遂に千秋楽の大壱番!

キハ75系之圖

週も中盤の水曜日は毎度の如く特筆すべきネタも御座いませんので(笑)、早々と「廃人大相撲名古屋場所」星取表を書いて寝てしまいませう♪ヽ(゜▽、゜)ノ
本日は四日目でごわす!若秩父直伝の腰で投げる上手投げ!(謎)
皇紀二六六八年六月二二日、廃人大相撲名古屋場所千秋楽は雨の朝から始まった。予報では終日雨の模様…梅雨の真っ只中故致し方無いとはいえ、本日の本割にも少なからず影響が出るであろう…
ホテルより望む雨の多治見市街之圖
ホテルより望む雨の多治見市街之圖
八時にホテルの朝食バイキングに有り付く。「バイキングは各食材を少量ずつ満遍無く摂る」という我が鉄則に従い色々取り捲るが、その中に納豆があったのは少々嬉しかった。せめてこういう時位はバランスの取れた食事を心掛けたいですからね〜。
その後Jimmyさんも遣って来て暫し卓を共にし、一足先に部屋に戻った私は「Yes!プリキュア5GoGo!!」を視聴しながら身支度を整える。それにしても何時の間にプリキュアは六人組と化したのか?スポンサーの商売人根性丸出しにも程がある…( ̄‐ ̄;
そんな事を考えつつ九時過ぎにホテルをチェックアウト、降り頻る雨の中Jimmyさんの車にて多治見駅へ向かう。駅裏のコインパーキングに車を停め駅に向かうが、駅舎は改装工事中で仮駅舎となっていた。それにしても多治見駅に来るのは昨秋の献血以来だが、よもや再びこの地に来るとは思いもしなかった。
JR多治見駅(仮駅舎)之圖
JR多治見駅(仮駅舎)之圖
此処から中央本線にて名古屋を目指す訳だが、Jimmyさんの案でセントラルライナーなる列車に乗り込む事に。別途料金が掛かるが全席指定の上快速扱いなので普通列車より早着するらしい。蛇足だが私、Jimmyさんに指摘される迄太多線の事をずっと「おおたせん」だと思っていたという事実は禁則事項です♪(核爆)。ともあれ雨の中到着したセントラルライナーに乗り込む。
313系8000番台セントラルライナー之圖
313系8000番台セントラルライナー之圖
セントラルライナーの快適さを堪能し金山駅で下車、本日の目的は同人誌即売会の一般参加故時間に余裕があるので駅構内のドトールコーヒーで一服した後、一一時二〇分に豊橋行きの普通列車に乗る。
金山総合駅之圖
金山総合駅之圖
311系之圖
311系之圖
Jimmyさん曰く、東海道線名鉄との競合により快速列車を増発しているものの、その反動で各駅停車の本数は少ないとの事。時間や運賃の競争も熾烈らしい…まあ利用者にとっては有り難い限りだが。
そして我々は目的地である日本ガイシフォーラムの最寄り駅、笠寺駅に到着した。因みに旧称は「名古屋市総合体育館 サン笠寺」だったのだが、日本ガイシという会社が当該施設のネーミングライツを取得し現在の名称に至る。企業名のガイシとは漢字で書くと「碍子」…送電線等に使用される主に陶製の絶縁体の事である。近年は碍子以外にも様々なセラミック製品を開発し業績を伸ばしている会社らしい。閑話休題
JR笠寺駅之圖
JR笠寺駅之圖
本日の目的にして今来名の最大の目的は彼の地で開催される同人誌即売会VOCALOIDオンリーイヴェント「VOCALOID PARADISE」並びにらき☆すたオンリーイヴェント「陵桜祭5GoGo!!」兼四齣系同人誌即売会「よんこまスケッチ」への一般参加である。早い話が参つの合同即売會の冷やかしですな(笑)。
日本ガイシホール(円形の建物)之圖 その手前に日本ガイシフォーラムがある
日本ガイシホール(円形の建物)之圖 その手前に日本ガイシフォーラムがある
会場は既に開場時間から大分経っていた為行列こそ無かったが場内は大盛況。その中にはコスプレイヤーの姿も目立つ。その殆どがVOCALOIDキャラで圧倒的に鏡音リン嬢と鏡音レン君のコスプレが多いが初音ミク嬢のコスプレは意外な程少なかった。つまり鏡音姉弟はコスプレがし易いという事であろう。矢張り初音嬢はあの「糞長いお下げ」が最大のネックなのかしらん?( ̄▽ ̄;
早速我々も単独行動を取り各スペースを物色する。今即売會には馴染みの同人グッズ製作サークルも多数参加していて、私はそれ等を中心に手当たり次第に買い漁る。戰果は以下の如し。
名古屋戰里品之圖其之壱
dakimakura.netの籤引式初音ミク缶バッジ、翠屋本舗のメッセージボード、NECO湘南のバックステッカー及びMiotecのカッティングシート。因みにみっくみく缶バッジはシークレットらしい。
名古屋戰利品之圖其之弐
dakimakura.netのらき☆すたメッセージプレート。
名古屋戰利品之圖其之参
同じくdakimakura.netのVOCALOID及び東方のメッセージプレート。
名古屋戰利品之圖其之四
そしてそれ等を入れる為に購入した泉こなた嬢を意匠したバッグ。
…とまあその場の雰囲気にも氣圧されて色々購入してしまったが、果たしてこれ等を実戰投入する事はあるのだろうか?(笑)まあ、此処は「買わずに後悔より買って反省」の精神という事で(爆)。ヽ(゜▽、゜)ノ
Jimmyさんも結構な戰利品を得た様で、凡そ弐時間に及ぶ買い物を終えて会場を出る。外でJimmyさんの個人的依頼品を持って来られた人との取引の後(謎)、暫しの雑談を経て日本ガイシフォーラムを後にした。来場時に降っていた雨も何時の間にか上がっていたが、これも「萌えパワー」の成せる業かしらん?(笑)


伍日目に続く




本日の脳内BGM:メロキュア「ホーム&アウェイ」(謎)


扨、本日はキハ75系の寫眞をば。