ココロ嬢、弐週間振りに仕事をする

名古屋城の金の鯱之圖

本日も私が労働に赴いておる隙にブログ妖精ココロが日記を書いておりました。先週は何故か日記をサボったので実に弐週間振りの日記となる訳ですが、扨、今週の日記は…

09月29日のココロ日記(BlogPet)
南の島で独身と一緒に泳いだら楽しそうですよね。村田田さんも一緒に来てくれるかな……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

南の島で独身と一緒、か…確かに私は独身で御座いますから、一緒に行く事吝かではないですが…。然しこのシチュエーションは色々と想像してしまうではありませんか……うふふふ…(〃▽〃)
ココロ嬢も大胆ですな〜♪(爆)
まあ、そんな廃人の救い様の無い妄想はこの位に致しまして、先の「廃人名古屋急襲作戰」報告を書いてしましますかね〜?
本日は邀撃の巻。
日付も変わった皇紀二六六八年九月二一日、名古屋駅前のネットカフェで爆睡していた私だが八時間パックで滞在していた為退出時間は早朝五時。時間ギリギリにそそくさとネットカフェを後にしたのだが当然外は未だ真っ暗、それでも曇天である事ははっきりと分かる。予報では雨との事だが本日のゲリラ活動に影響が出なければ良いが…
未明のJR名古屋駅太閤口之圖
未明のJR名古屋駅太閤口之圖
取り敢えず駅に向かう。こんな時間でも疎らながら人が闊歩している…流石大都会の駅は違うね〜。
未明のJR名古屋駅通路之圖
未明のJR名古屋駅通路之圖
流石にジェイアール名古屋タカシマヤエントランス付近は閑散としていたが…此処迄人の居ない名古屋駅を見るのは初めてである。
未明のジェイアール名古屋タカシマヤエントランス之圖
未明のジェイアール名古屋タカシマヤエントランス之圖
一先ず名古屋市交通局の地下鉄改札にて本日の行動用に「ドニチエコきっぷ」を購入したものの、こんな時刻に何処へ行っても開いている店舗等殆ど存在しない事は容易に想像出来る。そこで如何遣って時間を潰そうかと思案した結果、あおなみ線に乗る事にした。尤も、只往復するだけだが(笑)。切符売り場で往復切符を購入し、六時の金城ふ頭行き列車に乗り込む。
名古屋駅に入場する名古屋臨海高速鉄道1000形之圖
名古屋駅に入場する名古屋臨海高速鉄道1000形之圖
早朝という事もあり乗客は殆ど居ない。半ば貸し切り状態のあおなみ線金城ふ頭駅を目指したのだが、途中で予報通り雨が降って来た。矢張り本日のゲリラ活動は大変そうだ…( ̄‐ ̄;
然し終点の金城ふ頭駅に近付くと嘘の様に雨が上がった。何とも天邪鬼な天気だ。
あおなみ線より名港トリトン名港中央大橋を望む之圖
あおなみ線より名港トリトン名港中央大橋を望む之圖
金城ふ頭駅で下車し、駅通路より名古屋港を望む。こういう臨海の工場群を見るのは結構好きなのですよね〜。(〃ω〃)
金城ふ頭駅より東海市の新日本製鐵を望む之圖
金城ふ頭駅より東海市新日本製鐵を望む之圖
傍らには大型の自動車運搬船が停泊していた。恐らく車を積んで何処かの國へ向かうのだろう。
自動車運搬船と名港中央大橋之圖
自動車運搬船と名港中央大橋之圖
僅か数分の駅散策を終え、今し方乗って来た列車に再び乗り名古屋へと戻る。本当に往復する「だけ」で御座いますよ〜(笑)。
あおなみ線高架橋通過中之圖
あおなみ線高架橋通過中之圖
こうして約壱時間の時間潰し鉄道の旅を終えて名古屋に舞い戻った。
JR東海名古屋車両区付近之圖
JR東海名古屋車両区付近之圖
再び名古屋に来たものの時刻は未だ七時、まだまだ時間潰しが必要と判断した私は、取り敢えず名古屋城に向かう事にした。思えば間近で名古屋城を見た事が無かったのでね〜。地下鉄を乗り継ぎ、最寄駅の名城線市役所駅で下車。再び僅かながら雨が降って来た。
名古屋市交通局名城線市役所駅之圖
名古屋市交通局名城線市役所駅之圖
歩く事暫し、東門迄辿り着いたものの人一人居ず閑散としていた。
名古屋城東門之圖
名古屋城東門之圖
仕方が無いので正門の方に向かってみる。直ぐ近くに名古屋城天守閣が見て取れた。矢張り金の鯱は良く目立ちますな〜。
愛知県体育館より名古屋城天守閣を望む之圖
愛知県体育館より名古屋城天守閣を望む之圖
道すがら、猫が寛いでいる姿を見る。流石に名古屋の猫だけあって「みゃーみゃー」言っておりました…(;´゚д゚`)=○)゜∀゜)<アッー!
名古屋城付近に住み着いていると思しき猫之圖
名古屋城付近に住み着いていると思しき猫之圖
かくして正門に辿り着いたものの、此方も門が堅く閉ざされている。すると警備員が歩み寄って来て一言、「開門は九時ですよ」…流石に其処まで悠長に待っている暇も無いので「失敬だな、もう帰るよ!」と捨て台詞を(以下略)
名古屋城正門之圖
名古屋城正門之圖
結局名古屋城見物は成らなかったが時間は十二分に潰せた。私は愈々本日最初のゲリラ活動を開始するのである。


 続く


本日の脳内BGM:JAM Project未来への咆哮」(謎)


扨、本日は名古屋城天守閣の金の鯱の寫眞なぞ。