「またアキバに行ってもいいかな?」「いいとも!」(爆)

新宿アルタ之圖

本日は特に書くべきネタも無かったので、早々と「月猫団東日本オフ會」報告を書きますか(笑)。本日は其之七!


秋葉原で月猫団の同志達と別れた私は、其の儘総武線と中央線を乗り継ぎ7:40に新宿駅へ辿り着いた。日曜とは言え朝の新宿は実に閑散としていた。
閑散とした朝の新宿之圖
閑散とした朝の新宿之圖
徒歩で新宿アルタ前、歌舞伎町を通り、会員になっているネットカフェ「アプレシオ新宿ハイジア店」に到着。適当な部屋を取り、少しネットサーフィンをして寝ようと思ったのだが、時は日曜の8:30…確りと「ふたりはプリキュアSplash Star」を視聴してしまう情けない自分が居た(爆)。流石に日が日だけに、この時の放送はお約束のクリスマスネタであった。( ̄ー ̄)
プリキュアを見終え漸く仮眠に入る。然し今後の活動もあり長時間は寝られない…九拾分後の10:30には目を覚まし新宿を後にした。埼京線に乗り池袋へ向かい、ジュンク堂書店マツモトキヨシで買い物をした後、池袋最大の目的地「太正浪漫堂」に雪崩れ込んだ。
意気揚々と中に入ると何故か何時もより人が多い…何事かと思い辺りを見回してその理由が判明。本日は12月24日、レニ・ミルヒシュトラーセ嬢の誕生日である。それを記念して併設の「SakuraCafe」でイヴェントが執り行われていたのである。成る程と納得して店内を物色するものの、我が琴線に触れる様な商品は無く、然も前述の理由でSakuraCafeも順番待ちが出来る程の盛況振り。これでは埒が明かぬと結局何も買わず太正浪漫堂を後にした。其の儘地下鉄東新宿駅へ向かい、東京メトロ有楽町線飯田橋に足を運んだ。
飯田橋駅より徒歩で早稲田通りを歩き、辿り着いたのは御存知蘘國神社である。帝都に来た以上、此処での公式参拝を敢行せずして何とする!(爆)
昼下がりの蘘國神社之圖
昼下がりの蘘國神社之圖
時間と予算の関係で昇殿参拝は見送り、拝殿での参拝のみに留めた。参拝後、愛用の「さくらまもり」を新調し、古いお守りは巫女さんに引き取って貰った。これで新たなる御利益を授かれる事だろう…( ̄人 ̄)
参拝を終えた後そそくさと来た道を引き返し、再び飯田橋駅に戻り向かった先は秋葉原(笑)。ふっ、矢張り秋葉原には我を引き付ける「何か」がある!(爆)
13:00、秋葉原に着いてそろそろ昼食を取ろうと思った私は何故か無性にラーメンが食べたくなったのだが、有名だが何時も混んである「九州じゃんがらラーメン」や「だるまのめ」は回避し、もえるるぶに乗っていた中央通りにある「らぁめん典座」に入る事にした。店内は満席だったが待たされる事なく席に着け、適当なラーメンを頼んで食す。流石もえるるぶに載っているだけあって中々の味であった。
かくして腹ごしらえも終え向かった先は…


続く。




本日の脳内BGM:うなずきトリオ「UNAZUKI MARCH」(謎)


扨、本日は新宿アルタの寫眞を。流石にタモリ氏は居ませんでした(爆)。