年末の帝都奇襲弐連弾報告、遂に完結!

東京ビッグサイト之圖

本日は数店舗に買い物に出向いた以外は、ずっと家でまったりとしておりました。久し振りに昼寝も出来ましたし、リラックマ気分でだららんと過ごせたのではないかと(笑)。
眠い時は寝るに限るので御座います。「寝る子は育つ」と言いますしね〜♪(爆)


それではだららん気分で「廃人越年帝都奇襲作戰報告」と参りますか。本日は其之拾でありんす。


車は再び上信越自動車道を走り、碓氷峠を越えて長野県入り。東部湯の丸インターチェンジで降りて近くのコンビニエンスストアで小休止の後再び運転手を交代する。何故其の儘高速道路を通って我が地元に向かわなかったかと言うと、Jimmyさんの同人活動の源となる新聞蒐集の為である。こういう大移動は各地の新聞を蒐集出来る又とない好機で御座いますからな〜。そしてこういう地道な活動が「コミケで粗唯一」のジャンルを確立させているのであります。( ̄ー ̄)
Jimmyさんの運転で車は三才山を経由して松本へ向かう。多少は雪道に慣れておきたいというJimmyさんの思惑があったのだが、折からの暖冬の影響で三才山周辺ですら積雪が殆ど無く、思惑は見事に外れてしまった。途中、上田市の旧丸子町にある新聞販売店松本市の市街地に差し掛かる手前のコンビニエンスストアに立ち寄っての新聞蒐集も怠らない。
やがて車は國道158号線に入り、長野自動車道松本インターチェンジ近くのガソリンスタンドで給油。此処で再度運転手を私と交代する。この先は本格的な雪道となる故、愈々私の真価を発揮する時が来たのである。
やがて道は徐々に山道の様相を呈して来、松本市の旧安曇村梓川に掛かる奈川渡ダムの上を通過した辺りで積雪が目に付く様になる。更に標高は高くなって行き、有名な観光地「上高地」のバスターミナルがある所からは本格的な雪景色となる。然しそれでも懸念されていた道路の積雪はなく、予想に反してスムーズに車は走る。だが岐阜、長野県境の安房(あぼう)トンネルを越えて岐阜県の温泉街、高山市奥飛騨温泉郷平湯に入ると流石に道路に轍が出来る程の積雪があり、やっと本格的な雪道になったな〜と感じる。Jimmyさんもこの雪には驚いておられた。
平湯バスターミナルで休憩と新聞蒐集を行い、我が地元までの最後の一走りとなる。信号すらない殺風景な田舎道を参拾分程走り飛騨市神岡町に入る。此処で岐阜県北部にしかないコンビニエンスストア「タイムリー」に寄り新聞蒐集。その後國道41号線に入り北上、此処まで来れば我が地元はもう直ぐ、暫くして富山県境を越えた時には拍手が沸き起こる(笑)。尚、平湯を抜けると雪は全く無くなってしまっていた。矢張り暖冬ですな〜…( ̄‐ ̄;
そして13時、久々に我が家に帰還。郵便受けは大晦日と元日の新聞並びに年賀状で完全に塞がっていた。Jimmyさんを招き入れ休憩をする。良く考えればネットの友人を「村田近衛兵 總司令部」にお招きするのはこれが始めてである。一息付いた後Jimmyさんの新居へ最後の移動。富山駅での新聞蒐集の後、遂にゴールのJimmyさん宅に到着する。車の荷物を降ろし、近くのレストランで夕食を食べ解散、17時に帰宅した。こうして足掛け弐年に渡る非常に内容の濃い帝都襲撃作戰は無事に幕を下ろしたのである。因みに帰りの移動距離は約380㎞に及んだ。
Jimmyさん、長距離の移動お疲れ様で御座いました。そして今作戰では大変御世話になりました。m(_ _)m
Jimmyさんはこれから新天地での生活となりますが、「御近所」の住人として今後とも宜しくお願い申し上げます!∠( ̄‐ ̄)
とはいえ、既に何度もお会いしておりますが(笑)。
…以上を持ちまして「廃人越年帝都奇襲作戰報告」を終了致します。長期に渡る御精読、有り難う御座いました。m(_ _)m


「廃人越年帝都奇襲作戰報告」完。




本日の脳内BGM:花*花「あ〜よかった」(謎)


扨、本日は今作戰の最要衝ポイントとなった東京ビッグサイトの寫眞でも。