尾張の地でも遣る事は一緒♪(爆)

「杁中」の地名標識之圖

本日は残業で帰宅が遅くなったという以外は特筆すべき事も無いので、早々と神無月尾張襲撃報告を書いてしまいませう。今回は東奔西走の第四回!
「マウンテン」での激闘を終えた我々は、徒歩で地下鉄鶴舞線いりなか駅へ向かう。この「いりなか」という地名、漢字で書くと「杁中」なのだが当用漢字にも無い厄介な字故、平仮名表記されているとはJimmyさんの弁。流石は博識である。
いりなか駅より地下鉄に乗り向かった先は上前津、次の目的地は名古屋の電気街、大須である。因みに私は大須に行くのはこれが初めてである。一六時四〇分、上前津駅下車。早速大須に向かおうとした矢先、何気無く見た駅の伝言板に思わず吹き出してしまった。
「長門は俺の嫁」伝言板之圖
長門俺の嫁伝言板之圖
流石は名古屋の電気街、この手の人種が集うべくして集っているかと感心せずには居られなかった(爆)。
駅を出、大須の商店街を歩く。夕方にも拘らず多くの人で賑わっている。我が地元の中心地商店街とは違い、活気が溢れていますな〜(笑)。
夕刻の大須商店街之圖
夕刻の大須商店街之圖
然しのこ大須という所、電気街ではあるが秋葉原や大阪の日本橋の様な独特の「臭い」を感じない。それもその筈、Jimmyさん曰く、大須には所謂「萌え系」スポットが集中していない為、云わば秋葉原と浅草が入り混じった様な街であるとの由。成る程と妙に納得する。
更に歩くと一風変わった寺院があった。それこそが大須のランドマーク的存在である「万松寺」である。能書きによると戦国時代より続く織田信長所縁の寺院らしいのだが、Jimmyさんによるとこの寺院は日本一儲かっているらしい寺院との事で、とても寺院とは思えぬビルの如き六階建ての本堂には織田信長のからくり人形が設置されていたり、更には商業施設や立体駐車場まで所有しているとの事。何という金満寺院ですかね〜…ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
ともあれ、万松寺が奉っている身代不動明王に参拝をする。
万松寺身代不動明王之圖
万松寺身代不動明王之圖
その後、ゲーマーズを冷やかしたりメイドバーとでも言うべき喫茶店で一息付いたりしたのだが、この店舗、如何にも居心地が悪く直ぐに退散する。*1結局大した収穫も無く大須を後にし、名古屋の繁華街、栄を経由して地下鉄東山線名古屋駅に行く。
一八時三〇分、名古屋駅で自由行動という事になりJimmyさんと一旦別れる。先ず私が向かったのはJRセントラルタワーズ内にある「JR名古屋タカシマヤ」。此処にある東急ハンズに向かい、『月猫団』同志の★あかりん★さんに依頼されていた名古屋限定の御当地リラックマ捜索に掛かる。此処で弐種類を発見、保護。更に駅前地下街の土産物屋でもう壱種類を確保する。戰果は以下の如し。
名古屋城でだららん之圖
名古屋城でだららん」
エビフライでだららん之圖
「エビフライでだららん」
天むすでだららん之圖
「天むすでだららん」の計参種。★あかりん★さん情報によればもう壱種類あるらしいのだが、残念ながらそれは発見に至らなかった。
序でに東急ハンズでは、こんな土産も入手した。
名古屋限定おっぱいプリン之圖
「名古屋限定おっぱいプリン」で御座います!ヽ(゜▽、゜)ノ
おっぱいプリン開梱圖
開梱すると思わず脱力する様な絵と台詞が描かれていた…というか、この手のおっぱいプリンは何処にでもあるのか…( ̄‐ ̄;
名古屋駅でのゲリラ活動を終え、次に向かったのは駅傍にある「アニメイト」。流石大都市の店舗だけあって、ビルの四フロアーを占めている。それ故品揃えも豊富でかなりの散財をしてしまった。因みに此処で購入したのは、以前我が地元のアニメイトで購入した事のある「ツンデレクッキー」の他に…
ツンデレジュース之圖
ツンデレクッキーと同じデザインの「ツンデレジュース」。ツンデレな味がするのかしらん?(笑)
もえたん「真夜中のおやつ」之圖
もえたん」の『真夜中のおやつ』。内封されている英単語カードを利用して英語が上達する趣向…らしい。
内封の英単語カード之圖
更にトイズワークス謹製「涼宮ハルヒの憂鬱」フィギュアを参箱購入。その戰果は…
「超監督」涼宮ハルヒ嬢之圖
超監督涼宮ハルヒ嬢と
バニーガール涼宮ハルヒ嬢之圖
バニーガール涼宮ハルヒ嬢、
バニーガール朝比奈みくる嬢之圖
バニーガール朝比奈みくる嬢の参種類であった。私にしては先ず先ずか。かくしてアニメイトを後にした。
再び駅に戻り、タカシマヤのデパ地下で夜食を購入。そして名古屋駅の撮影に掛かる。
夜のJR名古屋駅之圖
夜のJR名古屋駅之圖
聳え立つツインタワーは夜の街に一層映えていた。
聳え立つツインタワー之圖
聳え立つツインタワー之圖
更に名鉄名古屋駅に向かい、名鉄セブン館前にある巨大マネキン、通称「ナナちゃん」も撮影する。
「ナナちゃん」之圖
「ナナちゃん」之圖
二一時、再びJimmyさんと合流。名鉄名古屋駅より急行列車で西可児駅へ戻る。この時間でも車内はかなり混雑していたが、犬山を過ぎた途端一転してガラガラに。西可児よりJimmyさんの車で可児市内にあるビジネスホテルに向かう。今回は明日の行動も考慮してJimmyさんと同じホテルに投宿する。
二二時三〇分、チェックイン後は各自の部屋に分かれ、私は入浴後夜食と寝酒を喰らって〇時過ぎに床に就いた。明日は愈々今作戰の本番である…


続く




本日の脳内BGM:嘉門達夫「くやしいけどお前が好きだ」(謎)


扨、本日は「杁中」の地名標識の寫眞でも(笑)。

*1:それ故、屋号すら失念しました♪ヽ(゜▽、゜)ノ