矢張りごろーんだよね〜♪(〃ω〃)

彦根土産チョコレートクランチ之圖

本日は梅雨とは思えぬ見事な好天で労働も捗ったので御座いますが、明日からの予報は全て傘マークが出ており早くもこの先が思い遣られます。矢張り梅雨は梅雨か…
早く出梅して欲しいものですな〜。( ̄‐ ̄;
まあそれはさて置き、今宵も「長浜献血の旅」第七回報告と参りませう。愈々本日より弐日目であります。∠( ̄‐ ̄)

皇紀二六六七年七月一日、文月初日の朝は滋賀県彦根市のホテルにて目を覚ました。本日も梅雨とは無縁の晴天となり、これなら本日の行動も捗るであろう。
ホテルの窓より望む風景圖 眼前にセブンイレブンが一望出来て絶景哉(笑)
7時過ぎにロビーに出向き朝食バイキングに有り付く。味は可もなく非もなくといった所だったが朝食付きで壱泊4980円は矢張り魅力であろう。部屋に戻り暫くまったりとしようと思ったのだが、彦根城が8:30開城と知りこうはしておれぬと身支度を整え8時にチェックアウト、南彦根駅へと向かった。
JR南彦根駅之圖
普通列車223系に乗り込み隣駅の彦根へ向かう。
南彦根駅に入場する223系之圖
朝のJR彦根駅之圖
駅より徒歩で彦根市役所や滋賀県護国神社を脇目に見つつ彦根城に足を運ぶ。
彦根城表門之圖
丁度表門の入口に差し掛かった所で時刻は8:30…日曜の8:30といえば…「Yes!プリキュア5」の放送時間ではないか!(爆)早速ワンセグケータイを取り出し視聴、木造の橋の欄干に凭れ掛かり30分間活動停止と相成った(核爆)。
彦根城手前にてYes!プリキュア5を視聴する之圖
視聴を終えた所で活動再開。観覧料を支払い石段を登り天秤櫓、太鼓門櫓と通り抜けると眼前に天守閣が姿を現した。
彦根城天守閣之圖
中に入り高齢者にはとてもきついであろう急にも程がある階段を何とか上り最上階へ。流石眺望は絶景、宿泊したホテルの眺望とは大違いである(笑)。
天守閣最上階より望む琵琶湖之圖
天守閣最上階より望む彦根駅方面之圖
他にも城下には見所が沢山あったのだが、時間の都合と天守閣が見られたから良いやという事で割愛(笑)。再び徒歩で来た道を駅へ引き返した。
彦根ご城下巡回バス之圖 何と懐かしのボンネットバスである 尤も乗らなかったが…
然し彦根の街をこうして歩いていると、至る所で「ひこにゃん」を見掛ける。マスコットキャラクターの面目躍如といった所か。( ̄∀ ̄)
いろは松に沿う様に靡くひこにゃん幟旗之圖
駅や彦根城の周りは勿論の事、
ひこにゃんがバックプリントされたポロシャツを着装する職員之圖
職員の着装するポロシャツの背部にも。
石材店にあった石のひこにゃん之圖
挙句の果てには石のひこにゃん迄…正にひこにゃん壱色で御座いますな〜。(〃ω〃)
当然土産物にもひこにゃんが溢れており、遂に私も幾つかの菓子と共にひこにゃんの縫い包みを購入してしまった。(〃▽〃)
ひこにゃんのぬいぐるみ之圖
こうしてすっかりひこにゃんに毒されつつ彦根駅へ戻ったのであった。

続く

本日の脳内BGM:「ひこにゃん音頭」(謎)

扨、本日は彦根土産のチョコレートクランチの寫眞なぞ。