天も我に味方せず

中央・総武線之圖

私は本日も…というか金曜日迄何時も通りの労働な訳で御座いますが、昨日及び本日は雨天に見舞われ労働にも大きな支障を来たしたので御座います。大体、何故平日のみ雨天になるのか?明日以降がこんな荒れた天気ならば、行楽に向かう輩に「ざまあ見ろ」と嘲笑を浴びせる事が出来たものを…(▼_▼メ)
まあ、こんな事を言っておるとその内竹箆返しを食らう様な氣もしないでもないですが(笑)。
取り敢えず、探し物をしていたら偶然発見した弐年前に購入したワインでも飲んで憂さを晴らすか(爆)。
という事で、本日は酔いどれ状態で先の帝都奇襲報告(作戰名未定)を書きませう(笑)。本日は驚く無かれ第拾回!


秋葉原より中央・総武線埼京線を乗り継ぎ向かった先は池袋。賢明な方はお気付きの事と思うが、今度のゲリラ活動はサクラ大戦の聖地「太正浪漫堂」襲撃である。日曜の夕刻とは言え今尚人通りの絶えぬサンシャイン60通りを人波を掻き分け驀進する。
夕刻のサンシャイン60通り之圖
夕刻のサンシャイン60通り之圖
マツモトキヨシを冷やかした後、愈々目的地の池袋ギーゴに突入、エレベーターで太正浪漫堂に乗り込む。
太正浪漫堂のある池袋ギーゴ之圖
太正浪漫堂のある池袋ギーゴ之圖
店内は夕刻という事もあり客は疎らであった。まあ、この方が色々と行動はし易い(笑)。先ずは一息付こうと併設の「Sakura Cafe」に入店、最近再復活したらしいノンアルコールドリンクを注文する。勿論私は「さくら」である。( ̄ー ̄)
飲み物自体は以前の物と一緒だったが、おまけのコースターは以前の木製の物からプラスチック製に一新されていた。個人的には以前の藤田幸久氏のイラストが好きだったのだが。
ノンアルコールドリンク・さくらのコースター之圖
ノンアルコールドリンク・さくらのコースター之圖
Sakura Cafeで一息付いた後、愈々太正浪漫堂の物色を始めたのだが、我が琴線に触れる目ぼしい商品は既に購入済みの上、特に目を惹く新商品も無かったので如何したものかと店内を徘徊していると、「瞬間静電気除去装置 除電くん」なる素晴らしいネーミングの商品を発見。今の時期に静電気除去装置も如何かと思ったが、何れまた静電気に悩まされる季節は来るし、持っていて損は無いだろうとそれを購入した。結局、今回購入したのは此奴だけだったのだが。
瞬間静電気除去装置 除電くん之圖
瞬間静電気除去装置 除電くん之圖
最後に恒例のサクラ大戦千社札を作成しようと思ったのだが、運悪く作成機は故障中でそれは叶わなかった。こうして壱通りの作戦を完遂し、太正浪漫堂を後にした。


続く




本日の脳内BGM:梅沢富美男「夢芝居」(謎)


扨、本日は中央・総武線の寫眞なぞ。