休日位ゆっくりと寝れば良いのだが…

K-BOOKS大須フロンティア館看板之圖

昨晩は夜遅く…というか本日未明迄音楽の取り込み作業に没頭しておった所為で完全な寝不足で御座います。こんな事を遣っておるから年中無休で睡眠不足に陥っておるのは重々承知なのですがね〜…(=_=)
それで何時もと同じ時間に起床して朝から「Apricot」のアップグレードに勤しんでおるのですから救い様が御座いませんな〜。ヽ(゜▽、゜)ノ
まあ、本日は予定も無いので引き籠もりを決め込んでいたのは幸運、早い内に先の「廃人名古屋急襲作戰」報告を書いて昼寝と洒落込みませう(笑)。
本日は遊撃の巻。
名古屋に到着はしたが、此処迄来れば「アキレスと亀」鑑賞を慌てる必要も無いと判断した私は、壱つ寄り道をした後に名古屋の電気街的存在である大須に足を運んだ。
名古屋市中区大須 万松寺通り之圖
名古屋市中区大須 万松寺通り之圖
電気街とは言いつつも東京の秋葉原や大阪の日本橋とは明らかに空気の違う商店街を闊歩し、先ずは大須のランドマーク的存在の万松寺の身代不動明王を参拝する。
万松寺 身代不動明王之圖
万松寺 身代不動明王之圖
この万松寺の名物は一定時間毎に出現する織田信長のからくり人形なのだが、故障中で人形の上演は中止との張り紙があった。
ビルの如き万松寺本堂之圖 本来は上部の扉からからくり人形が出るのだが…
ビルの如き万松寺本堂之圖 本来は上部の扉からからくり人形が出るのだが…
参拝の後御神籤を引いてみたのだが、出たのは何と凶…「争い事解決せず 旅行控えるべし」とある…此処に来た時点で既に旅行同然の私は如何すれば良いのですか?(爆)取り敢えず御神籤を結び「失敬だな、もう帰るよ!」と捨て台詞を吐いて立ち去った(笑)。
御神籤の事はすっかり忘却した私は直ぐ近くにある「まんだらけ」を冷やかす。
まんだらけ名古屋店之圖
まんだらけ名古屋店之圖
冷やかしと言っても特に欲しい物があった訳でもなかったのだが、中古の「ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱」でもあれば買おうかと思い店内を徘徊したが望みの長門有希嬢は無かったので結局何も買わずに店を出る。ぬうう、大都市名古屋を以ってしても品揃えは無いか…( ̄‐ ̄;
その後電気屋及びK-BOOKSゲーマーズを冷やかしたものの、名古屋に着いたばかりで荷物を増やすのも如何かと思い買い物は殆どせず仕舞いだった。まあ、PSP用の4GBのメモリースティックバルク品ながら弐阡九百八拾円で購入出来たし、大須には明日も来るつもりですし…( ̄ー ̄)
一見何もしていない様だが意外と大須滞在時間が長引いたらしく氣が付けば時刻は一五時三〇分、そろそろ映画館に行かないと次の上映時間に間に合わないとそそくさと名古屋駅に戻る。然し移動に少々梃子摺ってしまい名古屋駅に戻った頃には次の上映時間には間に合わなくなっていた。この次の上映時間は弐時間以上後…それ迄の暇潰しを兼ねてあおなみ線ささしまライブ駅迄徒歩で行ってみることにした。
名古屋駅から南方向へ歩き、近鉄米野駅を経て近鉄線とあおなみ線を跨ぐ誇道橋を渡ると眼下にはJR名古屋車両区が。此処はディーゼル車専用の基地らしく高山線ワイドビューひだ号が数多く停まっていた。
JR東海名古屋車両区之圖
JR東海名古屋車両区之圖
更に歩いてあおなみ線ささしまライブ駅に到着。尤も只通り過ぎるだけだったが(笑)。
あおなみ線ささしまライブ駅之圖
あおなみ線ささしまライブ駅之圖
駅傍のラ・バーモささしま内に目的地の映画館「109シネマズ」がある。取り敢えずチケットだけでも買っておくかと思い行ってみたが、店内はかなり空き店舗が目立ち意外と殺風景だった。これだけの立地でもテナントが埋まらないと言うのか…チケットは購入したものの、まだまだ上映時間迄余裕があったので一旦名古屋駅方面に徒歩で戻った。
109シネマズが入店するラ・バーモささしま之圖
109シネマズが入店するラ・バーモささしま之圖
名古屋駅近くのアニメイトを冷やかした後、少し早い夕餉として「世界の山ちゃん」で手羽先を貪り食って再び109シネマズへ。隣接するZEPP NAGOYAで誰かのライヴがあるらしく多数の婦女子が屯していた。其奴等を脇目に当初の予定より遅れたものの、今奇襲の最大の目的「アキレスと亀」鑑賞に臨んだのである。
うだつの上がらない画家、倉持真知寿の半生と妻との夫婦愛を描いた映画、実に素晴らしい作品で御座いました。映画の要所要所に出て来る北野武氏の絵も見所満載で、遠路遥々この映画を見に来た甲斐があったな〜と大変満足して映画館を後にしたので御座います。皆様も是非「アキレスと亀」を見に行きなさい。(☆∀☆)
時刻は二一時を過ぎ街には静寂が訪れつつある。私は再び徒歩で名古屋駅に戻り、駅前のネットカフェにて暫しネット及び当駄日記を書いた後眠りに就いた。こうして慌しくも非常に充実した名古屋急襲初日は幕を閉じたのである。


 続く


本日の脳内BGM:てつくずおきば x Team.ねこかん[猫]「クリアまでは眠らない!」(謎)


扨、本日はK-BOOKS大須フロンティア館看板の寫眞をば。