馬鹿が戦車でやってくる

74式戦車之圖

私の打ち上げた軍事偵察衛星「靖國」からの情報によりますと(笑)、本日は我が地元唯一の自衛隊施設、陸上自衛隊富山駐屯地の創立四拾伍周年記念日で施設内を一般開放するとの情報があり、この機を逃す手はないと朝からノコノコ現地へ足を運びました。
施設内には駐車場が無いとの事でシャトルバスが出ておる地点に愛車『櫻花』を停め、バスに揺られる事暫し、富山駐屯地に遣って参りました。
陸上自衛隊 富山駐屯地之圖
陸上自衛隊 富山駐屯地之圖
早速施設内を徘徊すると3・1/2tトラックが目の前に駐車しております。こういう自衛隊車両を眼前に見る機会は滅多にありませんからな〜。(〃ω〃)
3・1/2tトラック之圖
3・1/2tトラック之圖
そして来場者に饂飩が無料で振舞われておりました。無料というのを無視しても中々の味で御座いました(笑)。
野外炊具1号にて饂飩調理中之圖
野外炊具1号にて饂飩調理中之圖
そして愈々記念式典が開始、少人数とは言え自衛隊員が整然と整列する勇姿は壮観で御座いますな〜。
自衛隊員整列之圖
自衛隊員整列之圖
駐屯地指令観閲之圖
駐屯地指令観閲之圖
式典には国民新党党首で我が地元出身の綿貫民輔氏も出席しておりました。
綿貫民輔氏 祝辞を述べる之圖
綿貫民輔氏 祝辞を述べる之圖
式典が終わり、隊員による一糸乱れぬ行進であります。うむ、流石ですな〜。( ̄∀ ̄)
第382施設中隊行進之圖
第382施設中隊行進之圖
音楽隊による演奏の後、自走架柱橋訓練展示が開始、傍らに停めてあった81式自走架柱橋が勢い良く走り出し…
81式自走架柱橋之圖
81式自走架柱橋之圖
我が眼前にて華麗なコーナリングを決めてくれました。大型車を此処まで華麗に運転するとは…
=
81式自走架柱橋 勢い良く方向転換する之圖
所定の位置に着くや否や、隊員達が迅速に架設作業に入ります。
架柱橋架設作業之圖
架柱橋架設作業之圖
ものの拾分足らずで架設作業は終了致しました。因みにこの架柱橋、四拾伍瓲迄の荷重に耐えられるそうな。
架柱橋架設作業中之圖
架柱橋架設作業中之圖
地元の有志による演舞の後、愈々今催事のメヰンイヴェント、模擬戦闘訓練展示が開始であります。いきなりテロリスト(に扮した自衛隊員)が機関銃を発砲(勿論空砲だが)しながら登場、建物を占拠致しました。
テロリスト突入之圖
テロリスト突入之圖
その一報を聞いた自衛隊はすぐさま出動。偵察用オートバイが疾走して参りました。
偵察用オートバイ出動之圖
偵察用オートバイ出動之圖
その後を87式偵察警戒車が追尾、
87式偵察警戒車之圖
87式偵察警戒車之圖
テロリストと散発的戰鬪の後撤収、その際オートバイが壱台攻撃され転倒。見事な転びっぷりでありました(笑)。
偵察隊戦闘中之圖
偵察隊戦闘中之圖
その後軽装甲機動車が登場、本格的な制圧に乗り出しました。
軽装甲機動車突入之圖
軽装甲機動車之圖
軽装甲機動車突入之圖
軽装甲機動車突入之圖
更に屋上より隊員がロープにて降下、突入。瞬く間に建物を制圧致しました。
隊員ロープ急降下之圖
隊員ロープ急降下之圖
そして残るテロリストの制圧に乗り出す。89式5.56mm小銃にて銃撃戰、空砲とは言えかなりの迫力で御座います。
89式5.56mm小銃を構えつつ前進之圖
89式5.56mm小銃を構えつつ前進之圖
然し隊員が撃たれ撤退を余儀なくされました。
隊員、銃撃さる之圖
隊員、銃撃さる之圖
事態を重く見た自衛隊は重火器による武力制圧を決断。79式対舟艇対戦車誘導弾を投入であります。
79式対舟艇対戦車誘導弾登場之圖
79式対舟艇対戦車誘導弾登場之圖
79式対舟艇対戦車誘導弾之圖
79式対舟艇対戦車誘導弾之圖
そして遂に74式戦車が登場で御座います!
74式戦車之圖
74式戦車之圖
本格的な武力制圧の開始であります。
武力制圧開始之圖
武力制圧開始之圖
105mm戦車砲が火を噴く!その砲撃音は物凄いの壱語に尽きました。Σ( ̄□ ̄;
74式戦車砲撃之圖 砲煙がお分かり頂けると思う
74式戦車砲撃之圖 砲煙がお分かり頂けると思う
隊員は一気にテロリストとの間合いを詰め、
隊員突撃之圖
隊員突撃之圖
テロリストを完全制圧、模擬戦闘訓練は大迫力の内に幕を閉じたのであります。
テロリスト完全制圧之圖
テロリスト完全制圧之圖
模擬戦闘訓練後は装備品展示に。先程まで実際に使用されていた装備品が間近で見られました。然し本物の小銃は矢張り重かった…
勿論車両も展示されておりました。
偵察用オートバイ及び軽装甲機動車之圖
偵察用オートバイ及び軽装甲機動車之圖
う〜ん、矢張り間近で見る装甲車は迫力が御座いますな〜。
87式偵察警戒車之圖
87式偵察警戒車之圖
壱番人気は何と言っても74式戦車で御座いますが、子供達が群がってジャングルジムと化しておりました(笑)。
74式戦車に群がる子供達之圖
74式戦車に群がる子供達之圖
私も陸上自衛隊の戦闘服と88式鉄帽を着装させて貰って記念撮影をして頂いたりして存分に催事を満喫し、自衛隊も捨てたものではないな〜と満足して防空壕に帰ったので御座います(笑)。行って良かったよ。ほほほ♪(〃ω〃)


本日の脳内BGM:音丸「防空音頭」(謎)


という事で、本日は74式戦車の寫眞を。