此の儘「無かった事」にしようとも思ったのだが…(おい)

名神高速道路一宮JCT之圖

本日は朝から久々に床屋に行って参りました。此処最近は土日に結構バタバタとしておったので中々散髪の機会が無かったのでね〜…少々鬱陶しくなっておったのでこの時を待ち侘びておりました。御陰で頭さっぱりで御座います♪頭の中身と懐も(以下略)ヽ(゜▽、゜)ノ
扨、漸く暇が出来たので先週床屋に行けなかった原因「廃人名古屋急襲」の報告でも書きますかね〜。流石にそろそろ書かないと忘却しそうですし…(爆)
本日は出撃の巻を。
皇紀二六六八年九月二〇日、私は名古屋急襲を敢行した。事の切っ掛けは北野武監督最新作映画「アキレスと亀」に起因する。
予てより北野武氏及び世界的評価の高い北野映画を応援している身、当然今作品も公開を心待ちにしていた。所が、公開直前になって我が地元はおろか北陸参県全ての映画館でアキレスと亀が上映されない事が判明、北野映画の素晴らしさを理解出来ない北陸の映画関係者に対し激しい憤りと強い失望感を覚えた。北陸の民はもっと頭の良い人間が多いと思っていたのだが…所詮はどいつもこいつも金儲け第一主義の守銭奴ばかりか…( ̄‐ ̄#
北野映画は封切日に鑑賞する事を身上としておる私、ならば上映されている地域迄この私自らが出向いてやろうではないかと一念発起、複数の映画館で上映され且つ交通の利便性も良い名古屋に白羽の矢が当たった次第である。決行前日というギリギリの日ながら運良く往復の高速バスを押さえる事が出来、我が身上に従い封切日に名古屋に赴いたのである。
八時過ぎに自宅を出撃、九時三〇分発の名古屋行き高速バスに乗るべくJR富山駅に到着した。
富山地方鉄道の名古屋行き高速バス之圖
富山地方鉄道の名古屋行き高速バス之圖
土曜という事もあり四列シートの座席は満席、定刻通り出発し北陸自動車道を経て東海北陸自動車道より一気に名古屋に向かう。七月の東海北陸道全線開通の影響で移動時間は一気に四時間を切り、JRを利用するのと時間的には大差が無くなったので利便性は格段に向上した。
北陸道小矢部砺波ジャンクションより東海北陸道に入る之圖
北陸道小矢部砺波ジャンクションより東海北陸道に入る之圖
東海北陸道は総延長弐百粁弱の区間内にトンネルが伍拾四本もあり、全てのトンネルに下り方向へ番号が振ってある。バスは暫定弐車線区間の多い山間部及びトンネルを直走る。
東海北陸道有家ヶ原トンネル之圖
東海北陸道有家ヶ原トンネル之圖
そしてバスは東海北陸道最長の飛騨トンネルに突入、その長さは驚く無かれ壱萬七百壱拾米!関越自動車道関越トンネルに次ぐ日本で弐番目に長い自動車道トンネルである。
東海北陸道飛騨トンネル之圖
東海北陸道飛騨トンネル之圖
トンネル内には関越トンネル同様、出口迄の距離が大きく書かれていた。正確には拾壱粁ではないのだが、恐らく端数切り上げ措置が取られたのだろう(笑)。
飛騨トンネル内部之圖
飛騨トンネル内部之圖
飛騨清見インターチェンジを過ぎると高速道路の日本最高地点を通過する。その標高は壱仟八拾伍米、東海北陸道は高低差の激しい高速道路でもあるのだ。
高速道路の日本最高地点之圖
高速道路の日本最高地点之圖
バスは岐阜県郡上市のひるがの高原サービスエリアで休憩を取る。以前は休憩場所は弐箇所あったのだが、東海北陸道全線開通による移動時間短縮の影響で、此処が名古屋線唯一の休憩場所でとなった。
東海北陸道ひるがの高原SA之圖
東海北陸道ひるがの高原SA之圖
休憩後バスは更に南下する。雲の合間から晴れ間も見える…本日は雨の心配は無さそうだ。
東海北陸道白鳥インターチェンジ付近之圖
東海北陸道白鳥インターチェンジ付近之圖
白鳥インターチェンジより伸びる中部縦貫自動車道油坂峠道路)を望む。此処を通れば九頭竜湖を経て福井に抜ける。
中部縦貫道(油坂峠道路)之圖
中部縦貫道油坂峠道路)之圖
その後もバスは順調に走り、何時しか最後の権現山トンネルに差し掛かる。此処まで来れば愛知はもう直ぐだ。
東海北陸道権現山トンネル之圖
東海北陸道権現山トンネル之圖
木曽川を超え愛知県一宮市に入ると直ぐに一宮のシンボルタワー「ツインアーチ138」が見える。随分面白い形の塔ぢゃのう…
ツインアーチ138之圖
ツインアーチ138之圖
そして東海北陸道の終点、名神高速道路一宮ジャンクションに差し掛かる。一気に都会の高速道路という感じになりますな〜。
名神高速道路一宮JCT之圖
名神高速道路一宮JCT之圖
僅か数粁の名神を通り名古屋高速に入る。名古屋駅の高層ビル群が見え、名古屋に来た事を実感する。
名古屋駅の高速ビル群之圖
名古屋駅の高速ビル群之圖
かくして一三時一五分、名古屋駅に隣接する名鉄バスセンターに到着。約参箇月振りに名古屋の地を踏みしめた。
JR名古屋駅之圖
JR名古屋駅之圖
JR名古屋駅正面に聳え立つ大名古屋ビルヂング之圖
JR名古屋駅正面に聳え立つ大名古屋ビルヂング之圖
愈々廃人の突貫ゲリラ活動の開始である。


 続く


本日の脳内BGM:「The Last Wolf Suite 〜志々雄真実の組曲〜」(謎)


扨、本日は、名神高速道路一宮ジャンクションの寫眞を。