これは日本農業を救うヒントやも知れぬ

萌え米あきたこまち之圖

本日は朝から見事な晴天となりまして、これを逃す手は無いという事で愛車「櫻花」の手入れを施した後、現在ハロウィンキャンペーン展開中の「スカッとゴルフ パンヤ」のキャンディ集めに執心しておりましたが、予想に反して飴は全然出て来なく『月猫団』同志の★あかりん★さんと共に憤慨しておりました。ホントガメポは地獄だぜ!
とは言え、こんな機会でもなければ氣合を入れてパンヤを遣る事も無いのでこれはこれで良いのかな〜と。というかパンヤは好天とは関係無いだろといった野暮な突っ込みはしない様に。( ̄▽ ̄;
話は変わりますが、私は米所富山に在住しておるという事もあり、米は地元産のコシヒカリしか食しておりません。所謂「地産池消」を実践しておる訳ですな。というか富山の米は日本一で御座います。( ̄∀ ̄)
そんな私ですが、先日つい「魔が差して」初めてコシヒカリ以外の米に手を出してしまいました。と言っても三笠フーズ事故米ぢゃ御座いません(笑)。ブランド力ではコシヒカリにも引けを取らないであろう「あきたこまち」で御座います。
…はい、此処まで来れば賢明な御仁は既にお氣付きですね。御推察の通り秋田県雄勝群羽後町に居を構える「JAうご」産のあきたこまちであります。
参照:JAうご家頁
screenshot
言うまでも無く、注文したのは袋にイラストレーターの西又葵氏の絵が描かれた、巷間では「萌え米」の誉れも高いあきたこまちで御座います(笑)。これに付いてはかの東京スポーツにも記事が載っておった位で、それによると今迄通販による売り上げが壱箇月で壱瓲だったのが、この袋で販売した所僅か壱週間で七瓲も捌けたというからその人気は尋常では御座いません。
其処迄凄いというのなら是非この目で確かめねばと思い、丁度手持ちの米が切れた事もあり早速注文した物が本日届いた次第で御座います。

梱包の段ボール箱はごく普通の物、如何にも農協と言った感じの箱で御座います。

箱に描かれた秋田小町(?)も如何にも農協と言った感じの素朴な絵で御座います。然し開梱してみると…

これが噂の萌え米で御座います…噂通りの見事な絵、これだけで売り上げが激増したというのですから西又氏の力は偉大ですな〜。まあ、私もそれに乗った口なので人の事は言えませんが(爆)。
尚、米を伍瓩購入毎に漏れなくクリアファイルが付いて参ります。

それにしても、JAうごも「萌え」に目を付けるとは中々の商売上手と言えますな〜。「らき☆すた」の聖地となった埼玉県北葛飾郡鷲宮町の例を挙げるまでも無く、今や「萌え」は一大市場と化しておる事は紛れも無い事実で御座います。その経済効果は計り知れないのではないかと。
現在、日本國はおろか世界規模で経済が低迷しつつ御座いますが、この低迷した市場を活性化させる最大の切り札は「萌え」かも知れませんな〜(笑)。ローゼン麻生こと麻生太郎内閣総理大臣よ、この辺を上手く遣れば日本國…否、世界の救世主と成り得るやも知れぬぞ(爆)。
それと今壱つ、我が地元の「なのはな農協」よ、これに倣い「魔法少女リリカルなのは」とタイアップして商品を販売すれば一気に知名度が上がりますぜ♪ヽ(゜▽、゜)ノ
…等と下らない事を考えつつ、明日は早速この玄米を無洗米に加工しようと思いましたとさ、チャンチャン♪


本日の脳内BGM:ave;new feat.佐倉紗織true my heart」(謎)


という事で本日の寫眞も萌え米あきたこまちを、ひひ。