壱週間前の雑踏が懐かしい…

東京証券取引所之圖

本日は予告通り(?)自宅でまったりだらだらとビデオを観賞したり「パンヤ」や「無双OROCHI」に興じたり寝たりしただけで特筆すべきネタも無かったので、早々と先の帝都奇襲報告(作戰名未定)を認めたいと思います。本日は第弐回也。


九時、JR中央本線特別快速にてJR東京駅に降り立ったのだが、初の普通列車での帝都入りを果たした所為か「東京に来たぞ〜!」という実感は全く湧かなかった。まあ、昨年だけでも四回も襲撃を果たしているし、既に帝都は私にとって「特別な地」では無くなって来ているという事であろう。ともあれ、久々の駅構内の雑踏を掻き分け駅を出、徒歩二〇分の所にある日本橋に程近いホテルに向かい荷物を預かって貰う。
外堀通りより望むJR東京駅八重洲口之圖
外堀通りより望むJR東京駅八重洲口之圖
身軽になった所で本格的なゲリラ活動を開始する。人形町駅より東京メトロ日比谷線に乗り、今回最大の活動地なる秋葉原に意気揚々と乗り込んだのである。
JR秋葉原駅電気街口之圖 駅舎内のアキハバラデパートは昨年末に閉店した
JR秋葉原駅電気街口之圖 駅舎内のアキハバラデパートは昨年末に閉店した
最初のゲリラ活動は駅直ぐ傍にあるアキバ献血ルームでの献血である。
アキバ献血ルーム之圖 弐階は昨年末に民事再生手続きをした代々木アニメーション学院秋葉原校
アキバ献血ルーム之圖 弐階は昨年末に民事再生手続きをした代々木アニメーション学院秋葉原
これに付いては事前に成分献血の予約を入れていた事もあり滞り無く終わった。尚、献血中は睡眠不足もありずっと寝ていたのは言うまでも無い(笑)。御陰で四〇分の献血時間はあっという間に過ぎ去り、無料の御菓子とソフトドリンクで栄養及び水分補給を行い献血ルームを後にした。
時刻は十一時、この界隈の店舗も本格的に開店する時刻となったので各店舗を冷やかしに廻る。然し流石は「萌える趣都」秋葉原、あらゆる物に目移りしあっという間に時間が過ぎ去る。そんな中入手したのはバンダイ謹製「涼宮ハルヒの音声」なる涼宮ハルヒ嬢達の声が出るカプセル玩具である。我が地元でもカプセルベンダーは数多く存在するが、萌えに乏しい地故(笑)この手のアヰテムはそうそうお目に掛かれないので彼の地での入手は絶好の好機なのである。流石今月出たばかりの製品だけあって至る所にベンダーがあった。今作戰中合計六回挑んだが、全八種中伍種入手(被り壱種)という先ず先ずの戰果であった。
涼宮ハルヒの音声之圖 SOS団の面々が喋り捲る!(笑)
涼宮ハルヒの音声之圖 SOS団の面々が喋り捲る!(笑)
そうこうしている内に時刻は十二時となり、私は次なるゲリラ活動の為再び秋葉原駅に戻ったのである。


続く




本日の脳内BGM:長井秀和「今日、お腹いっぱい食べれてよかったなぁ」(謎)


扨、本日は今宿泊地近くにあった東京証券取引所の寫眞をば。