酔いどれ日記で御座い〜♪ヽ(゜▽、゜)ノ

旧長浜駅29号分岐器之圖

う〜ん、運動で汗を流し、風呂に入った後に飲む酒は格別で御座いますな〜♪(* ̄ー ̄)/C□
という事で、ほろ酔い気分で昨日休止した「長浜献血の旅」第八回報告を書くと致しますか。ひひ。


10時過ぎに彦根駅に戻った私は長浜行きの新快速に乗るべく列車を待つ。所がその列車は何らかのトラブルが発生したらしく15分遅れの到着となった。ぬうう、貴重な時間を浪費させおって…( ̄‐ ̄#
彦根駅を通過する電機機関車EF200に牽引される貨物列車之圖
彦根駅を通過する電機機関車EF200に牽引される貨物列車之圖
ともあれその列車に乗り込み長浜へ向かう。
米原駅近くにある鉄道総合研究所風洞技術センター之圖
米原駅近くにある鉄道総合研究所風洞技術センター之圖
多少遅れたものの11時前には長浜へ到着。その足で駅近くにある「長浜鉄道スクエア」に足を運ぶ。
長浜鉄道スクエア之圖
長浜鉄道スクエア之圖
先ずは当該施設の核となっている旧長浜駅舎を見学。明治時代の面影を至る所に感じ、暫しのタイムスリップ気分を堪能。次に様々な鉄道資料を展示する長浜鉄道文化館を見学。中には鉄道模型タカラトミーの「プラレール」まで置いてあり、子供が嬉々として楽しんでいた。そんな中色々な資料に目を奪われる。
列車行先標之圖
汽車時代に使われた列車行先標や、
快速表示板之圖
快速表示板、
新幹線N700系模型之圖
新幹線の模型には最新型のN700系も既にラインアップされていた。
故障中の鉄道模型之圖
弐階部分には日本最長を謳う鉄道模型があったが、故障で運転は出来ないとの事だった。
更に北陸線電化記念館を見学。実際に北陸線を走っていた蒸気機関車D51系と日本で唯一現存するという電気機関車ED70系が並ぶ様は正に壮観であった。
D51系とED70系揃い踏み之圖
D51系とED70系揃い踏み之圖
こうして長浜鉄道スクエアを壱通り見学し、再び黒壁スクエアに向かうのであった。


続く




本日の脳内BGM:浅野ゆう子「セクシー・バス・ストップ」(謎)


扨、本日は日本最古のポイント、旧長浜駅29号分岐器ポイント部の寫眞をば。