全く遣ってられないんだよこんな仕事!

旧「一条戻り橋」之圖

本日より長月となりましたが、私は昨日までと変わらず労働に勤しんでおりました。が、本日は改めて我が労働先の要領と効率の悪さに心底辟易と致しました。只でさえ連日の炎天下での労働で肉体的疲労が癒えないというのに、精神的にまで疲れさせて如何する気だ…( ̄‐ ̄#
流石にこれでは遣ってられないので、今宵はハウスの生ローヤルゼリードリンクを飲んで早々と床に就くか…( ̄¬ ̄)ZZZzzz…
…おっと、その前に「山城・近江特攻作戰」戰果報告だけは書いておかないとね〜。まあ注目は殆どされていない様ですが…
本日は風雲急を告げる第七回!


「天下一品」での腹ごしらえを終え、地下鉄東西線で二条城まで戻り、其処から市バスで次の目的地に向かった。所が乗るバスの系統を間違えたらしく、目的地直前で在らぬ方向にバスが向かう。これはまずいと次のバス停で降車、幸いにも目的地から500m程しか離れていなかったので徒歩で目的地へ向かう。これも護王神社の御利益か…(笑)
若干迷いながらも無事目的地に到着。次の目的地は晴明神社である。
晴明神社之圖
晴明神社之圖
此処は其の名が示す通り、かの有名な陰陽師安倍晴明を祀ってある神社であり、境内の至る所に五芒星の神文が施されていた。只、此処も少々小ぢんまりとした感じでしたが。( ̄▽ ̄;
晴明神社拝殿之圖
晴明神社拝殿之圖
早速参拝を、という所に一角獣さんの携帯電話の呼び出し音が鳴る。電話の相手は明日の琵琶湖壱周に参加する為に今夜一角獣さんと合流する手筈のてとらさんだった。聞けば既に京都入りしているとの事、一角獣さんは予定よりかなり早いと驚愕していた。
ともあれ待たせる訳には行かないと手早く参拝を済ませる。有名人の書いた絵馬がこれ見よがしに掲げられた授与所で三度目の御神籤を引くが結果は中吉、尻上がりに良くなるとは行かなかったか。土産物屋で土産を適当に見繕い、市バスに乗って京都駅へと向かった。予定ではこの後下鴨神社へ行く事になっていたのだが、こういう事態では致し方ない。京都へ来る機会はまたあると思いますし、其の時に改めてじっくりと…( ̄ー ̄)
十八時、京都駅に着くと既にてとらさんが待ち侘びていた。因みにてとらさんとも一昨年の「備前・讃岐襲撃作戰」以来の邂逅である。てとらさんは仕事上の関係でネットからは離れた生活を送っておられるのだが、相変わらず壮健そうで久々の再会を喜び合った。
この後京都駅で家族に頼まれていた土産「黒おたべ」を購入し、一角獣さんの住まいのある滋賀県草津市へ向かった。私は大津市街のホテルを予約していたので大津で別れる事に。御二方と明日の琵琶湖壱周行軍の成功を誓い(笑)ホテルへ向かった。
ホテルにチェックインしたが未だ時刻は十九時…時間があるので、関西圏内は乗り降り自由なJRのフリー切符と市バスの一日乗車券をフルに活用しようというセコイ理由で(爆)京都で夕食を取る事にした。大津より東海道線に乗り再び京都駅へ。何処にしようかと悩んだ挙句、結局昼にも行った「Cafe de Joule」で鶏丼を食した(核爆)。
それにしても、当たり前だが京都では皆様普通に京言葉を使っておられますな〜。そこ等の小父さん小母さんから女子中学生、中には明らかに意図的に使っているなと分かる土産物屋の婦人も居ましたが、矢張り京言葉には独特の風情が御座いますな〜♪いいもので御座います。(〃ω〃)
唯一京言葉に触れなかったのがこのメイド喫茶だったのですが…(笑)
大津のホテルに戻り一風呂浴びると、昨晩の睡眠不足と寝酒の所為で直ぐに爆睡に至った。明日は愈々琵琶湖壱周行軍ぢゃ〜!ε=ε=ε=ヽ(@゚▽゚)ノ
続く。


本日の脳内BGM:松任谷由実小田和正財津和夫「今だから」(謎)。


扨、本日は晴明神社境内にある旧「一条戻り橋」の寫眞でも。