残った物は夏バテのみよ…

二条城 二の丸庭園之圖

本日で葉月も終わりで御座います。今迄散々遊び呆けて宿題を遣っていなかった馬鹿餓鬼共は、今頃涙目でヒーヒー言いながら遣っておる事でせう。ざまあ見ろ〜♪ヾ(@°▽°@)ノ
夏休み所か盆休もまともに無かった「自称、憲兵」の私にとっては、只暑いだけの壱箇月で御座いました。そんな私の唯一の楽しい思い出が、先の「山城・近江特攻作戰」で御座いました。今となっては随分昔の出来事だった様な気も致します…(笑)
という事で、今宵もその「山城・近江特攻作戰」戰果報告を書きますか。( ̄▽ ̄;
本日は疾風怒濤の第六回!


護王神社参拝という思わぬ収穫を得た一角獣さんと私は、再び徒歩で二条城を目指す。再び雑談を交わしつつ歩き続ける事約三十分、漸く次の目的地、世界遺産 二条城に到着した。此処も清水寺同様、修学旅行の定番となっているが、我が学生時代の修学旅行では何故か此処へは行かなかったので、私にとっては初めての見学となる。
入城料を支払い早速中へ。入口近くの音声ガイド付き説明看板が日本語、英語、中国語、そして韓国語で書かれている。流石我が國の誇る世界遺産だな〜と感心したのも束の間、漆喰の土塀には多数の落書きがされていて幻滅と憤りを覚えた。こんな巫山戯た事をする輩は非國民以外の何者でも御座いませんな!國賊が!( ̄‐ ̄#
その中には相合傘の落書きも多かったのだが、こいつ等は今は絶対に別れているなと一角獣さんと嗤いながら先を進む。
最初に向かったのは国宝 二の丸御殿。かの鶯張りで有名な所である。
二条城 二の丸御殿之圖
二条城 二の丸御殿之圖
初めて我が身で味わう「キュッ、キュッ」という鶯張りの音に感銘を覚えつつ内部を見学する。兎に角その広さと内装には圧倒されるばかりで御座いました。流石は将軍家の宿泊所、スケールが違いますな〜。( ̄□ ̄;
二の丸御殿を心行くまで見学し、二の丸庭園、本丸櫓門を巡り本丸へ。この時初めて分かったのだが、二条城には天守閣が存在しなかったのですな〜。ずっとそういうイメージを持っていたのだが…一角獣さんにも冷静に突っ込まれてしまいました(笑)。
天守閣跡より望む本丸御殿之圖
天守閣跡より望む本丸御殿之圖
その後清流園を回り見学終了。既に入城時間は過ぎていて出入口の東大手門は閉まっていた。まあ、横の小口から出られたので問題はなかったが。( ̄▽ ̄;
二条城見学を追えた所で、私は献血ルーム四条で菓子を食べ、Cafe de Jouleで飲み物を飲んだ後はまともな飲食をしていない事に気付く。その事を一角獣さんに話したら「では何処かで何か食べましょう」という事になる。実はこの時、行ってみたい所があったのである。それはラーメンチェーン店「天下一品」で御座います。天下一品は以前ウチの地方にも出店していたのだが、あの独特の味が受け入れられなかったのか暫くして撤退してしまった。然し個人的にはあの味は好きだったので、是非本店のある京都で食べてみたいと思っていたのである。という事で二条城から一番近い二条駅前店へ徒歩で向かう。
天下一品 二条駅前店之圖
天下一品 二条駅前店之圖
冷房の効いた店内で一息入れつつ、一角獣さんは冷麺、私はラーメンセットを注文、勿論こってり味で御座います。いや〜、何時以来かも覚えていない天下一品のラーメンは本当に美味で御座いました。思わず完食した程でしたから…(笑)
少し遅い昼食を終えて再び活動再開、次なる目的地へ向かうのであった。
続く。


本日の脳内BGM:井上陽水「少年時代」(謎)。


扨、本日は二条城 二の丸庭園の寫眞なぞ。