これで深夜アニメは当分視聴出来なくなるか…

名鉄モノレール運転台之圖

私、深夜アニメ壊滅地域の我が地元で紆余曲折の末放送の運びとなった御当地アニメ「true tears」を欠かさず視聴しておりましたが、愈々明日未明の放送を以って最終回となります。
実際視聴してみると中々面白かったですし、舞台のモデルとなった旧城端町聖地巡礼も致しましたし(笑)、私にとっても思い入れのあるアニメとなりました。果たして最終回はどの様な結末を迎えるのか?今から楽しみで御座いますな〜♪(〃ω〃)
それでは今宵も早々と「廃人大相撲名古屋場所」星取表を書いてしまいますかね〜。本日は弐日目でごわす!どすこい!
名鉄築港線乗車を果たした我々は一旦活動拠点の西可児駅に戻り、体勢を立て直した後今度は広見線を逆方向に向かう。頭端式ホーム新可児駅で列車を乗り継ぎ終点の御嵩駅で下車。
名鉄御嵩駅之圖
名鉄御嵩駅之圖
駅にはJimmyさんのミクシィの友人が待っておられ、彼の車に乗せて頂き向かったのは隣県の岐阜県加茂郡八百津町にある杉原千畝記念館である。
杉原千畝記念館之圖
杉原千畝記念館之圖
screenshot
杉原千畝氏及びその功績に付いては上部のウィキペディアを御参照頂くとして、予てより氏を尊敬していたというJimmyさんのたっての希望で、氏の生誕地に建立された記念館を訪れた次第である。私も「東洋のシンドラー」と称された氏の存在は知ってはいたが、こうして改めてその功績を知ると本当に立派な御仁だったのだな〜と思う。取り分けJimmyさんは感動が一入だった御様子であった。
一一時に記念館見学を終え、Jimmyさんのマイミクさんに新可児駅まで送って頂き此処で別れた。記念館への往復時に降っていた雨は一先ず止んだ様である。
名鉄新可児駅之圖
名鉄新可児駅之圖
三度広見線に乗り犬山駅で列車を乗り換える為にホームに佇んでいると、ホーム対面に側面にポケットモンスターのキャラを意匠した2000系ミュースカイが到着。それを見たJimmyさんが一言、「あれもある意味『痛車』ですね」…山田君、座布団壱枚!ヽ(゜▽、゜)ノ
ポケモンミュースカイ2000系之圖
ポケモンミュースカイ2000系之圖
そんな名言の余韻を残しつつ(笑)我々は隣駅の犬山遊園駅に降り立った。
名鉄犬山遊園駅之圖
名鉄犬山遊園駅之圖
此処での目的はモンキーパーク・モノレール線に乗る事。その名の通り最寄の日本モンキーパークとの接続線なのだが、こんな所にモノレールが存在していたとは初耳である。然しJimmyさん曰くこのモノレールは今年一杯を以って廃線となるとの由、それ故壱度乗っておきたかったとの事である。成る程、嘗ては盛況だったであろうモノレール乗り場も今は実に閑散としている。所々錆で朽ちているのが何とも侘しい…
モンキーパーク・モノレール線乗り場之圖
モンキーパーク・モノレール線乗り場之圖
やがて昭和の香りが見事に漂うモノレールが遣って来たので乗車。乗客も数える程しか居らず、然も如何見ても「鉄っちゃん」である。恐らく我々と目的は同じなのであろう。
名鉄モノレール之圖
名鉄モノレール之圖
モノレールは森の中を縫う様に走り、成田山駅を経て終点の動物園駅に到着…時間にして拾分にも満たない旅であった。
モノレールよりの車窓之圖 下部の線路は名鉄犬山線
モノレールよりの車窓之圖 下部の線路は名鉄犬山線
駅は其の儘日本モンキーパーク入り口と直結していたが、我々の目的はモノレールに乗る事だけだったので再度モノレールに乗り引き返した。運転士の実に投げ遣りな感じの運転が眞に印象的で御座いました(笑)。
既に昼も過ぎた一三時、これで参つ目の目的を果たした我々はミュースカイ2000系に乗り再び名古屋を目指すのであった。
ミュースカイ2000系之圖 「痛車」ではありませんでした(爆)之圖
ミュースカイ2000系之圖 「痛車」ではありませんでした(爆)


参日目に続く




本日の脳内BGM:角松敏生「モノレール」(謎)


扨、本日は名鉄モノレール運転台の寫眞でも。