遣る事は無いのだが何故か寝不足…

あおなみ線in名古屋駅之圖

昨晩は寝落ち同然に床に就いたものの、今朝も早くに目が覚めてしまい其の儘家事に勤しんだ為、相変わらずの寝不足で御座います。だから疲れが取れないんだよな〜…(=_=)
その後は引き篭もり同然の壱日を過ごした為、特筆すべきネタも御座いませんでした。という事で、早々と神無月尾張襲撃報告を書いてしまいますか(笑)。本日は敵前逃亡の第六話!
一五時過ぎ、「コミックライブin名古屋 収穫祭2007」も無事に終了し、Jimmyさんと私は資材を手に會場を後にする。會場では「コスプレ着装の方は近隣の迷惑になりますので必ず着替えてから出て下さい」というアナウンスが流れている。外に出ると敷地内ではハーレーダビッドソンが重厚なエンジン音を響かせていたが、その様子を見ていたJimmyさんは「コスプレの儘外に出るのとこのエンジン音とでは、エンジン音の方が迷惑だと思うのだが」と仰っていた。まあ、私としては五十歩百歩だと思うが…( ̄▽ ̄;
資材一式をJimmyさんの車に乗せ、少し痛車の集まりを覗いてみる。ハルヒやららき☆すたやら初音ミクやら様々な仕様の車が一堂に会する光景は矢張り壮絶の壱語に尽きる。丁度その場にJimmyさんと面識のある痛車乗りが居られ暫しJimmyさんと談笑、私は此処で地元帰還の為Jimmyさんと別れた。尚、Jimmyさんはこの後何と夜通しで新潟に向かい、翌日長岡の同人誌即売会にサークル参加される。Jimmyさんの旅は未だ終わらない…*1

Jimmyさん、弐日間本当にお疲れ様で御座いました。m(_ _)m

Jimmyさんと別れた私は徒歩であおなみ線金城ふ頭駅に向かう。此処から名古屋駅経由で我が地元に向かうのだが、帰還の手段に付いては予めJimmyさんに御教授及び手配をして頂いている。正に至れり尽くせりで感謝の言葉も無い。
あおなみ線金城ふ頭駅之圖
あおなみ線金城ふ頭駅
あおなみ線(正式名称 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線)は皇紀二六六四年に開業したらしく、前回の来名が四年前の私は当然その存在を知る由も無く、乗車するのもこれが初めてである。改札を抜けホームドアが設置されたホームで待つ事暫し、あおなみ線が遣って来た。
名古屋臨海高速鉄道1000形電車之圖
最初は座席に座ってゆっくりしようとも思ったのだが、次回乗車の機会もないやも知れぬと運転席真後ろに張り付く。云わば「なんちゃって鉄っちゃん」の血が騒いだ訳ですな(笑)。そして発車、暫くは高架上を走る。
あおなみ線、高架上を走る之圖
少しして、運転席設置の無線機にJRのロゴがある事に気付く。これは何故かと思ったがその理由は直に判明、あおなみ線は一部区間JRの貨物線と併用されていたのである。これは面白い。( ̄ー ̄)
あおなみ線横のJR貨物線之圖
やがてJR関西線、近鉄名古屋線と併走。こういう光景が見られるもの大都市圏ならではですな〜。(〃ω〃)
JR関西線、近鉄名古屋線と併走之圖
愈々列車は名古屋へ近付く。
JR東海名古屋車両区付近之圖
東海道新幹線がお出迎え。名古屋はもう直ぐである。
東海道新幹線お出迎え之圖
そして名古屋駅へ到着、三〇分余の列車の旅を終える。
名古屋駅手前之圖
名古屋からはJimmyさんが手配して下さった高速バスで帰る算段なのだが、出発まで壱時間余の時間があったので駅構内のラーメン屋で遅い昼食を取り、土産でも買おうと駅を徘徊した所、何と壱日六拾個しか製造されないという鯱を模ったエクレア「シャチボン」を発見、即座に購入した。如何やらこれが最後の壱個だった様で、この時刻に入手出来たのは正に幸運であった。
「シャチボン」之圖 舌は苺である
土産物屋で夕食の名古屋コーチン飯と土産を購入、*2バス乗り場の名鉄バスターミナルに向かい、一七時二〇分発の我が地元行き高速バスに乗り込んだ。
さらば名古屋、次にこの地に足を踏み入れるのは何時の日か…
バスは夜行ではない為四列シートで、日曜夕刻の便というだけあって粗満席。多少の窮屈さを感じつつ、バスは一宮から名神高速道路、東海北陸自動車道を走り我が地元へ向かう。途中、長良川サービスエリアで小休止に入ったのだが、何気に其処の売店を覗いてみると、何と唯一発見出来なかった名古屋限定リラックマを発見、即座に確保。これで★あかりん★さんに頼まれていた全ての御当地リラックマを入手出来た。(〃ω〃)
名古屋コーチンでだららん之圖
移動中は夕食の異様に肉が小さかった名古屋コーチン飯やシャチボンを食したりPSPに取り込んだ「らき☆すた」を見たりして時間を潰し、出発から約四時間後の二一時一〇分に我が地元に到着した。所が予定より一〇分早着した為自宅の最寄に行く路線バスを三〇分以上待たねばならなくなり、夜のバス停に一人バスを待つのも阿呆らしいので結局徒歩で自宅に戻る。結局帰宅したのは壱時間後の二二時二〇分、実に良い運動であった…(笑)
こうして我が尾張襲撃作戰は完遂したのである。長らくの御精読、有り難う御座いました。m(_ _)m

神無月尾張襲撃報告 完

本日の脳内BGM:伊勢正三B級映画のように」(謎)

扨、本日はあおなみ線in名古屋駅の寫眞でも。

*1:この後のJimmyさんの行動に付いてはJimmyさんのブログを御覧あれ。

*2:伊勢名物の「赤福」も購入しようと思ったが生物故断念。然しその後「赤福」製造日偽装事件が発覚するとは…買わなくて良かった(笑)。