ずびずば〜ぱぱぱや〜♪

りとるきゃぴたる看板之圖

本日も何時も通り労働をこなして来た訳で御座いますが、これと言って特筆すべき事も無かったので早々と「山城・近江特攻作戰」戰果報告と参りませう(笑)。
本日は驚天動地の第参回!


祇園より再び市バスに乗り四条通を西に進み、向かった先は寺町通。目印となる藤井大丸の南隣にある「献血ルーム四条」が次の目的地である。当駄日記を御覧になっておられる方は御存知の事と思うが、私は旅先で献血を行なうのが一種の趣味と化しておりまして、今回は京都に白羽の矢が当たった次第で御座いますな。( ̄∀ ̄)
献血ルーム四条之圖
献血ルーム四条之圖
時刻は丁度受付開始時間の十時となったので早速中に入り受付をする。献血手帳を提示すると、応対した職員が驚いた顔をする。聞けばその男性職員も我が地元の出身だとの事。思わぬ所で同郷の士と出くわしたわけである。然しながら京都での生活が長いのか、彼の言葉には京都訛りが染み付いていたのが印象的で御座いました。
ともあれ所定の検査等を終えて献血開始、これと言ったドラマもなく献血は無事に終了した。尚、献血中はずっと寝ていたのは言うまでもない(笑)。最後に休憩がてら無料のドリンク及び御菓子を散々飲み食いし(爆)、献血ルームを後にした。
十一時、廃人ならではのテロ活動、其之壱を終え、すぐさまテロ活動、其之弐を開始。今度は京都のメイド喫茶慰問である(核爆)。幸いな事に、献血ルーム四条の直ぐ近くにメイド喫茶が二軒存在している事が事前の調査で判明。徒歩で楽々移動出来るのである。*1
先ずは京都初というメイド喫茶Cafe de Joule」へ向かう。此処は「宇宙初」という謎の謳い文句を上げている所で興味津々だったのだが、いざ店の前に立つとシャッターが閉まっていた。良く見ると開店は十二時との事…しまった!営業時間のチェックを全くしていなかった…私とした事が何たる失態!(TωT)
然し店の前で馬鹿面下げて待っている暇も無いので、すぐさま次の目的地に移動。これまた近くにあるもう一つのメイド喫茶「りとるきゃぴたる」に向かった…が、此処も閉まっていた。良く見ると此処の開店時間は十八時…迂闊にもこの店舗の営業時間も調べ忘れていたのである。我ながら情けない…
りとる☆きゃぴたる之圖
りとる☆きゃぴたる之圖
仕方がないので、近くにあったソフマップや書店で時間を潰し、十二時になると同時にCafe de Jouleへ。丁度シャッターが開いたので、即座に店舗に突撃したのである。
Cafe de Joule之圖
Cafe de Joule之圖
尚、この店舗の謳う「宇宙初」というのは、メイドとミリタリーの融合という凄まじいもので、「お帰りなさいませ〜♪」の声と敬礼で迎えてくれたメディックさん*2のメイド服には、見事なまでの迷彩模様が施されていた。*3
店舗前のタペストリー之圖
店舗前のタペストリー之圖
内部は予想に反して奇を照らしたものではなく、普通のメイド喫茶の様に明るい感じであった。カウンター席に通され早速メニューに目を通すが、実は一二:四〇までに再び京都駅まで戻らなければならない為、直ぐに飲めるマンゴー味のスムージーのみを注文。それでもメディックさんとの会話はそこそこ交わし、私が富山から来た事を言うと流石に驚いた様で、「態々遠い所から有り難う御座います♪」と再び敬礼で応えてくれた。う〜ん、これはこれは素晴らしい!(〃ω〃)
もう少しゆっくりしたかったのだが、流石に時間も無くなって来たのでそそくさと清算を済ませる。*4階段を降りる際に「行ってらっしゃいませ♪」と敬礼でお見送り。気合十分で店を後にした(爆)。ほほほ♪私的には此処はかなりのツボで御座いますな〜♪是非また来たいもので御座います。(〃ω〃)
再び四条通に出て市バスに乗り込み、時間ぴったりの一二:四〇に再び京都駅へ戻った。
続く。


本日の脳内BGM:左卜全とひまわりキティーズ「老人と子供のポルカ」(謎)


扨、本日はりとるきゃぴたる看板の寫眞でも。

*1:まあ、それが目的で四条の献血ルーム献血をしたのだが。

*2:この店舗ではウェイトレスの事をこう呼ぶ。

*3:因みに喫茶店は二階にあり、一階はミリタリーショップとなっている。これで納得ですな。

*4:それでも会員証だけはちゃっかり作って貰ったが(笑)。