まあ、巻寿司は手軽に食べられるし(笑)

鷲宮駅表示板之圖

本日はJimmyさんから自宅の整理を手伝ってくれないかとの依頼があり、先の帝都襲撃の土産を手渡しがてらJimmyさん宅の整理手伝い(邪魔?)に行って参りました(笑)。
休憩時に帝都襲撃で撮影した寫眞をJimmyさんに先行公開し、その中のネタ寫眞にはJimmyさんも失笑されておりました(謎)。他にもニコニコ動画の話等で盛り上がりつつ作業を終えた後Jimmyさん宅を辞し、帰り際に本日は節分という事でスーパーマーケットで太巻を購入、夕餉として齧り付いた次第で御座います。
それにしても、元々は関西が発祥のこの風習、此処数年で一氣に全國区になりましたな〜。ヴァレンタインデー同様、商売になると思えば直ぐに跳びつく企業の逞しさを感じますな〜。( ̄∀ ̄)
そんな訳で、とても明日が立春とは思えぬ雪のちらつく寒い壱日で御座いました。


それでは本日も「廃人的関東聖地巡礼旅」報告を認めますか。今宵は本格始動の第弐話。
久々に東京駅に降り立った私は、その足で山手線に乗り込み今作戰中滞在するホテルのある上野に足を運ぶ。駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽になった所で早速最初のゲリラ活動地、埼玉県北葛飾郡鷲宮町にある関東最古の神社「鷲宮神社」に向かう。
御存知の方も多いと思うが、かの地は「らき☆すた」に於いて柊かがみ嬢、柊つかさ嬢の住居である鷹宮神社のモデルとなった所で、それに目を付けた地元の鷲宮町商工会が「らき☆すた」を全面的に押し出した町興しを画策、一先ずは成功していると見られるその町興しのランドマーク的存在である。それだけ話題になっているその場所、是非ともこの目で確かめたいというのと、今年は神社に個人的用件があるので正に一石二鳥なのである。( ̄ー ̄)
それにこのゲリラ活動には地元在住のネットの友人、赤木保さんも御同行頂ける事になっていて、赤木さんとの久々の邂逅も楽しみなので御座います。(〃ω〃)
フリー切符の関係で大宮で一旦乗り直し、一一時三〇分に東武伊勢崎線の乗換駅である久喜駅に到着した。
JR久喜駅之圖
JR久喜駅之圖
此処から壱駅で目的地兼赤木さんとの待ち合わせ場所である鷲宮駅に着くのだが、慣れない土地と焦りから何と逆方向行きに乗ってしまうという有り得ないミスを犯してしまった…正におのぼりさん丸出しである(爆)。慌てて壱駅先の和戸駅から久喜駅に戻り改めて鷲宮に向かう。然し自らのミスとは言え列車の待ち合わせ時間が実にもどかしい…
東武伊勢崎線10030系之圖
東武伊勢崎線10030系之圖
結局鷲宮駅に着いたのは予定を参拾伍分遅れの一二時〇五分…赤木さんには初っ端から御迷惑を掛けてしまった。この場を借りてお詫びを申し上げます…m(_ _)m
東武伊勢崎線鷲宮駅之圖
東武伊勢崎線鷲宮駅之圖
赤木さんと久々の再会の挨拶を交わし私とJimmyさんから託された土産を手渡し早速鷲宮神社に足を運ぶ。それにしても駅舎は結構立派なのに駅前の街並みはゴーストタウンの如く実に閑散としている。赤木さん曰く「関東も都心部を離れれば何処もこんな感じ」との事。成る程、商工会が萌えアニメに縋ってでも街を再興したいというのも頷けると妙に納得する。
雑談を交わしつつ歩く事約壱拾分、遂に最初の目的地、鷲宮神社に到着した。
鷲宮神社鳥居之圖
鷲宮神社鳥居之圖
予想程ではなかったものの中々の広さの境内にはそれ程人は居なかったが、その中には明らかに私達と同じく聖地巡礼目的と一目で分かる輩も混じっていて思わず苦笑する。参道を進むと絵馬の奉納所に出くわす。その中にはイラストが描かれた物が数多く目に付く。流石は「らき☆すた」の聖地。( ̄∀ ̄)
絵馬掛け所之圖
絵馬掛け所之圖
中にはこんな絵馬も…その後ろの「いいエロゲができますように」と言い、とても神前に祈願する様なものではないと思うのだが…
「くぎゅは俺の嫁」絵馬之圖
くぎゅ俺の嫁」絵馬之圖
これは同人作家なら誰もが願うものですな〜。まあ、私は同人活動はしていないが(笑)。
高町なのは嬢絵馬之圖
高町なのは嬢絵馬之圖
何とこれはタイ語で書かれた絵馬。他にも韓国語で書かれた絵馬もあった。萌えの國際化は我が想像以上に浸透している様だ…(笑)
タイ語絵馬之圖
タイ語絵馬之圖
これには思わず笑ってしまった。成実ゆい女史に「交通安全」って…( ̄▽ ̄;
成実ゆい女史の「交通安全」絵馬之圖
成実ゆい女史の「交通安全」絵馬之圖
かくして存分に聖地の絵馬を堪能し参拝。その後我が目的である昇殿参拝を申し込む。程無くして赤木さん共々拝殿に通され御祓いをして頂いた。その際巫女さんが千早を身に纏い舞を披露したのだが、初めての経験故一寸感動した。流石は関東最古の神社ですな〜。(〃ω〃)
鷲宮神社拝殿之圖
鷲宮神社拝殿之圖
その後授与所で各自縁起物を求め、鳥居前で記念撮影。実は今作戰に於ける記念撮影に臨むに当たり、私は或る物を持参していた。それが此奴である。( ̄ー ̄)
泉こなた嬢の「聖地巡礼」プレート之圖
昨秋、Jimmyさんの助手として名古屋の同人誌即売会に参加した際、とあるサークルで購入した泉こなた嬢の「聖地巡礼」プレートである。当時は特に何も考えず購入したのだが、まさかこんな形で活躍しようとは…何か予感めいたものでもあったのだろうか…(爆)。ともあれ、赤木さんに頼んで撮影して頂いたが、他の参拝客の奇異の視線が実に痛かった(大笑)。
廃人、鷲宮神社にて記念撮影之圖
廃人、鷲宮神社にて記念撮影之圖
痛い記念撮影を終え、昼食を取る為に神社横にある「大酉茶屋わしのみや」に入る。賢明な方はお気付きと思うが、この場所こそアニメの「らき☆すた」オープニングに於いて柊かがみ嬢が歩いていた場所である。
大酉茶屋わしのみや之圖
大酉茶屋わしのみや之圖
中に入ると昼食時という事もあり結構な賑わい。店の奥には原作者の美水かがみ氏のサイン色紙と白石稔氏のサイン入り割烹着等が飾られていた。
大酉茶屋わしのみや之圖店内之圖
大酉茶屋わしのみや之圖店内之圖
メニューに目を通すと其処にも確り「らき☆すた」に引っ掛けた物が。赤木さんは大酉そば、私はかがみの鏡餅うどんを注文する。
大酉茶屋わしのみやメニュー之圖
大酉茶屋わしのみやメニュー之圖
出て来た饂飩は容器こそプラスチック製だったが饂飩はコシのある中々の物であった。赤木さんが蕎麦湯を頼むとちゃんと出て来たし、如何やら麺は既製品ではなく手打ちの物を使用している様だ。この辺は感心である。
かがみの鏡餅うどん之圖
かがみの鏡餅うどん之圖
食事をしながら店内にあった新聞の「らき☆すた町興し」記事の切り抜きや聖地巡礼マップ等に目を通しながら暫し歓談、お互い満足して店を後にしたのであった。


続く




本日の脳内BGM:坂上二郎「飛びます音頭」(謎)


扨、本日は鷲宮駅表示板の寫眞でも。