ピサの納屋と呼んでくれ…言うてる場合か!

のと鉄道穴水駅之圖

本日は特段の予定も無かったので、朝からスカイプ『月猫団』の同志達と井戸端会議を展開しておりました。
先ずはふくにゃんさんとガチャッとポンタPPへの愚痴や様々な変換ソフトに付いて鼻息荒く討論を交わし(笑)、ふくにゃんさんが落ちた後粗入れ替わりで★あかりん★さんが登場、挨拶を交わした直後に事件が起こりました。突然、不気味な地響きと共に体を襲う大きな揺れ!思わずスカイプで「地震だ〜!」と叫んだ時刻が9:42…石川県能登半島沖で発生したマグニチュード7.1(その後6.9に訂正)の地震で御座いました。
震源地に程近い石川県七尾市輪島市及び鳳珠郡穴水町では最高震度6強、我が地元でも震度5弱というとんでもない地震で、何かに摑まらなければ立っていられない有様で御座いました。「村田近衛兵 總司令部」の秘蔵CD、「ちょびっツ」のフィギュア缶、蘘國神社の御札、更には先日頂いたぽむにゃんさんのイラストボードが落下しましたからね〜…( ̄▽ ̄;
尤も、それ以上に先日の強風で半壊した我が家の納屋が少々傾いておるのが氣になるのですが…(爆)
元来、我が生息地北陸は比較的地震の被害が少なく、じっとしていない限り揺れを体感する事も殆ど無い地域。当然これだけの強烈な地震を体感したのはこの世に生を受けて初めての体験で御座いました。不幸にも一人の死者が出る等人的被害も凄まじく、現在も余震が続いておる現状を目の当たりにし、改めて地震の恐ろしさを身を以って思い知らされました。矢張り地震を舐めてはいけませんね〜…( ̄‐ ̄;
今回は幸いにも私とその家族に被害が無かったのが不幸中の幸いでしたが、偶々所用で関西に出掛けておったJimmyさんは地震の影響でJRが止まってしまい、一時は帰還が危ぶまれましたからね〜。ある意味私よりも酷い目に遭われたのではないかと…本当に災難で御座いました。m(_ _)m
そんな訳で皆様、「天災は忘れた頃に遣って来る」を常々肝に銘じて置きませう。


本日の脳内BGM:米米CLUBマグニチュード」(謎)


扨、本日は今地震で甚大な被害を被った穴水町にあるのと鉄道穴水駅の寫眞を。被災地の皆様には心より御見舞いを申し上げます。m(_ _)m