花見「序で」に聖地巡礼

true tearsパネル展看板之圖

本日は既報通り今年最後となるであろう花見に行って参りました。向かった先は富山県南砺市…「越中の小京都」の異名を持つ旧東砺波郡城端町で御座います。折りしも当地では「城端しだれ桜まつり」を開催中で御座いまして、正に最後の花見の好機だったのであります。(☆∀☆)
…け、決して「true tears」の聖地巡礼目当てぢゃないんだからねっ!ヽ(゜▽、゜)ノ
早朝より愛車『櫻花』を駆り城端へ。先ずは城端の玄関口、JR城端線の終点でもある城端駅に向かいました。
JR城端駅之圖
JR城端駅之圖
その駅舎内には確りと対true tears聖地巡礼目当ての客装備が展開されておりました(笑)。実際、アニメ放送以来城端を訪れる者が其れなりに居るらしいですからな〜。受け皿は万全という事か。( ̄∀ ̄)
駅舎内true tearsコーナー(笑)之圖
駅舎内true tearsコーナー(笑)之圖
予想通りの展開に氣分も高揚した所で、しだれ桜まつりのメヰン會場となっておる「城端別院 善徳寺」へ足を運びました。
城端別院 善徳寺之圖
城端別院 善徳寺之圖
門の横の一本桜が見事に映えております。
門横の一本桜之圖
門横の一本桜之圖
然し本当の見所は境内にある樹齢参百伍拾余年と言われる枝垂桜であります。既に葉が目立ち始めておりましたが、実に素晴らしい代物で御座いました。無類の「さくら」好きの心に響くね〜♪(〃ω〃)
城端別院枝垂桜之圖
城端別院枝垂桜之圖
メヰンの桜を愛でた所で、偶々近くで開催されておったtrue tearsパネル展に出向きました。この時期に合わせて開催するとは、城端の民も相当氣合が入っておる様ですな〜。ひひ。
現着すると開場壱時間前にも拘らず既に数名の聖地巡礼客が屯しておりました。皆様氣合が入っておりますな〜。あ、手前もその一人ぢゃねえのかと言ったツッコミは無しの方向で(爆)。
true tearsパネル展會場之圖
true tearsパネル展會場之圖
持参したPSPで暇を潰しておる内に開場、弐拾人近くになっておった聖地巡礼客が一斉に雪崩れ込み、忽ち活気付きました。
パネル展開場之圖
パネル展開場之圖
私も中に入り見学、アニメの各場面とモデルとなった場所の写真が並んで展示されていて改めて城端の素晴らしさを再認識した次第で御座います。まあ、元々城端の持つ独特の風情は好きでしたしね〜。
true tearsパネル群之圖壱
true tearsパネル群之圖弐
true tearsパネル群之圖参
true tearsパネル群之圖
中には石動乃絵嬢、湯浅比呂美嬢、安藤愛子嬢のヒロイン参人娘を意匠した地酒「泪三景」も展示されておりました。尚、残念ながらこれは非売品で購入は出来ません。惡しからず。
泪三景之圖
泪三景之圖
そして傍らではアニメに登場しておる「あいちゃん焼」も販売されておりました。私も話の種に購入しましたが、モデルとなった地元の人間なら超メジャーな今川焼「七越焼き」程美味くはありませんでした(笑)。これぢゃ安藤愛子嬢が怒るよ…ゞ( ̄▽ ̄;)おいおい
あいちゃん焼之圖
あいちゃん焼之圖
参考:七越家頁
screenshot
最後に城端でしか売られていないポスターを購入して會場を後にし、今度は城端の桜の名所の壱つ「桜ヶ池」に向かいました。此処で桜を愛でつつあいちゃん焼を食そうかと思いましたが、生憎の曇天に加え8℃という気温の低さに断念せざるを得ませんでした。然しそんな空にも桜は見事に映えておりましたぞ。
桜ヶ池の桜並木之圖
桜ヶ池の桜並木之圖
そんな寒さにも拘らず、桜ヶ池の名物ソフトクリームを購入するという矛盾も御座いましたが、まあ細かい事は言いっこ無しという事で(爆)。因みにこの時期限定の桜ソフトクリームで、桜餅の如き仄かな桜の香りが楽しめる逸品で御座います。
桜ソフトクリーム之圖
桜ソフトクリーム之圖
かくして花見と聖地巡礼の一挙両得とも云うべき城端探訪を存分に堪能し、防空壕に帰ったので御座います(笑)。


そして本日も「ニコニコRPG」を貼りますぞ〜。今宵は第六話也。パーティー加入:富竹ジロウ(敬称略)



本日の脳内BGM:田村ゆかり「大好きと涙」(謎)


という事で、本日はtrue tearsパネル展看板の寫眞を。