と「山城・近江特攻作戰」戰果報告と参りませう。本日は戦慄の第弐回!


市バスに乗り鴨川を渡り最寄のバス停で降り、狭いながらも風情漂う清水坂を徒歩で上る。未だ時刻は八時過ぎとは言え、盆地という性質上早くも蒸し暑さが漂っていて、小汗をかきつつ未だ開店前の土産物屋を脇目に見つつ坂を上り切り最初の目的地、世界遺産 音羽山清水寺に到着した。此処へ来るのは中学時代の修学旅行以来である。とは言え当時の記憶は清水の舞台位しかないのだが。
清水寺 仁王門之圖
清水寺 仁王門之圖
入館料を支払い早速参拝。本堂・舞台…所謂「清水の舞台」からの眺めは昔の儘の素晴らしさであった。矢張りこの眺望を見ずして京都に来た気にはなりませんな〜。
清水寺本堂・舞台…所謂清水の舞台之圖
清水寺本堂・舞台…所謂清水の舞台之圖
清水の舞台と京都市街之圖
清水の舞台と京都市街之圖
一通りの参拝及び見学を済ませ、最後に御神籤を引いたのだが結果は末小吉…凶の次に悪かった。まあ、今年の我が運勢を見事に暗示した結果とも言えるのだが…(笑)。喉の渇きを癒すのも兼ねて音羽の滝を飲んだ後、清水寺を後にする。散策も兼ねて清水新道(茶わん坂)、三年坂、二年坂を通り北へ向かう。尚、此処で購入した土産は七味堂本舗の大辛一味唐辛子のみで御座いました。余計な荷物は増やしたくないですし。( ̄▽ ̄;
二年坂之圖
二年坂之圖
豊臣秀吉菩提寺高台寺を横目に見つつ「ねねの道」を歩き、次なる目的地、八坂神社に到着。参拝の後、清水寺でのリベンジとばかりに(笑)此処でも御神籤を引く。結果は吉で取り敢えずはリベンジを果たせたと言った所か…( ̄▽ ̄;
八坂神社 南楼門之圖
八坂神社 南楼門之圖
八坂神社での参拝を終え、祗園より再び市バスに乗り込む。これより廃人ならではのテロ活動と相成るのである…ひひ。
続く。


本日の脳内BGM:青西高嗣「AO corner」(謎)。


扨、本日は清水寺境内にある「音羽の滝」の寫眞をば。