最後に敦賀原発に特攻…はしませんでした(爆)

銀河鉄道999モニュメント之圖

先日、「スカッとゴルフ パンヤ」に於ける我が所属倶楽部『月猫団』の同志達とスカイプで遣り取りしておった際、仕事の関係で独逸に在住しておられるふくにゃんさんが現在帰國されておられる事から、壱度お会いしたいと申し出た所、近畿地区在住の同志達が次々と名乗りを上げられ、最終的にはふくにゃんさん、わいのじさん、はねびとさん、きなこ*もちさんの近畿組と北陸の片田舎在住の私の計伍名にてオフ会開催と相成りました。
そして邂逅の地は両者の粗中間点…福井県敦賀市となり、ここに『月猫団関西組敦賀オフ會』敢行の運びとなった訳で御座います。で、本日はその実行日だった次第ですな。( ̄∀ ̄)
早朝六時に自宅を出立。北陸自動車道を使えば敦賀までは一直線なので御座いますが、金四阡八百伍拾円也という高速道路料金が勿体無かったので(爆)、卯月の帝都奇襲同様、只管一般道のみでの移動で御座います。まあ、その御陰で片道四時間近く掛かる訳で御座いますが…( ̄▽ ̄;
未だ暗かった出立直後は雨が降っており、漸く明るくなって雨も上がって来たと思ったら今度は凄い濃霧であります。
夜明け前の濃霧を走る之圖
夜明け前の濃霧を走る之圖
日の出と共に霧も消え、見事な晴天となる中を只管西進。敦賀に入る頃には良い眺望も見られました。
福井県敦賀市大比田の國道8号線より敦賀湾を望む之圖
福井県敦賀市大比田の國道8号線より敦賀湾を望む之圖
九時四拾伍分、粗予定通り待ち合わせ場所のJR敦賀駅に到着。
JR敦賀駅之圖
JR敦賀駅之圖
此処で近畿組と十時待ち合わせの手筈だったのだが、時間を過ぎてもそれらしき姿は現れず、如何したのかとことりことりと突っ立っておると私の呼び出し放送が掛かりました。聞けばふくにゃんさんからで到着が遅れておるとの由。仕方がないので駅前で行なわれておる「敦合祭」なる大学の合同催事の出店「メイドおしるこ」に惹かれたり(笑)、駅に出入する列車を撮影したりしておる内に十一時となり、漸く近畿組が到着致しました。邂逅の目印として『月猫団旗(?)』を手にしておられたので直ぐに分かりました(笑)。尚、近畿組の皆様とは全員初顔合わせで御座います。
月猫団旗(?)之圖
月猫団旗(?)之圖 良く見ると少し間違いが御座います( ̄ー ̄)
皆様と挨拶を交わし早速行動開始であります。先ずは昼食として敦賀で最も有名な飲食店「敦賀ヨーロッパ軒本店」に向かいましたが、此処で今回の活動場所を記した地圖を忘れた事に気付く。他の方も良く覚えてなく、唯一の頼みの綱るるぶと私の記憶力のみで迷いながらも何とか到着致しました。
敦賀ヨーロッパ軒本店之圖
敦賀ヨーロッパ軒本店之圖
此処の名物はソースカツ丼で、態々県外から食べに来る者も少なくないそうな。当然私達の御目当てもそのソースカツ丼で御座います。( ̄∀ ̄)
因みに福井ではカツ丼と言えばソースカツ丼の事を指すらしい…多分(おい)。
カツ丼セット之圖
カツ丼セット之圖
噂に違わぬ美味さに舌鼓を打ちつつ暫しの談笑。わいさんは部長のぽむにゃんさんや同志★あかりん★さんにメールで速報を送っておりました。来た時には未だ客も疎らでしたが、十二時になると続々と客が遣って参りまして、流石は有名店と感心しつつ店を後にしたので御座います。只、唯一カツ丼と特製カツ丼の違いが分からないという謎が残ったのですが…(謎笑)
次にヨーロッパ軒の近くにある「晴明神社」に向かいました。此処はかの陰陽師安倍晴明がこの地で修行を積んだ事に因んで建立されたそうなのですが、葉月に京都で見た晴明神社と何らかの関わりがあるかは不明であります。尚、此処は京都のそれに輪を掛けてしょぼかったのであります。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
敦賀の晴明神社之圖
敦賀晴明神社之圖
更にこの近くにある洋菓子店「洋菓子工房 ひらやま」に足を運びました。此処の御目当てはこれまた有名というロールケーキだったのですが、これまた場所が分からず伍人で右往左往する始末。地元の人に場所を聞いて漸く到着。無事にロールケーキを購入出来ました。(〃ω〃)
洋菓子工房 ひらやま之圖
洋菓子工房 ひらやま之圖
ひらやまの「幸せを呼ぶロールケーキ」之圖
ひらやまの「幸せを呼ぶロールケーキ」之圖
壱通りの活動を終え、次に向かったのは敦賀壱の景勝地、日本三大松原が壱つ「気比の松原」で御座います。矢張り敦賀に来た以上、此処は押さえて置かないとね〜。ひひ。
気比の松原之圖
気比の松原之圖
流石に素晴らしい松原が延々と広がっておりました。
延々と続く松原之圖
延々と続く松原之圖
海岸を見れば見事な敦賀湾で御座います。う〜ん、良い風景だね〜♪
松原より海岸を望む之圖
松原より海岸を望む之圖 横切るダンプが何とも風流(笑)
此処で松原をバックに記念撮影を行い、先のひらやまで購入したプリンを食しておると、ふくにゃんさんのプリンを狙う謎の影が!それは何と鳶で御座いました。如何やら観光客が手に持っておる食べ物を上空から狙っているらしい。海岸沿いの観光地では良くある現象と聞いておりましたが、まさか此処でもこんな事があるとはね〜…ふくにゃんさんは上空に氣を遣りつつ木陰でプリンを食べておりました。
その後も阿呆な撮影會を遣って、気比の松原を後に致しました。我等の前を横切るダンプの運転手が怪訝な表情を浮かべておったのが実に印象的で御座いました(爆)。
次の目的地は「ヤマトタカハシ昆布館」で御座います。敦賀は嘗て北前船の寄港地だった事から北海道から昆布が運ばれて来た事もあって、昆布産業が栄えておった訳ですな。
ヤマトタカハシ昆布館之圖
ヤマトタカハシ昆布館之圖
中には様々な昆布やその加工品がこれでもかと販売されておりましたが、一際目を惹いたのは「昆布ソフトクリーム」で御座いました。話の種にと食してみましたが、感じとしてはキャラメル味のソフトといった所ですかな。勿論仄かな昆布の風味も効いておりましたが。( ̄▽ ̄;
我々も色々と昆布商品を物色した後、工場を見学致しました。とはいえ土曜という事もあって工場は無人でしたが、その代わりにこんな奴を発見致しました。その名もスタンプロボット「ロボ・コンブ」で御座います!但し故障中でしたが(笑)。
スタンプロボット「ロボ・コンブ(故障中)」之圖
スタンプロボット「ロボ・コンブ(故障中)」之圖
う〜ん、此奴に月猫団旗(?)を持たせれば良かったと皆で笑いつつ、昆布館を後にしたので御座います。
今度はカラオケでもという事になり、予め調べておいたカラオケ店「コート・ダジュール」に向かったのですが、これもまたうろ覚えの記憶のみでの移動だったので、見付けるまで苦労致しました。これも私の失態が元凶…皆様、あいすまぬ。m(_ _)m
ともあれ早速カラオケ開始。流石は同志達、歌う曲はアニソン中心で御座います。そんな中、私は何時もの廃人イズムを大爆発!因みに私が歌ったのは…

…とまあまるで節操のない曲目で御座いました(爆)。他の方々も色々と歌を御披露され、弐時間半という滞在時間はあっという間に過ぎ去ったので御座います。
十七時、カラオケ店を出た頃には既に薄暗くなっており、足早に最後の活動地「日本海さかな街」に向かい、土産の魚介類を物色致しました。現在はズワイガニ漁が解禁になったばかりという事で大量に販売されておりましたが、高級品ともなると金弐萬円を軽く超える越前ガニにはとても手が出る筈もなく、殆ど投売り状態の縮緬雑魚を伍百円で購入しただけでそそくさと立ち去りました。( ̄▽ ̄;
こうして全ての活動を終えて十八時前にJR敦賀駅に戻り、最後の記念撮影の後、近畿組の皆様と別れたのであります。いや〜、実に濃く且つ楽しい壱日で御座いました。(´-`)
ふくにゃんさん、わいのじさん、はねびとさん、きなこ*もちさん、本日は本当に有り難う御座いました。機会あらばまた何処かでお逢い致しませう!m(_ _)m
私も再び夜道の國道8号線を地元に向けて直走る。福井県坂井市(旧丸岡町)の餃子の王将にて夕食を食し、石川県内を走っておりましたが、流石に疲労も頂点に達しつつありましたので、止むを得ず金沢市より北陸自動車道に乗って我が地元に戻った次第で御座います。その御陰で帰りも四時間で防空壕に帰れましたが(笑)。
こうして『月猫団関西組敦賀オフ會』は無事に終了となったのであります。いや〜、楽しい壱日で御座いました。(〃ω〃)


本日の脳内BGM:萬Z(量産型)「日本ブレイク工業 社歌」(謎)。


そんな訳で、本日はJR敦賀駅前にある「銀河鉄道999」のモニュメントの寫眞でも。