泥酔の為、本日は短目で…(爆)

護王神社看板之圖

夕食の運動後に酒を飲んだら、本日の大した事のない出来事はすっかり忘却してしまいました♪(核爆)そんな訳で「山城・近江特攻作戰」戰果報告を書いてお茶を濁しませう(笑)。
本日は絢爛豪華な第伍回!


一四:三〇、京都御所参観を終えた我々は、次の目的地、二条城へ向かう事にしたのだが、手頃な市バスが無かったのと距離が2㎞強程だったので徒歩で移動する事に。やや薄曇の天候の中、二人で雑談を交わしつつ烏丸通を歩く。
歩き始めて程無く、ふと脇道を見ると「足腰の守護神 いのししの護王神社」なる看板を発見。猪を祀るとは珍しいというのと、一角獣さんが「コミケで足腰が弱っているので丁度良い」という訳で寄って見る事にした。
境内は小ぢんまりとしながらも中々立派な造り。入口に鎮座していたのは、良く見ると狛犬ではなく「狛猪」であった。流石猪の神社。( ̄∀ ̄)
護王神社境内之圖
護王神社境内之圖
手水舎には様々な猪に因んだ物が奉納されていた。手水も猪の口から出ております。因みに、この猪像の鼻に触ると御利益があるそうな。
護王神社手水舎之圖
護王神社手水舎之圖
ともあれ、今後の作戰行動も徒歩が基本と参拝をする。その後、巫女さんが居る授与所で母親への土産として「足腰のお守り」を購入。一角獣さんも「足のお守り」を購入し「これでコミケもバッチリ」と言っておられた。( ̄▽ ̄;
いや〜、徒歩での移動を選択した事で思わぬ名所を見付ける事が出来、二人で満足して再び二条城へ向かったのであった。
続く。


本日の脳内BGM:笠置シヅ子「買物ブギー」(謎)。


扨、本日はその護王神社看板の寫眞でも。