愈々大詰めだな〜伯爵(謎)

長浜鉄道スクエアより望むJR長浜駅之圖

本日もこれといったネタが無いので、早々と「長浜献血の旅」第九回報告を書いてお茶を濁しませう(笑)。


長浜鉄道スクエアより徒歩で再度黒壁スクエアに足を運ぶ。長浜の観光名所は駅近辺に集中しており、各々徒歩で移動出来るのが実に有り難い。徒歩でも10分足らずで黒壁スクエアに到着、日曜という事もあり界隈は既に賑わいを見せていた。
黒壁スクエア 長浜大手門通り之圖
黒壁スクエア 長浜大手門通り之圖
大手門通りを歩くとKBS京都のサテライトスタジオで公開放送の真っ最中であった。勿論喋っているのは誰だか知る由も無い(笑)。
KBS京都公開放送中之圖
KBS京都公開放送中之圖
時刻も正午近くになったので昼餉でも取ろうと辺りを徘徊すると、「名物長浜ラーメン」なる怪しげな看板に妙に惹かれその店舗に突入(笑)、ラーメンと炒飯を頂く。長浜ラーメンといっても博多ラーメンの如き只の豚骨ラーメンだったが。というか若しや福岡の長浜と滋賀の長浜を引っ掛けてあるのか?��( ̄□ ̄;
「名物」長浜ラーメン及び五目炒飯之圖
「名物」長浜ラーメン及び五目炒飯之圖
腹ごしらえを終えた後「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」に突っ込み再度カプセルフィギュア特攻(爆)。今回の戰果は以下の如しであった。
バニーガール涼宮ハルヒ嬢(赤)之圖
涼宮ハルヒの憂鬱II」からバニーガール涼宮ハルヒ嬢(赤)、
チアガール朝比奈みくる嬢之圖
チアガール朝比奈みくる嬢。
ティッキー嬢(ドルフボールカラーのドルフ及びモッチ付き)之圖
スカッとゴルフ パンヤ」のキーチェーンマスコットからティッキー嬢(ドルフボールカラーのドルフ及びモッチ付き)と、
クー嬢(ポンタ付き)之圖
クー嬢(ポンタ付き)を獲得。何れも昨日から引き続き被り無しという大変優秀な戰果であった。最後に土産を購入して施設を出た。
「黒壁二號館 スタジオクロカベ」を見学したり「黒壁十八號館 カフェ パクト」で名物という黒壁スフレを購入したりしたのだが、昨日も周った事もあり黒壁スクエアは壱通り見学してしまった。当初の予定では15時に帰る計画だったのだが、他に予定も無いので切り上げて13時の列車で帰る事にした。
黒壁二號館 スタジオクロカベ之圖
黒壁二號館 スタジオクロカベ之圖
黒壁界隈の賑わいを惜しみつつ長浜駅へ戻る。
JR長浜駅看板之圖 硝子の街らしくステンドグラス製である
JR長浜駅看板之圖 硝子の街らしくステンドグラス製である
駅員に北陸おでかけパスを提示しホームへ、近江塩津行きの普通列車を待つ。これから再び6時間近くに及ぶ列車の旅が始まるのである…


続く




本日の脳内BGM:田中義剛「傷だらけのヒーロー」(謎)


扨、本日は長浜鉄道スクエアより望むJR長浜駅の寫眞でも。