ワ〜イワイワイお祭りだ〜♪

滋賀県大津市辺りの道路圖

本日より水無月皇紀二六六七年も前半最後の月となりました。だからと言って衣替え以外は別段大きな変動も御座いませんが、壱つ氣分を一新して皆様頑張って参りませう。∠( ̄‐ ̄)
そんな水無月初日、私は労働後その足で我が地元最大の例祭「山王まつり」にノコノコ足を運びました。「山王さん」の愛称で親しまれておるこの祭り、地元最大というだけあって出店する露店の数が半端ではありません。市街地の中心部にある日枝神社の境内及び周囲に夥しい数の露店が軒を並べます。その数は六百とも壱仟とも言われております…というか何故こんなに開きがあるのか?(笑)ともあれ、私の目的もその有象無象の露店で御座います。其処で夕餉を済まそうと思いましてね。( ̄ー ̄)
近くの有料駐車場に愛車『櫻花』を停め、徒歩で先ずは日枝神社へ参拝であります。その道筋にはこれでもかとばかりに露店及び人だかりが御座いましたが、その鬱陶しいまでの人の波を薙ぎ倒し気味に(笑)日枝神社に到着。参拝を済ませた後御神籤を引いた所「大吉」で御座いました。これは縁起が良いと思ったのですが、待人、失物、旅行、縁談の項目に如何も良い事が書いてない…本当にこれが大吉なのかと首を傾げたのであります。( ̄‐ ̄;
参拝後は愈々御目当ての露店巡りであります。先ずは境内に「あんばやし*1」の露店を発見、これは懐かしいと早速頂きました。う〜ん、物はシンプルだが懐かしく良い味で御座いました。見るからに胡散臭い射的やお化け屋敷を横目に見つつ沿道に出、狭い道沿いにこれでもかとある露店の数々を冷やかすが、如何も見るからに美味そうな代物が無い。其の儘歩行者天国と化しておる大通りに出ると、地元の有志が運営しておると思しき模擬店群を発見、下手な露店よりもこういう所の方が美味いだろうと此処で食料を調達する事に致しました。
先ずは私も良く知っておる肉屋の出店にて牛串及びコロッケを頂く。流石肉屋の肉だけあって柔らかく美味でありました。今度は地元の酒造店が地酒の輪投げを遣っておったので面白半分で挑戦、見事純米酒の小瓶を獲得致しました。更に徘徊して地ビール屋の蕎麦を揚げてプレッツェル状にした菓子とソーセージ、別の店でピロシキ、そして金沢の洋食屋のオムライスを購入し、結果大変豪勢な夕餉となりました。然し美味かったのであります。(〃ω〃)
かくして壱時間強程祭り気分を満喫し、防空壕に帰ったので御座います(笑)。矢張り祭りの醍醐味は美味い物を食らう事に或る、と。ヽ(゜▽、゜)ノ


本日の脳内BGM:美空ひばり「お祭りマンボ」(謎)


扨、本日は滋賀県大津市辺りの寫眞を(笑)。

*1:蒟蒻を小さな三角形に切った物を串に刺し、おでんの様に温め特製の味噌だれを付けた物。手回しのルーレットにより貰える本数が七〜拾伍と変わるのが特徴。