正直、複雑な心境である…( ̄‐ ̄;

閉会時の東ホール之圖

昨日と本日はウチの地方ではこの次期珍しい晴天に恵まれ、日中はとても睦月中旬とは思えぬ暖かさで御座いました。と言いますか、この時期に積雪が全く無いというのは有り得ないのですが…( ̄‐ ̄;
今冬はエルニーニョ現象とやらの影響で暖冬だと言われておりますが、長年「北陸の片田舎」に住み着いておる私としては、雪の無い冬というのは何とも味気無いというか却って不気味な位で御座います。本当に冬将軍は何処へ行ってしまったのですね〜?
まあ、雪が無い分労働は遣り易いのですがね…( ̄▽ ̄;


それでは今宵も「廃人越年帝都奇襲作戰報告」を徒然なる儘に書きますか。本日は其之伍でごわす。


久々のコミケ会場徘徊(笑)に当たりマスクを装備して出発。というのも、今作戰開始直前に「パンヤ」に於ける我が所属倶楽部『月猫団』部長のぽむにゃんさんから「会場内にノロウイルスが蔓延しているらしいという噂を聞いたので気を付けた方が良いですよ」という助言を頂いたからである。何せこの私、先の『月猫団東日本オフ會』帰還後、風邪で寝込んでしまい未だ病み上がりの状態。ノロウイルス云々は大袈裟としても、風邪を引いている輩も少なからず居る筈。用心に越した事はありませんからな〜。( ̄‐ ̄)
そんな訳で、マスクで完全武装して見るからに怪しい人と化し(爆)先ず最初に行ったのは、長年贔屓にしているとあるサークルのスペースである。只、このサークルは所謂「外周」に位置していて、着いた時には既に長蛇の列を為し、他の「外周」サークルの列との混乱を避ける為スタッフが整理をしていた。然し流れは意外とスムーズで、これならばそうは待たされないだろうと即座に列に並ぶ。読み通り程無くして御目当てのサークルの新刊同人誌と「とっても痛い」カレンダー(謎)を購入出来た。これで我が目的は完遂(笑)。先ずは満足である。
とは言え久々に来たコミケ、これで終わらせるのは余りにも勿体無いので企業ブースのある西館にも行ってみる。途中、コスプレスペースがあるので其処にも寄ってみたが、何故かコスプレイヤーは少なかった。然も何のコスプレなのか全く分からない始末。う〜む、最近はコスプレを見るに付け、世代の格差を痛感する…( ̄‐ ̄;
取り敢えず、適当に何かのコスプレをしている女性を撮影させて貰い(爆)コスプレ会場を立ち去った。*1
コスプレ會場より望むお台場之圖 中央左寄りの建物がフジテレビ也
コスプレ會場より望むお台場之圖 中央左寄りの建物がフジテレビ也
寄り道の後企業ブースに到着。隅々を徘徊したが特に琴線に触れる物も無く、*2結局「Cafe Mai:lish」のブースでチョコクランチ、*3とらのあな」のブースで「開運?野望飴」なる怪しげな飴を購入するに留まった。
開運?野望飴之圖
開運?野望飴之圖
内封されていた御神籤之圖 大吉だったが文面が凄いのですが…( ̄▽ ̄;
内封されていた御神籤之圖 大吉だったが文面が凄いのですが…( ̄▽ ̄;
西館を後にしJimmyさんの所に戻る途中、何気無く寄った売店で「メイドプリン」と先日も購入した「メイドクッキー」を購入した。
…結局食べ物しか買っていないぢゃねーか(笑)。
メイドプリン之圖 販売元はメイドクッキーと同じ会社だった
メイドプリン之圖 販売元はメイドクッキーと同じ会社だった
其之中身之圖 絵の部分がシールになっている
其之中身之圖 絵の部分がシールになっている
私が戻った後はJimmyさんが買い出しに行き、峰田さんと私で売り子をする。この間も同人誌は売れ続ける。流石は「コミケでほぼ唯一のジャンル」ですな〜。とは言うものの13時過ぎ位になると会場内も幾分落ち着いた空気になり、スペース前を通る人も若干少なくなって来た感じがする。この隙を突いて早朝にコンビニで購入したお握りを食べて腹ごしらえを済ませる(笑)。
14時頃に再び買い出しに出る。折角コミケに来たのに購入した同人誌が僅か一冊だけというのも如何かと思ったので(笑)、今度は「スカッとゴルフ パンヤ」の同人誌を販売している界隈を散策してみたが特に気に入った物も無く、適当に見繕った「外周」サークルの同人誌を数点購入して帰還した。中には同人誌業界に疎い私でさえ知っていたサークルの物も多少並んだものの購入出来たので、戰果としては上々でせう。只、私でさえ知っている有名な某作家のサークルには未だに少なくとも伍百人以上の列が並んでいたのには愕然としたが…
15時を過ぎると明らかに人が少なくなって来たが、此処が最後の書き入れ時と追い込みに入る。その御陰かこの間も同人誌はそれなりに売れた。
午後の東ホール之圖
午後の東ホール之圖
そして16時、先日亡くなられたコミックマーケット準備会代表の米澤嘉博氏への黙祷の後*4、全員の拍手を以ってコミケは閉会した。尚、Jimmyさんの同人誌は合計九拾七冊が売れた。参桁には僅かながら届かなかったものの、素晴らしい戰果で御座いました。(〃ω〃)
そして撤収作業が始まり、あっという間にテーブルと椅子が片付けられた。この時の一体感というのは凄いものが御座いますな〜。尚、僭越ながら私達参人も撤収作業を手伝わせて頂きました。
瞬く間に片付けられたテーブル及びパイプ椅子之圖
瞬く間に片付けられたテーブル及びパイプ椅子之圖
こうしてコミックマーケット71は怒濤の勢いで幕を下ろしたのである。


続く。




本日の脳内BGM:女王様「渚の女王様」(謎)


扨、本日は閉会時の東ホールの寫眞なぞ。

*1:後日『月猫団』同志のふくにゃんさんの調査で「Fate/stay night」のセイバーというキャラのコスプレである事が判明した。当然私はそのアニメを知りません(爆)。尚、諸事情によりその寫眞は掲載出来ません。悪しからず。

*2:或いは既に完売、または高額過ぎ(爆)。

*3:前回の月猫団オフ會の時に購入したのはミルコチョコ味。今回はストロベリー味。

*4:峰田さんによれば、今回は米澤氏の喪に服する形でスタッフの腕章がグレー地に黒文字という仕様になっていたそうだ。