越前と咖哩は怖いぜ…(笑)

福井鉄道之圖

本日は昨晩の夕餉の影響で空腹状態ではなかった故、朝餉はサラダのみ、昼餉も量を減らしたのですが、それでも空腹状態にはなりませんでした。現在も夕餉を食べたら腹が張っております。う〜ん、あれは本当に恐ろしい食事で御座います…( ̄‐ ̄;
では何故この様な事になったのか?それを昨日の朝より順を追って御報告致します。題して「四月馬鹿鈍行格安越前行軍報告」!

四月一日…所謂エイプリルフールの六時、私はJimmyさんの自宅へ向かった。先日、Jimmyさんより福井への小旅行に誘われた為である。当駄日記でも認めた通り「北陸おでかけパス」を利用してのんびりと福井の同人誌即売会を冷やかしに行こうという次第。然し普通列車を利用する故当然移動時間が掛かる為、早朝より出発する必要がある訳ですな。( ̄∀ ̄)
それ故移動中は暇を持て余す事になろうと思い、移動中に朝餉を取ろうと考え五時三〇分に起床、お握り、焼きソーセージ及びチーズとシラス入り卵焼きを作る。それを鞄にいれ愛車『櫻花』でJimmyさん宅に集合。其処から徒歩で最寄の富山地方鉄道…通称「地鉄」の昭和の遺産の如き駅へ行き、私個人としては約伍年振りとなる地鉄にて富山駅へ着いた。
昭和の遺産の如き某駅之圖
富山地方鉄道之圖 因みのこの車両は地鉄オリジナル車両である
七時十四分発の福井行き普通列車に乗り込み福井へ向かう。Jimmyさんの話では、乗った車両は鉄道マニア…所謂鉄っちゃん垂涎の寝台列車を改造した419系との事。富山が始発駅なので余裕で座席が確保出来た。因みに福井迄の所要時間は参時間拾参分である。
福井行き普通列車切り離し之圖
列車が動いて程無く、Jimmyさんは新聞を読み始め、私は持参した朝餉を食す。普段は特急しか乗らない私だが、偶には普通列車独特のモーター音を堪能するのも良いものである。こうして出発から約壱時間で金沢駅に到着、此処で特急待ち合わせの為弐拾分間停車。Jimmyさんはこの機を逃さず、列車を降りて「自称・新聞流通研究家」の同人活動の源、新聞蒐集に走る。駅のキヨスクは各地の新聞を集めるには絶好の場所ですからな。( ̄∀ ̄)
その間、私はワンセグケータイで「Yes!プリキュア5」を視聴及び録画する。ウチの地方ではケーブルテレビでも繫がない限り見られませんから、テレビ朝日系の北陸朝日放送がある石川県でこれを見逃す手は御座いませんからな(笑)。やがて列車は再び福井に向かったが、移動中の車内でも画像が乱れる事は全く無かった。流石はワンセグで御座います。(〃ω〃)
移動中の車内にてプリキュアを視聴する之圖
Yes!プリキュア5を視聴するのはこれが初めてだったのだが、プリキュアもとうとう伍人組となってしまい「おいおい、これぢゃまるで戦隊物ではないか。セーラームーンぢゃないんだから」と企業戦略の臭いがプンプンする現状をJimmyさんと嗤っておる内に列車は福井に到着した。こうして色々と語り合っておると参時間の移動時間も全く苦になりませんな〜。まあ、元々列車の旅が好きな私、車窓を眺めておるだけでも全く飽きないというのもあるのだが。
JR福井駅は昨年(だったと思う)北陸新幹線の延伸に備えて駅を高架化したので真新しかったのだが、北陸新幹線は長野―金沢間は既に建設工事が進んでおるものの、金沢以西は具体的なルートも決まっていない筈なのに駅だけ早々と新幹線対応にしてしまうこの氣の早さ…取り敢えず駅だけは高架化して既成事実にしてしまおうという事なのか。此処まで来ると逆に痛々しい感すらある。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
JR福井駅之圖 現在も新幹線工事は進捗中の模様
早速今行軍のメイン作戦である同人誌即売会「おでかけライブin福井28」の行なわれておる福井商工会議所へ徒歩で向かう。丁度この日はマラソン大会があったらしく、道路を疾走する大勢のランナー達を横目に見つつ会場に到着。一目で「それ」と分かる女性達が中に入っていく様が見えた。流石規模の大小に関わらず、この手の会場には独特の空気が漂っておる。
移動途中で見た足羽川堤防の桜並木之圖 結構開花が進んでいた
然し中に入ると居るのは殆ど女性…それもその筈、この同人誌即売会は女性向けだったのである。当然、我々の目を惹くサークルなど存在する筈も無く、結局伍分程で会場を後にする事になった。この冷やかしにパンフレット料金金伍百円也は少々高過ぎましたね〜…これでメヰンの作戦は終了(笑)。
予想以上の空振りに愕然としつつ駅方面に戻る。丁度昼時となったので今行軍の裏メヰンとも云うべき作戦に移る。次なる目的は福井はおろか全國的にも名の知れた洋食屋「ヨーロッパ軒」でカツ丼を食す事である。ヨーロッパ軒のソースカツ丼に付いては昨秋敢行した「月猫団西日本オフ會」の件及びヨーロッパ軒公式家頁を御参照頂きたい。
ヨーロッパ軒総本店之圖
screenshot
Jimmyさんはミックス丼、私はカツ丼セットを食す。う〜ん、矢張り此処のソースカツ丼は美味いね〜。Jimmyさんも満足された御様子であった。(〃ω〃)
カツ丼セット之圖
只、総本店には特製カツ丼が無かったので味比べが出来なかったのだが…(謎笑)。土産として特製ソースを購入して店舗を後にした。
再び徒歩でバスターミナル等を冷やかしつつ次なる目的地へ移動する。それは駅傍にあるアニメイト福井店である(爆)。お互いアニメイトに用事があったのでこれも今作戰に組み込まれていたのですがね。ひひ。
私の目的はこの日に発売された「涼宮ハルヒの分裂」である。密かに新刊の発売を待ち侘びておったのでね。( ̄ー ̄)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

更に店内を徘徊しておると、涼宮ハルヒの憂鬱のカプセルフィギュア「ハレ晴レスイング2」を発見。即座に参つばかり入手した。いや〜、私もすっかりハルヒ中毒だね〜…( ̄▽ ̄;
尚、戰果はチアガール仕様の涼宮ハルヒ嬢、魔法使い仕様の長門有希嬢、並びに鶴屋さんで御座いました。
ハレ晴レスイング2戰果之圖
Jimmyさんもかなりの買い物をされていた様子で、店舗入口にショッピングバスケットが設置されておる理由が良く分かった。成る程、あれは衝動買いを誘う悪魔のアヰテムだったのか…(爆)
こうしてアニメイトでの買い物を終えたのだが、予定よりもかなり早く福井での全作戰が終了してしまった。駅舎内にある北陸地域唯一のマツモトキヨシで買い物をしたものの、他に暇を潰す適当な場所も無かった為、当初の予定よりも弐時間参拾分早い十三時四十七分発の富山行き普通列車で帰る事にした。同人誌即売会での滞在時間の極端な短さが最大の要因だったのだが、「北陸の片田舎」を(私だけが)自称する我が地元の人間ですら、福井駅周辺は何もない所だな〜としみじみ痛感した次第で御座います(おい)。
JR福井駅に入場する普通列車之圖
列車に乗り込み、雑談を交わしたり各自音楽を聴いたり寝たりしておる内に(笑)無事に我が地元へと戻った。
列車のドアに貼ってあるプレート之圖 前日までは手動ドアだったのか…
JR寺井駅で目撃したニューヨークヤンキース松井秀喜選手看板之圖 流石松井選手の出身地( ̄∀ ̄)
帰りは地鉄の路線バスでJimmyさん宅に戻り、暫しの休憩の後夕餉を食べに行く事に。何を食すか議論の末、最初は「カレーのチャンピオン」に行ったのだが、店に着いたら店舗が変わっていたので(笑)止む無く「ゴーゴーカレー」に足を運んだ。因みに両人ともこの店舗へ来るのは初めてである。私も以前より此処には興味があったので良い機会でもあった。店舗の前に「メジャーカレー」なるカレーがお勧めとの手書きのポスターが貼ってあり、話のタネと空腹だった事もあり二人ともそれを注文した。然しそれが全ての間違いの始まりだった…
待つ事暫し、出て来たのは大盛カレーにトンカツ、チキンカツ、エビフライ、ソーセージ、茹で卵が乗った正しくメジャー級の豪快なカレーであった。具材に付いてはポスターで確認はしていたが、まさかこれ程の大きさだったとは…( ̄‐ ̄;
それでも食べ始めの頃は空腹も手伝って食が進んだものの、食べ続ける内にペースが見る見る落ちていく…最後の方は涙目になりながらカツを無理矢理口に運ぶ有様で、やっとの事で完食した時には苦しくて動く事も儘ならなかった。こんなに食べたのは本当に久し振りで御座いましたよ…食べ過ぎて死ぬかと思いました。( ̄▽ ̄;
そんなメジャーカレーで御座いましたが、食べておる途中で「涼宮ハルヒの陰謀」に於いて長門有希嬢が朝比奈みくる嬢とキョン君に山盛カレーを振る舞い、みくる嬢が目を白黒させて食べるシーンを思い出しておりました。嗚呼、今私は正にこんな状態なのだな〜と…(爆)
従って、昨日の日記の表題は正確には「俺は長門有希嬢に山脈カレーを振舞われてやっとの思いで食べている朝比奈みくる嬢ぢゃないんだ!」で御座います(笑)。閑話休題
食べ過ぎてすっかり気持ち悪くなりつつ店を出、其処でJimmyさんと分かれ防空壕に帰ったので御座います(笑)。帰宅後は流石に疲れておったのか、テレビを見ながら眠ってしまう有様で御座いました。そして今朝の異様な少食に至った次第で御座います。目出度し目出度し♪

Jimmyさん、当日は波乱万丈ありつつも実に楽しい小旅行で御座いました。本当にお疲れ様で御座いました。そして有り難う御座います。m(_ _)m
機会あらばまた何処かへ参りませう!…といってもそれは弐週間後だったりするのですが…(謎)

…以上で「四月馬鹿鈍行格安越前行軍報告」を終わります。長らくの御精読、有り難う御座いました。m(_ _)m

本日の脳内BGM:ビル・コンティ「ロッキーのテーマ(原題:Gonna Fly Now)」(謎)

という事で、本日は福井市内を走る福井鉄道の寫眞を。