舞台傍は終始ポマードの香りが漂っておりました

鳥肌実中将御雄姿圖

本日は鳥肌実中将皇紀二六六八年全國時局講演會「天照大演説」の杮落とし講演が我が地元で開催されました。この日をどれだけ待ち侘びた事か…私はこの地元講演に備える為に本日の労働も半日で早退し、満を持して会場に足を運んだので御座います。
注:この先にはかなりネタバレの要素を含んでおりますので、これから中将の演説を拝聴予定の皆様は閲覧しない事を勧告致します
会場は我が地元講演ではすっかり御馴染みの富山県教育文化会館、今講演會に於いて北陸参県唯一の講演会場であります。それだけ我が地元には中将の支持者が多いという事ですかな。良き哉良き哉。( ̄∀ ̄)
会場に辿り着くと既に講演準備は整っておりました。益々氣合が入りますな〜。
会場内に設置された天照大演説受付之圖
会場内に設置された天照大演説受付之圖
昨年講演に御同伴頂いたJimmyさんは諸事情により今年は参戰を見合わせておったのですが、紆余曲折あって急遽当日券にて参戰決定。開場壱時間前に会場で合流し、二人で今年はどの様な演説を打って下さるのかと期待を膨らませる。やがて開場時間になったものの、今年は平日開催という事もあり客足は鈍い。我々はその出足の鈍さを突いて未だ客も疎らな売店にてグッズを購入し、開演迄悶々と過ごしておりました(笑)。そして開演時刻が迫って来たので各自指定された座席に着く。今年は離れた場所での演説拝聴となりましたが、中将の演説の素晴らしさは何処で聞いても同じ…の筈である。( ̄▽ ̄;
尚、開演が近付くにつれ客足は増え続け、最終的には約八割の座席が埋まっておりました。満席とは為りませんでしたが先ず先ずの入りではないかと。
そして愈々開演!大音響で「分列行進曲」が流れる中、遂に玉砕スーツを身に纏った中将が客席の中から旭日旗を掲げ登場!客席内を勇ましく行進した後壇上へ上がり、予め設置されたアサヒビールのビールケースの上にペンギン立ちをし開口一番、
樺太にキタキツネを見に行くと言って、家内の夏絵が家を出て行ったのはもう九年も前の事です。それから消息を絶って以来、私は何度もソ連大使館に足を運び夏絵の居所を確かめようとしましたが、結局梨の礫で御座いました…」
と、持ちネタの壱つ「エキノコックス」を披露した後、やおらマイクを手に取り、
「元気ですか―――――っ!?」
と毎年恒例のアントニオ猪木氏張りの絶叫で御座います。會場は大爆笑。そして
「日本人ですか―――――っ!?」
「中国人ですか―――――っ!?」
朝鮮人ですか―――――っ!?」
「学会員ですか―――――っ!?」
等と続けた後、
創価学会に逆らえばどうなるものか?逆らう無かれ、逆らえば帰りの道は無し…」
と猪木氏が現役引退時に口にした「道」のパロディで更に大爆笑!立て続けにアニマル浜口氏の「気合だー!」に引っ掛けた
「嫌いだーっ!嫌いだ嫌い嫌いだーっ!ライス国務長官の真っ黒な大陰唇が嫌いだーっ!」
等と畳み掛け、更に「馬鹿になれ」のパロディで「馬鹿になって2ちゃんねる創価学会の惡口を書き捲くろう!」と宣い更に笑いを誘う…何時もながらの見事な摑みで御座いました。
此処で自らビールケースを舞台袖に片付け、戻るや否や「たった今、福島瑞穂のブログを炎上させて参りました」と会場を沸かせ、マイク片手に本格的な演説となりました。先ずは先日中国に行ったという話から始まり、天安門広場でお子様ランチ程の大きさの日の丸を振って来たり、南京大虐殺記念館に行って中国政府の目に余るプロパガンダ振りに憤慨し、最後は普通に北京五輪を見て帰って来たというオチで御座いました。その後柔道の話、大相撲の大麻問題の話、加勢大周の話、先日「エンタの神様」のオーディション依頼が来た等々立て続けに熱弁を振るい、一旦洟を拭く為中座し「たった今、山本一太の全ての前歯を折って参りました」と噛まして更なる演説を続けたのですが、此処から話が断片的になって参りまして、中将も「未だ初回なので話が繫がっておりませんがすいませんね〜」と本当なのかギャグなのか分からない事を仰られつつ彼方此方のポケットからカンニングペーパーを取り出しては「ソフトバンクは在日の通話料金を安くしている」「朝、日テレを見ていたらいきなり創価大学のCMが流れて来て卒倒した」「映画『靖国』を見たがあれはとんでもない出鱈目映画だ!」等様々な演説を続けられましたが、相変わらず創価学会及び公明党への口撃は冴えておりましたな〜。(〃ω〃)
此処で何と中将は客席に「誰かこの有名人に付いて話して欲しいというのはありますか?」とリクヱストをしたでは御座いませんか?これは初の試みか…恐らく初回という事もあり観客への生リサーチの意味合いもあったのでせうな〜。それにしても客席から次々に挙げられる名前に対し即座に自分の意見を述べる事が出来る中将の見識の広さには脱帽致しました。尚、その中に平野綾氏の名前が挙がったのですが、中将は「以前平野氏のネットテレビに出演した際、セクハラ紛いの事をしたらファンの猛抗議に遭い2ちゃんねるでも散々叩かれた」と仰ったのは思わず笑ってしまいましたが…
かくして時を経つのも忘れる濃厚ながら中将曰く「朧氣な」演説は終わり、
「長年飼っていたシャム猫が、犬だった事が判明致しました」
と外した事が無いというギャグを噛まし中将は一旦退場、暗転した舞台にスクリーンが現れ其処には晒しに褌姿の中将が映し出され、ことり事務所の倉庫と思しき場所で日本刀を振り回したり大太鼓を叩いたりしておりました。何というインパクトの強いムービーだ…
再び舞台が照らし出され、日本刀を腰に差した白袴姿の中将が登場。日本刀をスラリと抜くと予め立てられていた簀巻きを次々と一刀両断!見事な居合いで御座います(最後は失敗してましたが)。このデモンストレーションを以って天照大演説は終演となったので御座います。いや〜、今年も素晴らしい講演で御座いましたな〜。Jimmyさんも大変御満足頂けた様でありました。( ̄▽ ̄)
会場を出ると我々は昨年同様中将の出待ちをする事に。果たして楽屋口から出て来た中将は忽ちファンに囲まれました(勿論我々も含む)。中将は氣さくにサヰンに応じておられました。
出待ちのファンに応える中将之圖
出待ちのファンに応える中将之圖
私もこの時の為に色紙を用意、確りサヰンを頂戴致しました。それにしても中将は本当に達筆で御座いますな〜。
鳥肌実中将サヰン之圖
鳥肌実中将サヰン之圖
Jimmyさんもサヰンを頂いておりましたが、書いて頂いたのは何と日本共産党の「赤旗手帳」(笑)。或る意味最高のギャグで御座います!恐らく中将もこれにサヰンをしたのは初めてだったのではないかと…( ̄▽ ̄;
日本共産党規約面に書かれた中将のサヰン之圖
日本共産党規約面に書かれた中将のサヰン之圖
かくして中将は翌日の新潟講演に向け、愛車センチュリーにて夜の帳へ消え去ったので御座います。来年も是非我が地元で講演を行って下さいませ。∠( ̄‐ ̄)
鳥肌実中将萬歳!
こうして濃厚な壱日は幕を閉じた…かと思われたのですが、実はこの後更に濃厚な時間を迎える事になったのであります。果たして何が起こったのか?廃人の宴は未だ終わらない…


 まさかの続く


本日の脳内BGM:鳥肌実「小鳥のさえずり」(謎)


という事で、本日は鳥肌実中将の御雄姿を。